HOME > 梅コネスタッフブログ

7月
30
2013

aiです。

ゆかたを着て楽しむ、夏! やっぱり、いいですねicon.Plant.hana-ani04.gif

うめきた広場にやぐらが登場!

うめきた広場にやぐらが登場!

「梅田ゆかた祭2013」行ってきました!

大阪駅前の「アンジェルブ」さんで、びしっと着付けをしてもらいました!

着くずれを含め、いろんなスポットで対応してくださるので、ありがたい!!!

きれいに着せてもらって、大丸の東急ハンズでお買いものしたり。 ゆかた姿ということで、注目を浴びているような気が!(笑) それもうれしい。。。。

友達とグランフロント大阪のうめきた広場で待ち合わせicon.blog.kaeru.gif

仕事終わりだったので、残念ながら他の会場のイベントは楽しめなかったんですが、 夕方からでも充分楽しめましたicon.Plant.hana08.gif

ちょうど着いた頃には、やぐらでOSMゴスペルアンサンブルのライブが!

ゆかたでゴスペルって初めて!

ゆかたでゴスペルって初めて!

ゆかたでゴスペル!!って初めて!

大迫力のステージで、お客さんの輪がどんどん輪が広がりました~

仕事で遅れている友達を待つ間、もう一人の女の子と日本酒の試飲コーナーへ。

 

ゆかたで呑むのがまたいい!

ゆかたで呑むのがまたいい!

普段はあまり日本酒を飲まないんですが、ゆかたで呑むのが、またいい。 たくさんの女性が訪れていました。

すっきりのどごしもよかったなぁ。

さぁ、盆踊りが始まりますよーicon.Plant.hana01.gif

横で見ていた友人が、「これがほんまの老若男女やねー」と。 まさに!!3歳ぐらいの、ゆかた姿の女の子、男の子からおじいちゃん、おばあちゃんまで、みんな笑顔!

自然と笑顔に

自然と笑顔に

見ていると楽しくなってきて、私も輪の中に

ね、この笑顔! 楽しそうな私を、友達が撮ってくれました♪

わたしの前にいるのは、かわいらしい女の子。 そして、うしろは、インド出身のおじさまicon.blog.bikkuri04.gif

たまたま昨日、グランフロント大阪を通りかかって たのしそうな音楽がきこえるなぁ。

と思って輪の中に入ってみたら、楽しい! だから、今日も来た!と。 人生初の盆踊りだったそうicon_biggrin.gif

国境も年代も越えてみんなを笑顔にする盆踊り。しかも、ゆかたで踊るとますます楽しいicon.blog.heart01.gif

なつかしの「アラレちゃん音頭」や「ドラえもん音頭」も 先週の練習の成果もありで!楽しく踊れました~icon.blog.heart03.gif

休憩が入ったので、合流した友人と三人でかんぱーい!

 

仕事終わりの乾杯は格別!

仕事終わりの乾杯は格別!

一番搾りフローズン生!

初めてのみました!泡がおいしい~

うれしい特典!!

うれしい特典!!

各会場のドリンクガーデンでは、ゆかたで行くと指定のビールが200円に!

こちらは、大阪ステーションシティの5F時空の広場。

美しい夕焼けを観ながら飲むビールは格別でしたicon.blog.kao-a08.gif

 

さて、盆踊りへicon.blog.moon.gif

 

今回は、三部構成!

第一部は、みんなが知ってる「ドンパン節」や「アラレちゃん音頭」など、キッズに人気の曲も!

第二部は、大阪の盆踊りの代名詞「河内おとこ節」や、

大阪市北区の代表曲!「北区いきいき音頭」も登場! 第三部は、J-POPの名曲やアイドルの名曲で踊ろう!

って、、、どんな選曲なんだろうと思ったら!!!

きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」!!!!!!

 

番組でもリクエストがたくさん来る、大人気のきゃりーちゃんが!ぼんおどり?!

すごい人の数!

すごい人の数!

アムロちゃんの曲も聴こえてきた~icon.blog.heart02.gif

照明もあたって、クラブのような盛り上がり! これは、完璧に新しい盆踊りの形ですね。

振り付けは「梅田ゆかた祭」オリジナル! 同じパターンのくりかえしなので、踊っていると自然と覚えちゃう!

どんどん輪が広がり、大盛り上がり!

まさに、日本の夏、梅田の夏を大いに楽しみました~

早くも、来年の夏が楽しみですicon.blog.bikkuri04.gif

【投稿スタッフ】 ai ai

ページのトップへ

7月
30
2013

梅田ゆかた祭2013@ちひろ

梅田をゆかたでジャック!?

梅田ゆかた祭は、都会でゆかたを満喫できる素晴らしいイベントでした!

 

梅田マニアこと、スイーツレポーターちひろです。

7月20日、21日に開催された梅田ゆかた祭2013をレポートいたします♪

梅田ゆかた祭2013(ちひろ)

1年の内、300日以上は梅田でスイーツを物色しているちひろにとって、梅田は聖地。

その梅田をゆかたで活性化させるイベント 、梅田ゆかた祭2013が開催されました。

梅田ゆかた祭りとは、日本が世界に誇る文化「ゆかた」と梅田の雨水を再利用するエコの

取組「打ち水」をコンテンツに取り入れたエリア活性化イベント。

4会場での打ち水、盆踊りやスタンプラリーなど、ゆかたで梅田近辺をうろうろすると楽しい

イベントに遭遇しちゃう2日間です。

梅田ゆかた祭2013(ちひろ)

まずは、「梅田打ち水大作戦」に参加♪

グランフロント大阪、NU茶屋町、梅田DTタワー、大阪ステーションシティの4会場で

同時刻(16時)に打ち水をし、梅田を過ごしやすい街にしちゃおうっていうイベントです。

ちひろは、梅田DTタワー会場でスタンバイ!

参加者には、ドリンクがいただけるラッキーな特典もありました。

これは、燃えますね(笑)。

定刻と同時に、大阪駅に向かって打ち水開始♪

皆さん、手首のスナップが素晴らしい!笑

大阪駅まで届くんじゃないかってくらい、空高く水が飛び散ります。

案の定、ちひろも、かなりハッスルしてしまいました。。。

梅田ゆかた祭3

打ち水が終わった後は、ドリンクをゲット♪

梅田ゆかた祭4

太鼓を見ながら、やさしい麦茶をぐいっと♪

夏に飲む麦茶は、格別ですね!

梅田ゆかた祭5

打ち水の後は、NU茶屋町に移動♪

梅田ゆかた祭6

3階の特設会場では、ゆかたdeワークショップ(無料)が開催されていました♪

和柄のハギレで携帯ストラップを作れるとあって、たくさんのカップルで大盛況。

ちょうど出来上がった瞬間の素敵カップルさんを激写させていただきました。

しあわせそうな笑顔に、こちらまで癒されちゃいました。

末永く、お幸せに~♪

梅田ゆかた祭7

18時からは、盆踊り会場のグランフロント大阪に移動♪

ゆかたを着ている人はもちろんですが、通りかかった人もたくさん参加していました♪

お祭り好きのちひろも、見よう見まねで踊りました(笑)。

盆踊りって楽しい!今さらですが、ハマりますね!

来年は、オリジナルの踊りを習得して挑みたいとおもいます!

梅田ゆかた祭2013@ちひろ

(注意)写真の後ろ姿のイケメンは、ちひろではありません(笑)。

ゆかたでデート、ステキすぎますね!

来年、こ〜なってる事を想像しながら撮影いたしました。。。

 

梅田ゆかた祭2013は、都会をゆかたで楽しむ。常に新しいコンセプトを生み出し続ける

梅田ならではの素敵なイベントでした。

 

梅田ゆかた祭2013は終わりましたが、ゆかたで来店するとお得なクーポンがもらえる

特典は、8月31日(土)まで有効です。

詳しくは、梅田コネクトHPをチェックをチェックしてください♪

この夏、梅田をゆかたで満喫してみてくださいね!

 

以上、スイーツレポーターちひろのレポートでした。

次回は、スイーツを絡めて梅田の魅力を伝えれたらと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

【投稿スタッフ】 chihiro chihiro

ページのトップへ

7月
29
2013

こんにちは!

梅コネスタッフのウメボシです。

 

先週の梅田ゆかた祭2013はいかがでしたでしょうか?? 

 特にグランフロント大阪での盆踊りは大盛況でした!

 

 盆踊り風景

 

みなさん踊ってくれるか心配だったウメボシは、

当日たくさんの方が楽しそうに踊っている姿をみて  

心の底から嬉しかったです!!!

来年もぜひ一緒に踊りましょうね♪    

そして、「ゆかたdeおとく」は8月末まで開催している店舗がたーくさんあります。

http://umeda-connect.jp/special/vol11/otoku.html (WEBを要チェック★)  

ゆかたでお出かけの際は、梅田に立ち寄るのをお忘れなく(*^^)        

 

さてさて、題名にも記載していますが、  

新メンバー★梅コネブロガー紹介!!っということで・・・・  

 

お待たせしました!新しい仲間をご紹介します!    

 

 

エントリーNo.3===================================  

 

名前:ゆっきー  

普段の仕事:大阪在住、梅田界隈で勤務する30代会社員。  

ご紹介:

みなさま はじめまして! ゆっきー です。

この度、梅コネブログを書かせていただく事になりました☆

美味しいものを食べるのが大好きなOLです。

美味しいものを食べるのが好き過ぎて「食ベログ」でレビューを書かせていただいています。

http://tabelog.com/rvwr/yukki6/

是非見て下さい♪

こちらの梅コネブログでは梅田周辺の美味しいものもご紹介出来たらいいな~と思っています(*^^*)  

現在は大丸梅田店お野菜販売のお仕事もしています!    

ブログ:Lovin’ Spoonful ☆ ゆっきー http://yukkiy6.blog41.fc2.com/  

 

==========================================    

 

 

ゆっきーさんには、 もうすでに梅田ゆかた祭をレポートしてもらっています★  

心強い仲間が新たに加わり、

梅コネブログ大盛り上がり間違いなしです!  

 

今まで知らなかった梅田の魅力を ブログを通じて発見してみてください♪

【投稿スタッフ】 umeboshi umeboshi

ページのトップへ

7月
26
2013

yucky(ユッキー)です。 つづき・・・ 大阪ステーションシティ「時の広場」に戻りました。  

≪時の広場≫

≪時の広場≫

  スタンプラリーもやってます!各会場を回るともらえるスタンプ。 集めると商品券や、宿泊券など豪華商品が当たっちゃうのです!  スタンプ集めなくちゃ!当たる気満々でスタンプポチ! 浴衣姿の皆さんもスタンプラリーポイントにドンドン集まってきています。  

≪スタンプラリー≫

≪スタンプラリー≫

 

≪スタンプラリー≫

≪スタンプラリー≫

   その後は「城之崎温泉 ミスゆかたコンテスト2013 大阪予選大会」を観覧!   ≪城之崎温泉 ミスゆかたコンテスト2013 大阪予選大会≫   7人の候補者がずらりと並びます!どの人も可愛い&ベッピンさんだね~。 プロのヘアメイクさんにセットしてもらったとゆうヘアメイクも素敵~。 結果「島田未希」さんが優勝されました。おめでとうございます☆  

≪優勝≫

≪優勝≫

  少し時間があったので色々ネット検索していたらお友達のやまちゃんが 美味しそうなイベントに参加してる写真をUPしているではないですかっっ!!   なんと!「梅田ゆかた祭り」のイベントで “~小粋な街あそび~ 梅田ゆかた祭2013コラボ前夜祭 「梅田グルメサミット2013ビアガーデン」”  

≪梅田グルメサミット2013ビアガーデン≫

≪梅田グルメサミット2013ビアガーデン≫

  ※「梅田グルメサミット2013ビアガーデン」とは 「大阪グルメサミット」と「梅田ゆかた祭」がコラボレーション★最高グルメ・ビアガーデンを開催! あの有名なご当地グルメからB級グルメ、ワールドグルメなど美味しいグルメが大集結。   前夜祭ですと?! 7/16(火)~7/19(金)なの? 行けなかった~ あ~ん、ご当地グルメやB級グルメ、ワールドグルメ・・・ 食べたかった~(ToT) 来年は行くぞっ!   やまちゃんに「写真ちょうだい!ブログに載せるから」って言ったら沢山送ってくれました。 現場はこんな様子だったようです。  

≪写真提供:やまちゃん≫

≪写真提供:やまちゃん≫

  やまちゃん、麺の写真が多いのは気のせいかしら?w 他はから揚げと餃子・・・ そそられるw   「梅田ゆかた祭り」では12ヶ所に着付けや、着崩れを直してくれる場所が用意されています。 ほとんどの場所が浴衣持参で無料で着付もしていただけます。 素敵なサービスだわ~これを使わない手はないですね!  

≪ゆかた着付け&着くずれ直しスポット≫

≪ゆかた着付け&着くずれ直しスポット≫

  そうこうしている間に、そろそろ野菜売り場が終わる時間になりました。 ボスといちごちゃんが「ゆかた着付けスポット」を利用して浴衣に着替えて登場です。 さぁ、全員集合でグランフロントで行われている盆踊りにGo~!  

≪盆踊り≫

≪盆踊り≫

  階段の上から行くと、盆踊りのやぐらが見えました♪ 大勢のゆかた美人!上から見下ろす色とりどりのゆかたは鮮やかで圧巻です。 男性のゆかたの方もチラホラいらっしゃいますよ!  

≪いちごちゃん 写真提供:やなもりボス≫

≪いちごちゃん 写真提供:やなもりボス≫

  そして、日が暮れて行くほど盛り上がっていく盆踊り。 ボスもいちごちゃんもノリノリですー!!  

≪ノリノリのお二人≫

≪ノリノリのお二人≫

  私も久しぶりに盆踊りを踊った~! J-POPにあわせて踊る踊りはステップが難しすぎてモタモタする私・・・(ーー;) やっぱり「河内音頭」が私にはあってる・・・( ̄◇ ̄;)   盆踊りも終わり横にある「一番搾り ガーデン大阪」でフローズンビールをゴクリ! ほてった体にしみわたりますぅ~。  

≪フローズンビール≫

≪フローズンビール≫

  ビールを美味しそうに飲む いちごちゃん 画像 50043     【一番搾り ガーデン大阪】 2013年6月11日(火)~9月27日(金)までの期間限定で、グランフロント大阪のうめきた広場で、「一番搾りフローズン生」が楽しめます!テラス席は開放感いっぱいでビールが旨い!   こうして、私の長い一日は終了し・・・  ん?!お腹すいたぞぉ!ご飯だ!ご飯だ!ご飯食べ行こ~! 私の「梅田ゆかた祭り」の長い一日はまだまだ続きそうです!    

【投稿スタッフ】 yucky yucky

ページのトップへ

7月
26
2013

yucky(ユッキー)です。 さてさて、先日行われました「梅田ゆかた祭」今年で2回目となりました! http://umeda-connect.jp/special/vol11/

≪梅田ゆかた祭り≫

≪梅田ゆかた祭り≫

  「梅田ゆかた祭」とは グランフロント大阪、NU chayamachi、ディアモール大阪、大阪ステーションシティの4会場で行われる小粋なイベント   浴衣を着て行くと梅田中、色んな所でお得なサービスがあります♪ さぁ、ゆかたで梅田へ出かけよう!   ゆかた祭って、7月20、21日 土日かぁ・・・ その日はお野菜販売のお仕事がある・・・。 でも行きたい! どうしよ~(ToT)   私が働く『大阪もん情熱野菜』のやなもりボスにお願いし、 一緒に働いている「いちごちゃん」と後で合流する段取りで早上がりさせてもらっちゃいました♪   『大阪もん情熱野菜』では8月4日までの毎週土曜、日曜日のみ 大阪を代表する農家さんが育てたこだわり野菜を大丸梅田店地下2階で販売中です! 私は、その美味しいお野菜の販売員として頑張ってます(o^^o)  

≪ここが売り場~!沢山のお野菜が並んでます≫

≪ここが売り場~!沢山のお野菜が並んでます≫

  メインは「やなもり農園」さんのお野菜! 普段は星付のレストランなどに直行してしまうお野菜。 一般ではなかなか手に入らない貴重なものを販売しています。   一番人気は「アイスとうもろこし」冷やして美味しい生で食べれるスイーツのように甘いとうもろこし。 メロンやマンゴーと同じぐらいの糖度があるんですよ♪ この機会にぜひ大丸梅田店 地下2階へ~!  

≪『大阪もん情熱野菜』のやなもりボスです。≫

≪『大阪もん情熱野菜』のやなもりボスです。≫

  さてさて、仕事を早上がりし、始めに向かったのが「時の広場」 わぁ~!! ゆかたを着た人がいっぱいいるよぉ~  

≪ゆかたを着た人でいっぱい≫

≪ゆかたを着た人でいっぱい≫

  「ゆかたdeワークショップ」が開催されていました! 行列出来ちゃってる!   とっても人気なワークショップ!みんな「オリジナルうちわ」作ってました。 手作りって世界に1つだけのもので思い出にも残るし、素敵ですねっ☆  

≪オリジナルうちわ作り≫

≪オリジナルうちわ作り≫

  それにしてもみなさんお上手!     投げ輪やスマートボールなんかもあってお祭りモード全開です!  

≪ スマートボール ≫

≪ スマートボール ≫

≪ 射的 ≫   南ゲートに移動しました ドンドコドンドコ~♪ 音が聞こえてきます。 「城之崎温泉 湯けむり太鼓(和太鼓演舞)」です。 太鼓の重低音がお腹に響く~。ドンドコドンドコなんだか心地よいなぁ~( ̄ー ̄)  

≪城之崎温泉 湯けむり太鼓(和太鼓演舞)≫

≪城之崎温泉 湯けむり太鼓(和太鼓演舞)≫

  そうしている間に横で「梅田打ち水大作戦」が始りました! 一列に並び一斉に水を撒きます。水って見てるだけで清涼感ありますね!  

≪梅田打ち水大作戦≫

≪梅田打ち水大作戦≫

  元気のいいお母さんから愛の打ち水を浴びさせていただきました~w ちめたい・・・。     何だか喉が渇いたよ~。   そう言えば、阪急百貨店で「もものスムージーが飲めたはず♪ 買いに行きます!今すぐ行きます!喉が沸きました!   阪急百貨店地下1階に到着! 7月23日までの催事「BROTHERS Cafe」さんの「あらかわ桃を使ったスムージー」です。  

≪あらかわ桃を使ったスムージー≫

≪あらかわ桃を使ったスムージー≫

  すっきり爽やかな喉ごしのスムージー、下には葛きりが入っています。 この調度いい甘さはもしかして桃だけの甘さで出来てるのかな?とってもお上品なお味っ。 あ~潤ったよ~。   ん?!      発見!!  いたっ!!

≪嵜本専務≫

≪嵜本専務≫

  「BROTHERS Cafe」(梅田OPA) 「PABLO」(梅田ホワイティ) 「パティスリーブラザーズ」(阪神百貨店) を展開する会社のイケメン男前三兄弟の嵜本専務がいらっしゃるではあ~りませんか!! TVなどにも出演されて有名ですね。しっかり写真撮らせてもらっちゃった~! (どのお店も梅田以外にも店舗あります♪)  

≪BROTHERS Cafe≫

≪BROTHERS Cafe≫

  そして男前専務にお勧めされるがまま「あらかわ桃を使った濃厚プレミアムチーズタルト」を購入する私w 家に持ち帰って食べました!これは絶品!チーズが濃厚でうまうま。 上のキャラメリゼ部分のパリパリ感もたまりませ~ん。  

≪あらかわ桃を使った濃厚プレミアムチーズタルト≫

≪あらかわ桃を使った濃厚プレミアムチーズタルト≫

  そうそう!この「パティスリーブラザーズ」さん! 私の野菜売り場の一番人気商品「やなもり農園さんのアイスとうもろこし」とコラボをして 美味しいスイーツが完成したのです! とうもろこしの味を存分に感じれる美味しいアイスとタルトです!これも美味しくてお勧めです♪  

≪やなもり農園さんのアイスとうもろこし≫

≪やなもり農園さんのアイスとうもろこし≫

  お申し込みは通販のみ こちら↓ やなもり農園 × ブラザーズ「とうもろこしアイスクリーム」「とうもろこしチーズタルト」 http://www.patisserie-brothers.com/online_yanamori/online.html   「梅田ゆかた祭り」の1日はまだまだ続く・・・ 続きは次回更新で    

【投稿スタッフ】 yucky yucky

ページのトップへ


@ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG @ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG