HOME > 梅コネスタッフブログ

10月
25
2011

みなさんこんにちは!ウメヒデ(@umeda_umehide)ですicon_biggrin.gif 気付けばもう10月の後半…そろそろ忘年会の話も聞こえてきました。ワタクシも年末に向けて頑張っていきますよー!icon.blog.up.gif(何を頑張るつもりなのやら…?)   さて、少し前の話になりますが、ワタクシは同僚のウメボシ氏(@umeda_umeboshi)と「梅田ミツバチプロジェクト」を推進されているヤンマーさんに取材に行かせていただきました。 (「梅田ミツバチプロジェクト」ってなに??icon.blog.hatena04.gif って方はこちらをどうぞ→icon.blog.pc2.gif http://ume-pachi.jp/) その時にミツバチは4kmほど飛んで花の蜜を集めてくる、ということをお聞きしました。なんとっ!icon.blog.kao-a17.gif つまり梅田だとはるばる大阪城公園あたりまで飛んでいることになります。ミツバチたちもご苦労やな~とその時は呑気に思っていたのですが、ん、梅田に花はないのか??と疑問に思って今回の記事では、梅田の花をフィーチャーしましたicon.Plant.hana13.gif   で、ある休日にデジカメicon.blog.camera.gifで西梅田のオオサカガーデンシティの花を撮ってきました。その成果がコレ!!        秋やから少ないかな~?と思っていたのですがご覧のとおり意外にもたくさんの花が!icon.Plant.hana-ani03.gif さ~ていくつかピックアップしてブログ書くか~icon.blog.up.gificon_smile.gif が、しかし!花の名前をろくに知らないウメヒデ、ここからが大苦戦!仕事の合間にネットの植物図鑑で調べますが、これが困難を極めました。どんだけあんねーん!!あの手この手でなんとか調べましたが、もしかしたら間違っているかも…その際はすいません!icon.kaomoji.naku01.gif というわけで一部をご披露いたします。まずは秋の花の代表、コスモス!   ガーデンシティの最西端でひっそりと可憐に咲いておりましたicon.Plant.hana-ani01.gif 次はコレ、(おそらく)ペンタスという花のようです。ハービスOSAKAあたりに多く咲いていました。小さく、たくさんの花が綺麗icon.blog.kira01.gifですね。 次はホテルモントレのあたりから2枚です。タマサンゴとトウガラシの一種でしょうか??    最後は結局名前が分からずじまいの2枚です。左はキク科かと思いますが…右は完全にお手上げでした…icon.blog.kao-a10.gif      西梅田の秋の花、いかがでしたか??icon.Plant.hana04.gif思っていたよりもずっとたくさん、これなら蜂たちも蜜を集めるのに苦労しませんね!icon.blog.kao-a18.gif(ほんまかいな)。 近年梅田では緑を取り入れた建物やまちづくりが重視されてきて、街中で緑を目にする機会が増えてきました。こういう取り組みを応援して、花と緑、そして虫や鳥が集まる街になればいいな~などと思っているウメヒデですicon.kaomoji.bye04.gificon.blog.futaba.gif   cook-100.com.w-hoshi.gifおまけ ハービスENTの地下1階入口の横には秋を感じられる植物のコーナーが設けられていました。    オリーブの実がなっています。 ハービス前。この花壇は表彰されているようですねicon.blog.star.gif  
【投稿スタッフ】 umehide umehide

ページのトップへ

10月
24
2011

こんにちは☆ 梅田コネクトのマリ(@umeda_mari)です。   皆さま、「みんなでつくる梅田の成長系マップ・UGM」への応募はお済みですか? まだの方、今すぐUGMのページへ! 募集期間は11/20までです。 もう済んだ方、ありがとうございます! 一度ならず何度でも応募お待ちしています!   さて、10月の某日。 FM大阪さんの「UGMの件で番組に出演してみない?」というご連絡に、一も二もなく飛び付いた梅コネスタッフ達。 早速ウメボシ氏とマリの2人で、難波のラジオ局に潜入して参りましたicon.kaomoji.bye03.gif (さらに…)
【投稿スタッフ】 mari mari

ページのトップへ

10月
21
2011

10月17日(月)「グランフロント大阪」の工事現場に潜入してきましたicon.kaomoji.w01.gif 「グランフロント大阪」は大阪駅北側に広がる「うめきた先行開発区域プロジェクト」の愛称。大阪駅(画像の右側)から順にA・B・Cの3つの街区に分かれており、高層ビルが計4棟建設されています。  それでは、担当者の方に案内してもらいながら早速現場へ入ってみましょうicon.blog.f01.gif  まずはAブロック。JR大阪駅の北口駅前に面した38階建ての高層ビルです。B2~B1階は駐車場、B1~6階がファッションを中心とした商業施設、7~9階がレストラン、11階以上がオフィスとなる予定です。大阪駅北側は南側に比べるとレストランが少なく、ランチタイムはどこもいっぱいicon.kaomoji.naku02.gifなことが多いのですが、たくさんの店舗が入るそうですので、お店選びの楽しさも増えそうです。 鳥かごみたいな工事用のエレベーターに乗ってまずは12階へ。ここはオフィスのフロアとなる予定です。 工事中なのでまだ床と天井と窓ガラスしかありませんが、、、icon.blog.kouji.gif 窓からの眺めも素晴らしい!こんな所で働けたら、仕事の能率も上がりそうicon.kaomoji.w04.gif   続いて9階へ。ここは2階吹き抜けとなっており、オフィスへのエントランスとなるスカイロビーができます。 地上とは60人乗りのエレベーターでスピーディーに接続されるそうです。梅田阪急ビルと同じような形ですね。 この縦の鉄骨がエレベーターシャフトだそう。   グランフロント大阪は先進の制震システムを取り入れていることもポイントの一つ。 この座屈拘束部ブレース(筋交い)やオイルダンパーが地震の揺れを和らげ、高い耐震性を確保しているそうです。 見るからに頑丈そうicon.blog.kao14.gif   Aブロックの特徴の一つが9階の「屋上庭園icon.blog.saboten.gif」。大阪駅ノースゲートビルディングの真正面です。 ここから見るとノースゲートビルディングも低く見えますね。ここもまだコンクリートの床しかありませんが、芝生や樹木が植えられ、大阪ステーションシティ「風の広場」のような憩いの空間が生まれるそうですよicon.blog.ki.gif風の広場との間に、橋を架けたくなりますね!   足下を見ると、大阪駅のすぐ北側で工事をしていますが、ここには広さ10,000平方メートルの広場が出来る予定!広場の下には地下街も作られるそうです。 ますます梅田の地下も広がりますicon.blog.kao16.gif   ここでビルを見上げると、ビルの外壁にラッパ状のパイプが見えます。最近のオフィスビルは窓が開かないので年がら年中エアコンを使うことが多いですが、このパイプを通じて外気を室内取り込むことで、春や秋はエアコンを使わずに過ごせるように工夫しているとか。   Aブロックを後にして、横断歩道を渡りBブロックへ。今は横断歩道のみですが、まちびらきの際には地下道やデッキでも接続されるそうですよ!   Bブロックはノースタワーとサウスタワーの高層ビル2棟から成ります。サウスタワーの低層部(6階まで)にはライフスタイル雑貨を中心とした店舗が入り、Aブロックと合わせると店舗数は約300となり、国内最大級の都市型商業施設となります。ビルの1階には「創造の道」外側には「都市回廊」と名づけられた歩行者通路が延び、梅田のあらたな街歩きスポットとなりそうですね。   Bブロックの目玉は「ナレッジキャピタル」。国内外から研究者が集まり、産官学のコラボレーションにより知的価値を生み出す新しい「場」と「機会」がつくられる予定です。中には6階層の吹き抜けを有する「ナレッジプラザ」や1700名を収容するコンベンションセンターも開設予定だとかicon.kaomoji.memo01.gif今までの大阪にはなかった新しい知的創造拠点として各地から注目されているそうです。  随所で担当者の方が完成予想図を見せてくれるのですが、まだ想像つかへんなぁicon.blog.kao19.gif それにしても工事はたけなわ。現在、各ブロックを合わせて現場内では2000人近い作業員さんが働いているそうですが、今後、工事がピークになってくると5~6000人にもなるそうです。   そしてBブロックの北側のCブロック。こちらは分譲マンション「グランフロント大阪オーナーズタワー」です。高級ホテルをコンセプトにした、48階建てのラグジュアリーなタワーマンションです!現在は15階まで鉄骨が組まれていますが、8日間で1階分組み立てられるそう。文字通りニョキニョキと成長中です。 一番高い部屋は何と4億円あまりするそうですが、既に契約された方がいらっしゃったとか。 担当者の方から「どうですか?」とオススメされましたが、オスシの給料では300年ぐらいのローンを組まないと無理無理icon.kaomoji.bikkuri01.gif モデルルームは中之島にあるそうですが、見てきた人の話によると3D映像で室内の様子を眺められるなど、モデルルームだけでも相当気合が入っているそう! 完全予約制だそうですが、せめて雰囲気だけでも味わってみたいものですね~icon.kaomoji.w02.gif そしてCブロックの北側から外へ出て見学終了。日に日にビルが高くなっていくグランフロント大阪の工事ですが、現在は震災の影響もなく予定どおり進んでおり、進み具合は約3割程度。A・Bブロックは来年3月にも上棟、Cブロックも来年9月には上棟の予定だそうです。まちびらきは2013年春。楽しみですねicon.kaomoji.bye05.gif
【投稿スタッフ】 osc osc

ページのトップへ

10月
12
2011

こんにちは、梅コネスタッフのウメボシです☆ 先週末は茶屋町でいろいろとイベントが行われてましたicon_biggrin.gifNU茶屋町でデニムフェスタがあったり、LOFTでダンスイベントが行われていたり。さらに毎日放送さんの本社では、10月8日(土)~10月10日(月・祝)の3日間「ちゃやまちハッピーアワー祭 ~はじめまし展2011秋~」が開催されており、私は9日(日)に行ってきましたicon.blog.hare.gif   まず目を引いたのは、本社前にあるトラック。関西を代表する料理人の方々が被災地支援として料理を提供しているようですicon.blog.spoon02.gif写真じゃ分からないけど、めちゃめちゃ行列ができてます! 看板を見ると、梅田ミツバチプロジェクトの蜂蜜を使った「梅田はちみつマドレーヌ」を売っているとのこと。スイーツ好きとしては見逃せない。早速、中に入ってみよう。   入口ではらいよんチャンとぷいぷいさんが迎えてくれます。   中に入ると、音楽ライブ中でした。心地よい音楽が流れてきます♪ ステージ横のグッズ売り場で梅田はちみつマドレーヌを購入icon.blog.te03.gif堂島スウィーツさんとコラボしているんですね。ほどよい甘さでおいしかった! メインステージでは、ピーコさん等をゲストに迎えてトークイベント中でした。ここも満員です!icon.blog.f02.gifメインステージ会場では、ごぶごぶの写真など、番組にちなんだ写真展もいくつかありました。   会場のテレビでは「茶屋町TV」が流れていて、これは茶屋町周辺でのみ見れるエリア限定放送だとかicon.blog.tv.gifケータイのワンセグでも見れるようなので、ガイドに沿ってチャンネル設定してみると…おお!ちゃんと映りました!(当たり前かicon.blog.kao29.gif)さすが毎日放送さん、面白い取り組みですね。この茶屋町TVについてはイベント終了後も引き続き放送されるようですので、茶屋町に来られた方はぜひチャンネル設定を!   毎日放送本社だけでなく、茶屋町エリアでのラリーポイント企画もありましたicon.blog.kaeru.gif   全てのコンテンツについては書けませんでしたが、とにかくイベント全体が盛り上がってました!来年もぜひ開催してほしいですね。毎日放送さんよろしくお願いします!icon.kaomoji.bye05.gif
【投稿スタッフ】 umeboshi umeboshi

ページのトップへ

10月
12
2011

 こんにちは、梅田コネクト、ウメヒデですicon_biggrin.gif      みなさん3連休はいかがお過ごしでしたか??ウメヒデはちょっと六甲山をバイクで走ってさむ~!icon.blog.yuki.gifとなったり、御堂筋kappoではお目当ての東北の虎舞(とらまい)を見逃したりicon.blog.kao17.gif なんとも間抜け、でも穏やかな日々を過ごさせていただきました(^^)v            さて、またまた梅田コネクトから新しい活動がスタート!その名もU・G・Mですよ!!cook-100.com.w-hoshi.gifこういう書き方をするとアメリカの人が「U・S・A!U・S・A!icon.blog.te03.gif」って叫んでいるところを彷彿とさせますね~~、え、そんなことはないですか…(-_-;)          このUGM、一体何かと申しますと、「1.梅田に関するあるテーマに沿ってみなさんの声を集め、2.それをベースに地図を作って、3.みんなで共有しよう!」というワタクシが言う のもなんなのですが、斬・新!な試みなのです。あっ、UGMはUmeda Growing Mapの略 でして、『みんなで成長させてゆく地図』という思いが込められていますよ! icon_idea.gif         応募はツイッターもしくはメールでの受付となりまして、募集開始は10月21日(金)から、採用された方には梅田コネクトオリジナルTシャツicon.blog.fuku01.gifをプレゼント予定です!今回のテーマは「梅田の思い出スポット」。あんな思い出、こんな思い出、、、ウメヒデの 梅田の思い出スポットといえば、飲み過ぎicon.blog.beer.gifであ゛―となった東通り、やはり飲み過ぎicon.blog.osake.gifでう゛~となったお初天神界隈、って飲みスポットばかりですね…(^^;)        あっ、そういえば高校生の頃、同級生と北海道に旅行に行ったとき、フェリーに乗るため電車で舞鶴に向かったのですが、その時の集合場所がJR大阪駅の旅立ちの鐘の下でした。。今は大阪駅も新しくなり、当時の旅立ちの鐘はなくなり、時空の広場に新たな鐘が設置されていますが、今も色褪せず心に刻みつけられている梅田の思い出スポットicon.blog.star.gifですね~(しみじみ          こんな風にみなさんの梅田の思い出スポットを大募集!是非応募してくださいね!ツイッターをされている方は @UmedaGrowingMap をフォロー!ハッシュタグは #UGMAP です。詳細は ↓ ウメコネ特集ページでご案内中!! ↓         icon.blog.pc2.gif http://umeda-connect.jp/special/vol04/        ご応募、お待ちしています!       
【投稿スタッフ】 umehide umehide

ページのトップへ


@ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG @ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG