HOME > 梅コネスタッフブログ

9月
27
2013

icon.blog.kinoko01.gifこんにちは!ラジオDJの西村 愛です。icon.blog.kinoko02.gif
あっという間に9月も後半。
お月見をしたり、秋刀魚が美味しいなぁと思ったり、秋味をのんだり。。。
秋が次第に深まっているのを実感しますねー!
ゆるいなぁ。。。なぜかほっとする。
 
この秋は、読書の秋を楽しみたいなぁと、新しいブックカバーを買いました!!
「関西絵ことば辞典」のニシワキタダシさんのイラストですicon.Plant.hana-ani01.gif
『二度見ブックス』??

きいたことないなー。

それもそのはず!架空の本屋さんです!!

LOFTに本屋さんが登場?!

LOFTに本屋さんが登場?!

 
 
icon.Plant.hana01.gif「架空の本屋さんの、架空のブックカバー」の展覧会icon.Plant.hana07.gif
「約100人のBOOKCOVER展」

大阪の古本屋の店主三人が中心となり、
企画された、初のブックカバー展。

イラストレーターやデザイナー、作家やショップ、

会社員や学生etc.著名人から一般の方まで老若男女約100人が

こんな本屋さんがあったらいいなぁ」と考えた「架空の本屋さんの、架空のブックカバー」の展覧会。

どーやって集めたのかなぁ。と思って、聴いてみたら。。。

知り合いのイラストレーターやデザイナーに声をかけるとこからはじまり、
TwitterやFacebookでも募集したら、
中学生やOLさんから、有名なイラストレーターまでかなり幅広いラインナップになり、なんと、173点!

ズラリ!!圧巻です

 

 
会場には、ズラリと、ブックカバーが!

ブックカバーの旗がカラフルで楽しいー!!

一枚一枚見ていくと、

EGO-WRAPPIN'の作品も手掛ける「Day Starter」の作品!

EGO-WRAPPIN’の作品も手掛ける「Day Starter」の作品!

 
入り口近くで、まず惹かれたこの作品。
サックスやトロンボーンが奏でる音楽が聴こえてきそう!
 
私もカルピス入れてもらって、お話したい。。。

私もカルピス入れてもらって、お話したい。。。

 
 

イラストレーター神保賢志さんの作品。
孫が書いたテーマソングだったり、夏にはカルピスを出してくれる!など、
ほのぼの設定がすてきですー。

読書の秋運動会!

読書の秋運動会!

 
 
たこ焼きが美味しい、ピンポン食堂のじーまさんの絵icon.blog.heart02.gif

たのしいなぁ。読書ノ秋運動会!!

右はしの。『かー』『くぅー』笑!(架空か!)扇ではなく、本~!!

とか。笑

味のあるレトロ印刷で作られた約100種類もの紙のブックカバーが、

ズラリ一同に展示される様子はまさに圧巻。もちろん気に入ったブックカバーはその場で購入が可能です!

手触りがいい!
裏はツルツル!

どの本にどのカバーにしようか迷う!

icon.blog.futaba.gifスタッフさんに、注目ポイントを聞いてみました!
著名なイラストレーターさんから、学生さんまで、いろんな方のブックカバーが、一緒に並んでいます。
名前に関係なく、純粋にイラストを楽しんでほしいですね!
個性豊かでたのしいですよー!!
と。

確かに!!

私はこの5枚をえらびました♪

私はこの5枚をえらびました♪

 

icon.blog.kira01.gif宝探し的感覚!!icon.blog.kira01.gif

知らずしらずの内に、芸術の秋も楽しめちゃう!

新たなお気に入りアーティストを、みつけてみてください!

また会場内には今が旬の古本屋が集まった古書即売会コーナーが!

 
新たな注目スポット西区の「江之子島文化芸術センター」にある古本屋さん!

新たな注目スポット西区の「江之子島文化芸術センター」にある古本屋さん!

 
 

関西をはじめ、栃木や、東京も!

9月末にオープンの新たなお店もありましたよicon.Plant.hana08.gif

ほんとに「駒鳥書店」があるんです。その姉妹店!

ほんとに「駒鳥書店」があるんです。その姉妹店!

 
本にまつわる様々なイベントも開催されます。

読書の秋、アートの秋、映画の秋、お芝居の秋!

関西の『おもろい!』が、いろいろ楽しめるイベントです。

次はどのブックカバーで、どの本を読もうかなぁ??

 
icon.Plant.hana01.gif「架空の本屋さんの、架空のブックカバー」の展覧会icon.Plant.hana07.gif
「約100人のBOOKCOVER展」
10月8日(火)まで
7階 ロフトフォーラム

 http://bookkaba.lolipop.jp/wp/

------------------------
■9月28日(土) 18:30開場 19:00開演
『古書古書話』
出演:劇団「子供鉅人」 http://www.kodomokyojin.com 入場無料
------------------------
■9月29日(日) 19:00~20:30
『映画「ソウル・フラワー・トレイン」トークイベント 大阪の話・マンガの話』
出演:西尾孔志・ロビン西 「ソウル・フラワー・トレイン」公式サイト http://www.soulflowertrain.com
聞き手:小田島等 http://odajimahitoshi.com
入場無料
------------------------
■10月5日(土) 18:00~20:00
『アナログゲーム×本Vol.2 本を積んで遊ぶバランスゲーム「檸檬」 』
出演:賽苑(サイエン http://www.saien.org) +田中裕一(かたちラボ  http://katachilab.com)
参加費無料
------------------------

 
イベントにも、ぜひ~~icon.blog.heart03.gif
【投稿スタッフ】 ai ai

ページのトップへ

9月
10
2013

スイーツレポーターちひろ

 

デートにも活用できる!大阪梅田でスイーツが美味しい大人カフェ5店舗をご紹介いたします!

スイーツレポーターちひろです。

訪問いただきありがとうございます。

 

本日は、大阪梅田でデートや打合せに活用できるスイーツが美味しい大人カフェをご紹介いたします。

ロカンダ パンケーキ

ディナーの後にもう少しお話したい時は、阪急うめだロカンダさんがおすすめ。

阪急うめだ ロカンダ

イチオシは、ディナーパンケーキセット(980円)。

シックな内装でありながら開放感も併せ持つ空間は、相手との距離を縮めるには最適なスポットに(笑)。

ディナーを食べた後にも活用できるのがうれしい、オシャレなカフェです。

 

http://ameblo.jp/sweetschihiro/entry-11561563912.html

 

■ロカンダ
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店12F
時間:月~土11:00~23:00(日11:00~22:00)
休日:百貨店に準ずる

 

The Grand Cafe

昼下がりにゆっくりカフェタイムを満喫したい時は、ヒルトンウエストプラザのThe Grand Cafeさんがおすすめ。
Tha Grand Cafe ケーキセット

大阪駅がズドーンと見渡せる開放感の中で美味しいケーキセットがいただけます。

ピアノなんかも置いてあり、ゆっくりお話するには最適のカフェです。

 

http://ameblo.jp/sweetschihiro/entry-11066163388.html

 

■The Grand Gafe

住所:大阪市北区梅田2-2-2

    ヒルトンプラザウエスト 6F

電話:06-6342-0022

時間:11:00~23:00
休日:不定休

 

トリトンカフェ

買い物帰りにほっと一息つきたい時は、阪神梅田にあるトリトンカフェさんがおすすめ。

トリトンカフェ パンケーキ

阪神百貨店内にあるので落ち着いた空間で美味しいスイーツをゆっくりと堪能できます。

買い物ついでに、ぜひお立ち寄りください。

 

 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27058399/

 

■トリトンカフェ

住所:大阪市北区梅田1-13-13

    阪神百貨店梅田本店 3F
電話:06-6348-5823
時間:[月~土] 10:00~20:30
   [日・祝]10:00~20:00
休日:阪神百貨店の定休日及び年末年始

 

 

夜に少し甘いものも食べながらディナーしたいなぁ~。と思われたときにおすすめなのが、グランフロント大阪にあるビブバールさん。

ビブバール パンケーキ

お昼は美味しいパンケーキ、夜は鉄板料理なども楽しめるバールなんですが、夜も美味しいスイーツがいただけます。

テラス席もあり、オシャレな町並みを眺めながらお酒片手にスイーツも楽しめる大人カフェです。

http://ameblo.jp/sweetschihiro/entry-11586057480.html

 

■ビブバール

住所:大阪市北区大深町4-20
   グランフロント大阪 南館1F A-110
電話:06-6359-1389
時間:11:00~23:30

 

グランフロント大阪 USGE

 

相談事や大切な打合せなど、静かな空間でお話したい時は、グランフロント大阪にあるURGEさんがおすすめ。

USGE パンケーキ

 

食事はもちろんのこと、美味しいスイーツだけでも利用いただくことが可能です。
ちなみに写真は、コームハニー&フルーツフレッシュパンケーキです。

ピアノなんかもあり、オシャレな演奏が聴ける日もありそうです。

 

http://ameblo.jp/sweetschihiro/entry-11588588643.html

 

■URGE

住所:大阪市北区大深町3-1
    グランフロント大阪北館ナレッジキャピタル 3F
電話:06-6485-7005
時間:11:00~23:00
休日:年中無休

 

以上、スイーツレポーターちひろおすすめの大阪梅田にある大人カフェ5店舗をご紹介しました。

デートや打合せにご利用いただけると嬉しいです。

次回は、イベントと絡めて美味しいスイーツをご紹介できたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

【投稿スタッフ】 chihiro chihiro

ページのトップへ


@ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG @ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG