HOME > 梅コネスタッフブログ

8月
23
2013

icon.blog.kinoko02.gificon.blog.kinoko02.gifこんにちは!ラジオDJの西村愛です

あっつーい毎日が続いてますねicon.blog.kao-a20.gif

そこは音と光と人形たちが織りなす 幻想的な迷宮世界!

ボックス式機械仕掛けのカラクリシアター 「MUTTONI MYUSEUM(ムットーニ ミュージアム)in HANKYU」が、

阪急うめだ本店の9Fにある、阪急うめだギャラリーで開催!ということで行ってきました!

 

 

 昨年の11月、新たに生まれ変わった、阪急うめだ本店!
9階には4フロアがふきぬけになった祝祭広場があり、
その祝祭広場に、私が番組を担当している、

インターネットラジオ ソラトニワ梅田  のスタジオがあります!

この「MUTTONI MYUSEUM(ムットーニ ミュージアム)in HANKYU」、先日番組でもご紹介させていただきましたねicon.Plant.hana08.gif
 毎週木曜日&金曜日11:30~13:00[UMEHAN CIRCUS]生放送していますので、

またあそびににきてくださいねー
と、宣伝もさせてもらいつつ。。。笑

 そんな阪急うめだ本店の9Fのうめだアートギャラリーで、

夢があふれる幻想世界が広がっていました。

ムットーニ1

 

 

作品をつくったのは、「ムットーニ」さん。
わたし、てっきり イタリア人のおじいさんかと思っていましたが。。。
いやいや、日本人の武藤 政彦(むとう まさひこ)さんなんです!

 武藤さんは、横浜生まれ。
「ムットーニとは、アーティスト武藤政彦の別名であり、彼が作り出す作品そのもの」の事でもあります。

その作品は、立体のカラクリ箱であり、動き・光り・そして音楽などの要素が絡み合った、小さなストーリーボックス。
テレビでも「徹子の部屋」や「たけしの誰でもピカソ」にも出演
阪急うめだ本店では、2006年以来7年ぶりの開催となりました~icon.blog.kira01.gif

 

 会場の外から、中が少し見えるのですが、
暗い室内に、ムットーニさんの作品のドラマチックな世界がちらりと見えて。。。
すてきな音楽が流れてくる。サーカスに一歩足を踏み入れるような、
ドキドキとわくわくに包まれました。
どんな作品かというと。。。粘土による人形と、光、音、背景の転換などの要素を詰め込んだ電動仕掛けの箱型シアター
人形たちが音楽や光の変化と共に動き、それぞれのストーリーを幻想的に演じていくんです。

 

一曲完結型、とでもいいましょうか。その曲の中に、カラフルなドラマがあって、観終わったあとには、コンサートのあとのように、思わず作品の前で拍手をしてしまいました 😀 そしたら、隣のメガネをかけたご婦人も私と同じよーに拍手をicon.blog.heart02.gif 

 

会場には、制作メモも公開されていて、
実際に図面をみることができるんですが、まるで発明のよう!
ムットーニさんはアーティストであり、夢の世界をつくる博士だなぁと思いましたicon.blog.kinoko02.gif

 

ムットーニ2

 

このポスターにうつっている作品!!
静止画をみるだけでも、素敵なんですが、
この作品のタイトルは「SATELLITE CABARET(サテライト キャバレー)」
粘土でつくられた人形たちが、ダイナミックなJAZZの音楽を奏でて、
電動仕掛けのドラマティックなストーリーが展開していくんです。
「時は、1920年代 ニューヨーク。。。」と、

渋い低音のナレーションが聴こえてきた!!
誰かしら。。と思ったら、作品の横でマイクを持って話している、スーツ姿のダンディな男性。。。
なんと、ムットーニさんご本人でしたicon.blog.bikkuri04.gif

この口上がまた、かっこいい!!

制作されたご本人の口上を聴きながら作品を楽しむと、

さらにドラマティックで、いっきにその世界に引き込まれました

 

未来都市を背景にしたゴージャスなビッグバンドのショー。

粘土でつくられた人形たちが、本物の人間のトランぺッターや、

シンガーに見えてくるから不思議~icon.Plant.hana-ani03.gif

 

ほかにも、荘厳なパイプオルガンの響きとともに導かれる天使(カンターテ ドミノ)や

煌く摩天楼の中で寄り添うカップル(スカイスクレーパー)…。
最新作、JUNGLE PARADISE(ジャングルパラダイス)も

ダイナミックで素敵ですよー!わくわくしましたーicon.blog.moon.gif

 

今回の展覧会では、初期の油彩画から代表作、そして最新の大型作品まで、

50点以上の作品を一挙公開!!!
 

阪急うめだ本店HPにもアップされていました!

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/muttoni/index.html

 

今後の情報はムットーニさんのHPを!(作品の映像もあります)

http://www.muttoni.net/

 

icon.blog.kira02.gifムットーニさんが織りなす、箱の中のドラマティックな幻想世界。
大人も子供も夢中になる夢物語に、足を踏みいれてみませんか??

 

残暑厳しいですが、楽しい夏をお過ごしください!

 

【投稿スタッフ】 ai ai

ページのトップへ

8月
23
2013

ゆっきーですicon.blog.yotuba.gif

今年の夏は暑いですね~ 溶けちゃいそうですicon.kaomoji.bikkuri01.gif

皆さまいかがお過ごしですか?

画像 21686 (1)

 

先日、グランフロント大阪で開催されている 「THE世界一展×SCRAP」 に行ってきました!

【 2013.4.26→9.1 11:00~20:00 最終受付19:00 北館1階 】

画像 21687 (1)

 

THE世界一展 =日本中から大阪へ「世界一」が大集結 日本の文化が生み出した「世界でひとつ」の技や人を紹介しています。

SCRAP = リアル脱出ゲームでおなじみのSCRAPの「謎解きゲーム」「怪盗ナレ男とキャピ子から未来をすくえ!」を開催

THE世界一展×SCRAP = THE世界一展を観覧体験しながら会場に仕掛けられた不可思議な暗号と謎を解き明かすコラボレーション企画!! 

画像 21713 (1)

 

会場には約175点超の日本の宝ともいえる展示アイテムが満載です!

画像 21715 (1) 

 

写真は一部ですが日本には沢山の世界一があるのですね!!

世界にも影響を与える日本の文化と技術。日本の誇りがいっぱいですicon.blog.star.gif

この機会に日本のスゴイ!オモシロイ!カッコイイ!を体感してみてはいかかですか?

画像 21719 (1) 画像 21718 (1) 画像 21717 (1)

 

そして、コラボしている SCRAPの「謎解きゲーム」

「怪盗ナレ男とキャピ子から未来をすくえ!」

画像 21712 (1)

 

入り口で謎解きBookを受け取り、そこに書いてある謎を解いていくのです。

その質問も回答も「THE世界一展」の中に潜んでいます。cook-100.com.w-heart.gif

私もチャレンジ~!!

ムズカシイーicon.kaomoji.ga-n03.gif かなり頭を使いました!

投げ出したくなるけど、投げ出せない。普段使わない脳の端っこまでフル回転icon.blog.f02.gif

謎が解けた時の感動ったら、気分爽快 ヘラヘラ笑いが止まりません!!(笑)

友達4人で1時間以上かかってやっと全問解けましたicon.blog.heart09.gif

IMG_3329

 

謎が解け、嬉しくて叫ぶ友達。

 

ほっとしたらお腹がすきました。 今日のお昼はお好み焼きに決定!

IMG_1871

 

南館にある「福太郎」さんです。

ん?お店の前に猫の足跡?!

画像 21692

 

お店の方に聞いてみました。

私「これってアートなのですか?」

店員さん「わからないんですよ~工事の時に猫が迷い込んだのですかね!?」と素敵な回答いただきました ♪

きっと猫が迷い込んだのですね!!

 

お待ちかねのお好み焼き&ねぎ焼きです。

IMG_1874画像 21699

 

IMG_1877画像 21697

 

お好み焼き、焼きそば、すじねぎ焼き、すじ焼きそば

どれも美味しい~(*^^*)

【福太郎】 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072493/

 

お食事の後はトイレに(笑) 立ち寄ったトイレです。

画像 21706 (1)

 

入った瞬間・・・ ん? 立ち尽くす私達。 

ここトイレ・・・ よね?!

なにここー キレイ・・・ 素敵・・・ 

画像 21708 (1)画像 21704 (1)

 

ソファーや、ドレッサーもあってキレイでとっても快適空間!

トイレとは思えないほど。自動販売機発見! なるほど!休憩室を兼ねているのですね。

こりゃ~快適すぎて沢山休憩しちゃいそう(笑)

調べてみると各フロアによって、休憩室だったり、ベビーベットがあったり目的によって行くトイレを選べます!

皆さま~!グランフロントのトイレお勧めです!!

 

この後グランフロントを見て回り、夕食の時間。

北館にある飲食街「ウメキタフロア」はお店以外の色んな所にテーブルがあって、色んなお店で注文し食べれる席があります。

いわゆるフードコートのシステムのようになっています。

フードコートと違うところはお店で注文し、テーブル番号を伝えると席まで運んでくるところと、お洒落なところ。

 

この日は淀川花火大会。全面ガラス張りの、花火が見えるいい席知ってるんだ?☆

そこで食べようと、意気込んで行くとバーケードが…。

画像 21725 (1)

 

いつもは自由に入れるこの席は、この日は完全貸切!もう予約でいっぱいなんですって!

花火の絶景スポットだと思われるこの席は お食事、お酒、がついて1万円だそうです。

来年ここで見たい方は是非ご予約を!!

 

グランフロント内から無料で花火が見える所はあまりないようです。

でも、色んな隙間からちょっとは見えたよ~(笑)

IMG_1948

IMG_1930

IMG_2051

 

一日中グランフロント大阪にいました。

一日まるまる楽しめるグランフロント お勧めです!

 

【投稿スタッフ】 yucky yucky

ページのトップへ

8月
01
2013

スリーオクターブ マンゴーパンケーキ

梅田ゆかた祭2013の後に食べた魅惑のパンケーキをご紹介いたします。

スイーツレポーターちひろです。

訪問いただきありがとうございます。

梅田ゆかた祭2013@ちひろ

本日は、前回、レポートした「梅田ゆかた祭2013」の後に食べたパンケーキを

ご紹介します。

 

大盛況だった梅田ゆかた祭2013の詳細はこちらから

 

パンケーキブームの真っ只中、梅田でも20店舗以上のお店で本格的なパンケーキ

いただけ、店舗はさらに拡大しています。

スリーオクターブ 

そんな激戦区でオススメしたいカフェの一つがスリーオクターブさん。

お店は、阪急三番街の地下1階という、便利すぎる場所にあります。

 ここのパンケーキがなぜオススメなのかと言いますと・・・

 パンケーキとドリンクがセットで1000円〜いただけるんです。

(パンケーキ3枚1000円〜、5枚1200円〜です。)

こだわり卵が香るふわふわのパンケーキにフレッシュなフルーツと生クリーム。

ここのパンケーキ、卵の濃い味とほどよい塩気が感じ取れる、パンケーキ好きは

ハマってしまう味わいです。

スリーオクターブ パンケーキ2

そんなパンケーキに、ちょっと手の込んだドリンクがついて1000円〜って・・・

コストパフォマンスが素晴らしく高いです!

(写真はホットコーヒー、メイプルシロップつきでした。)

 

ん〜。ワンダフォー!

 

隣の席との距離も近くなく、ゆっくり話ができる空間も心地よく、ドリンクも

パンケーキもかなり充実しています。

スイーツレポーターちひろコラボパンケーキ

ちなみに、この阪急三番街には、 私、スイーツレポーターちひろが考案した

「2人でシェアする幸せパンケーキ」が食べれるお店もあります。


韓流美食 danmi 阪急三番街店

※14時〜17時までの限定販売のパンケーキです。

 

こちらは、2人で1つのパンケーキを仲良く食べている光景を想像し考案しました。

もちろんお一人で食べていただいても結構ですが量が多めです(笑)。

フルーツ大好きな方には、特におすすめのパンケーキです。

 

本日、ご紹介した2店舗は、どちらもゆったりした空間なので、特に打ち合わせや

デート時に活用するには、最適のカフェです。

 

阪急梅田駅近くでパンケーキが食べたくなったら、ぜひチェックしてみて

くださいね♪

 

以上、スイーツレポーターちひろの梅田パンケーキレポートでした。

次回も、梅田のスイーツの魅力を含め発信できたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

【投稿スタッフ】 chihiro chihiro

ページのトップへ


@ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG @ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG