HOME > 梅コネスタッフブログ

11月
30
2013

icon.blog.kinoko02.gif 梅コネブログ!ご覧頂きありがとうございます!
ソラトニワ梅田 でおしゃべりをしています、ラジオDJの西村 愛です。

紅葉シーズン!楽しんでますか?
と思えば、街はすっかりクリスマスicon.blog.riisu.gif
もう今週末から12月、あっというまーicon.blog.f01.gificon.blog.bikkuri04.gif

さて、そんな週末をさらに楽しく!

「UMEGLE」でお得に楽しもう~第三弾です!!

 imageimage

阪急梅田駅構内でも、どどーんと UMEGLEicon.blog.kira01.gif もう、みなさんは、楽しんでいらっしゃいますか??

まずは、おさらーい!

 

icon.blog.kaeru.gif 10/19~12/1まで、交通サービスの社会実験「ひろがるUMEGLEプロジェクト2013秋」が行われています!

「うめだ ぐるっと めぐる」で、「UMEGLE(うめぐる)」

バスとレンタサイクルとパーキング! これが、かなり便利なんですicon.Plant.hana08.gif

既存のうめぐるに加えて、下記4点が期間限定で実施されています!

1.うめぐるバスのルートを梅田スカイビル方面の広域ルートを追加

2.うめぐるチャリの貸出・返却ポートをうめきた広場の一ヶ所から9ヶ所増えて計10ヶ所に増設

3.梅田の6ヶ所の協力駐車場の駐車券を見せればうめぐるバスの一日乗車券をプレゼント!

  うめぐるチャリが最初の一時間分200円を無料に!!!

4.うめぐるバス・チャリの利用券の提示でホテルや観光施設19ヶ所のお得な特典が受けられる!!!

 ということで、今回は、増設された、大阪ステーションシティの南ゲート広場から出発!!

image

1時間200円。以降、1時間延長ごとに100円+になります。

PiTaPaや、クレジットカードでラクラク決済。社会実験中は、現金でもお支払いいただけます♪

 私が行ったときには、ラスト1台!!

なんと、修学旅行生のグループが借りて行かれたそうです!なるほどー、その使い方もいいなぁ

UMEGLEが浸透してきたんだなぁと、改めて実感!!

お出かけ前に、スマートフォンで、うめぐるバスの運行状況や、レンタサイクルの貸出状況をチェック!

各ストアから専用アプリ「グランフロント大阪コンパス」をダウンロード。

アプリ起動後、メニューより「知る」→「バスナビ」もしくは「レンタサイクル情報」を選択。

事前にしらべておくと、安心ですねicon.blog.kira02.gif

今回は、4.うめぐるバス・チャリの利用券の提示でホテルや観光施設19ヶ所のお得な特典が受けられる!!!を実践!

image

やってきました!HEP FIVE!!!

一階の入り口は、待ち合わせ場所としてもおなじみ♪

中に入ると、インフォメーション係の女性が、手話も交えて、お客様を迎えていらっしゃいます!

1~6階吹き抜けアトリウム空間に、大きなクジラが!!!

こちら、全長20メートルの石井竜也さんプロデュースによる真っ赤な巨大なクジラのオブジェ。

HEP FIVEにご来館のお客様をお出迎えします。

地下2階から、9階までありますが、最上階には。。。

image

ライブイベントや写真展。お芝居や、今話題の、脱出ゲームやM-1グランプリの予選も行われたことも!

要注目の会場ですicon.blog.kira02.gif

その1階下、8階にあるのが、観覧車!!うめぐるチャリ&バスの利用証を提示すると100円OFFになるんです!

(小学生以下は無料に!チケットご購入前に、スタッフの方にご提示ください。)

imageimage

わたくし、HEPの観覧車に乗ったのは、12年ぶり!

クリスマスイブの夜に、当時好きだった子と一緒に乗ったなぁ。夜景がとってもきれいでねー。。。(思い出にひたる。。。)

ひっさびさに乗ったら、スピーカーが!

なんと、自分のスマートフォンや音楽プレイヤーをつないで、BGMを流すことができるんですーicon.Plant.hana-ani01.gif

私は、まず、ハナレグミの「オアシス」をセレクト!

BLACK BOTTOM BRASS BANDのホーンセクションが参加している、楽しいパーティーソング!

青空に向かって登っていく!まさに、このシーンにぴったり。わくわくが高まります!

 imageimage

あ、LUCUAの壁に大きなクリスマスツリーが!!

JRの電車を上から眺めることができるのも、おもしろいですねーicon.blog.bikkuri03.gif

 クリスマスツリーを見て、クリスマスソングが聴きたくなり、セレクトしたのが。。。

Unlimited tone (アンリミテッドトーン)feat.松藤量平「Beautiful X’mas night」

大阪出身のLuzさんと神戸出身のDodyさんによる、ソロボーカリスト二人からなる、ボーカルチーム。

LuzさんはSuperflyのコーラス、や他アーティストへの楽曲提供やプロデュース。

DodyさんはSAKURA、北島三郎さんのコーラスと、幅広く活躍中!そこに加わった、実力派シンガーソングライター松藤量平さんとのコラボレーション。美しいハーモニーにうっとりします。

こちらから無料ダウンロードができるので、ぜひ聴いてみてくださいcook-100.com.w-hoshi.gif

Unlimited tone feat.松藤量平♪ http://unlimitedtone.jp/DL/

いっきに、ロマンチック空間になりますよー♪ といっても、このとき、私は一人でしたが!!!笑

次は、素敵な彼と一緒にのりたいものです~icon.blog.tree02.gif

 ぐるっと回って、反対側には、大阪城がみえるんです~~!探してみてね♪

image

そして、ちょっと寄り道。

阪急うめだ本店のショーウインドーが、今年も「リサとガスパールのクリスマス」にicon.blog.moon02.gif

動くし、雪も降るし、子どもから大人まで夢中です~

ずらりと並ぶショーウインドー、通してひとつのストーリーになっているので、順番に観てみてください♪

さらにコンコースのイルミネーションもきれい!

imageimage

向かい側には、「宝塚ホテル」のスイーツがならぶお店があります。

わたしのオススメは、「宝塚ハードドーナッツ」

宝塚ホテルのパティシエさんがこだわった、サクッとした触感と素朴な甘さがまたおいしいのです。

宝塚の街で40年にわたって、愛されている定番メニュー。このメープルは新たな味です!126円と言うお手ごろな値段もうれしい。

ちょっとしたプレゼントや、差し入れにもおすすめですよー♪

お取り寄せもできます♪ こちらから! 

 imageimage

さぁ。UMEGLEチャリに乗って、デートするなら。。。(デートじゃなくてもOKですが。笑)

LOFTへいきましょー♪ 地下には。。。テアトル梅田があります!

数々の名作を公開してきた、映画館です。

階段を下りて、中に入ると、、、

image

ばばーんと。UMEGLEのポスターが!

こちらも、うめぐるチャリ&バスの利用証を提示すると、

当日料金より、一般・学生は200円OFF!シニアは100円OFFになります

この日も、魅力的なラインナップだったのですが!!

右側のポスター、サインが入ってるー!!!!

「エクストリームスキヤキ」って、名前からして気になりますが、

大好きな井浦新さんに窪塚洋介さんが主演する作品じゃないですか!!!サインだー。わぉー!!

演劇界(岸田國士戯曲賞)・文学界(三島由紀夫賞)・テレビ界(ギャラクシー賞)で、今最も注目を集める作家・前田司郎が自身の同名小説で映画監督に初挑戦!

井浦新×窪塚洋介、『ピンポン』以来11年ぶりの共演!

というこの作品!現在、テアトル梅田で観ることができます!!

上映期間など詳しくは、テアトル梅田のHPで確認してから、足を運んでいただければと思いますicon.blog.kinoko02.gif

 icon.blog.pc.gif テアトル梅田 http://www.ttcg.jp/theatre_umeda/

 そのほかにも、UMEGLEチャリ&バスの利用証を提示していただくと、

ビルボードライブ大阪、梅田芸術劇場 シアタードラマシティ、梅田スカイビル 空中庭園展望台をはじめ

19か所のお得な特典が受けられます!!!

淀屋橋、日本橋にも貸出&返却ポートが登場しているので、ミナミまで、UMEGLEチャリでサイクリングしてみるのもいいですねー

 パーキングもありますので、遠方から来られる方も、ぜひご利用ください

ひろがるUMEGLEプロジェクト2013秋」は、今週末12/1 まで!

お得なこの機会に、ぜひお楽しみください~ icon_biggrin.gif 詳しくはこちらを!

 

来週からはいよいよ百万人のキャンドルナイトです~!
http://umeda-connect.jp/event/detail/321/

 

最後までお読みいただきありがとうございました~icon.blog.yotuba.gif

 

【投稿スタッフ】 ai ai

ページのトップへ

11月
29
2013

※このシークレットスタンプは終了致しました—————————-

 

さぁ!今年は梅コネブログで秘密の「シークレットスタンプ」のありかを教えちゃいます!

いつ・どこに現れるか・・・ここでしか得られない情報ですよ♪

超豪華賞品をめざして、スノーマンラリー完全制覇!!

 

 

<スノーマンラリー シークレットスタンプ情報>

※シークレットスタンプは全部で5種類!すべてを集めて豪華賞品をGet!

 

■11/30(土)11:00~16:00まで

スノーマン  :富国生命ビル B2F フコク生命の森(エレベーター向かい側)

ボール     :大阪ステーションシティ 5F 時空の広場(インフォメーションボード付近)

 

■12/1(日)11:00~16:00まで

スノーフレーク:ホワイティうめだ 泉の広場(常設スタンプ台)

ベル       :大阪ステーションシティ 5F 時空の広場(インフォメーションボード付近)

スター      :ディアモール大阪 ファッショナブルストリート(スノーマンツリー付近)

 

 

<梅田スノーマンフェスティバル2013公式WEBページ>

http://umeda-connect.jp/special/vol12/

【投稿スタッフ】 umeboshi umeboshi

ページのトップへ

11月
29
2013

こんにちは!  ゆっきーicon.blog.yotuba.gifです。

今、梅田は街中スノーマンでいっぱいです!!

画像 1611

「梅田スノーマンフェスティバル」開催中icon.blog.kira02.gif 2013年12月25日まで!

見て、触れて、体験できるイベントも盛りだくさんです!

とっておきのスノーマンに会いに行きましょうicon.blog.heart09.gif

icon.blog.yuki.gif公式WEBページ http://umeda-connect.jp/special/vol12/

 

 

次回の私のブログはもちろん「梅田スノーマンフェスティバル」

その前に今回は只今開催中の「ドイツクリスマスマーケット」に行って来ました!

2013年12月25日まで開催中!

新梅田シティ 17時~22時30分(2013年12月20~25日は~24時)

画像 1505

毎年恒例となって来ました本場ドイツからやってきた「ドイツクリスマスマーケット」!

ドイツとまったく同じ様式で開催されているんですよ。

大阪に居ながらにして、ドイツを味わえるなんて素敵~icon.blog.kira01.gif

画像 1589

この大きなツリーicon.blog.tree02.gif約10万個のイルミネーションがキラキラと輝いていますicon.blog.kira01.gif

約27m!世界最大級のクリスマスツリー クリスマスムードたっぷりのBGMに合わせて電飾がコロコロと変わり。見てるだけでうっとり~。

 

画像 1607

画像 1587 画像 1506

会場には、ひときわ華やかな場所があります。

「メリーゴーランド」

このメリーゴーランドは115年以上前に作られたアンティークな木製のものでヨーロッパに4台しかないうちの1台でとっても珍しいものだそうです。多くは博物館にあるそうなのですがこのメリーゴーランドは毎年、ドイツ・クリスマスマーケットのためにドイツからコンテナで運ばれてきます。

暖かいイルミネーションに照らされ、軽快な音楽でクルクル回るメリーゴーランドでは子供達のキラキラした笑顔が眩しかった~cook-100.com.w-heart.gif

ドイツでは子どもたちだけでなく大人たちも、恋人たちもみんなメリーゴーランドに乗りロマンチックムードを味わうのがドイツ式のクリスマスマーケットなんですって!

日本の皆さんもメリーゴーランドに乗ってドイツ式のロマンチックなクリスマス味わってみませんか?icon.blog.riisu.gif

 

ドイツと言って想像するもの・・・ビール!ソーセージ!食べ物! やっぱり食いしん坊な私ですicon.blog.kao-a08.gif

会場に並ぶ木製の小屋(ヒュッテ)には工芸品やドイツビール、ワイン、ソーセージ、ドイツを代表するものが沢山販売されています。

このヒュッテもドイツで使用されているものを輸送されてきたもので、装飾から陶器類などすべてドイツ製。

販売もドイツの方。

クリスマスマーケット全体もドイツ人ディレクターさんが監修した そう!ここは丸ごとドイツなのですicon.point.heart06.gif

画像 1584画像 1562

 

  画像 1516 

ドイツと言えばビール! あっ!私ビール弱かった!icon.blog.kao19.gif そんな私が飲んだのはビールとジンジャーエール半々のもの。 お酒が弱い人でもこれなら飲めそうです! ジャーマンポテトもドイツのものなんですね~ 画像 1609 画像 1517 画像 1508 

温かいグリューワイン(ホットワイン)約80度に温められたホットワインです。オリジナルのレシピによって赤ワインに砂糖やシナモン・ジンジャーなどのスパイスを効かせて造られています。可愛いオリジナルマグカップで販売されてますよ。

お土産にもいいですね!
グリューワインとはまったく逆のアイスワインもありました。凍ったブドウを圧搾した果汁から造られるドイツ生まれの希少な高級甘口ワインです。
あ~聞いただけで美味しそう・・・

画像 1561 画像 1518 画像 1566

ソーセージは燻製の赤とハーブ入りの2種類が登場。沢山のソーセージが焼かれていました!プリプリ熱々のソーセージをガブリ~!!美味しい~icon.blog.kya-.gif

画像 1563 画像 1507 画像 1511

 

「ニコラウス」

画像 1606

会場には長いひげを生やしてビショップ(司教)の帽子をかぶり、長いマントと杖を持ったサンタクロースでもなさそうなこの方がいらっしゃいました「ニコラウス」さんです。 ドイツではクリスマスの主役はサンタクロースではなく「ニコラウス」さんで、一年間良いことをした子どもにプレゼントを、そうでなかった子どもにはお仕置きをするのだそうです。会場では毎週末「ニコラウス」さんが登場します!

画像 1514

「ドイツクリスマスマーケット」は

2013年12月25日まで開催中!

新梅田シティ 17時~22時30分(2013年12月20~25日は~24時)

 

 

 


 

新梅田シティ 

このドイツクリスマスマーケットには、先にお知らせした「スノーマンフェスティバル」のスノーマンもここにありますよ。

スタンプラリーのスタンプポイントもありますicon.blog.te03.gif

 

 

まだまだ続く私のドイツレポート(笑)

 

ドイツ菓子と言えば「シュトーレン」ってご存知ですか?

「ドイツ・クリスマスマーケット」でも沢山販売されていました。

画像 1605

icon.blog.spoon01.gif生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。ドイツではクリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、「今日よりも明日、明日よりも明後日、とクリスマス当日が段々待ち遠しくなる」とされる。 (以上 ウィキペディアより)

 

「ドイツ・クリスマスマーケット」の事をこのブログに書くと決めたご縁なのか「ドイツクリスマス菓子 シュトーレン」のお菓子教室に参加する事になりましたcook-100.com.w-heart.gif

 

場所は「梅田阪急ビルオフィスタワー」にある「TOTO DAIKEN YKK AP大阪コラボレーションショールーム」の中の「TOTOクッキングスタジオ」

画像 1602

色々なお料理教室などを開催されているスタジオです。 TOTOさんのキッチン!機能から設備まで素敵ですね~

こんな素敵なキッチンがあればお料理も頑張れる~(笑)

この日のお料理の先生は 料理研究家の 山本紗永先生。

画像 1603

とっても柔らかい雰囲気をお持ちの素敵な先生です。

さあ私に出来るかしら~icon.blog.futaba.gif

画像 1601  画像 1600

 

画像 1599 画像 1598 画像 1597 画像 1596 画像 1595

 

画像 1591

出来上がりicon.blog.heart08.gif

先生のおかげでとっても美味しく出来上がりました。 なんだかドイツにご縁のあった11月でした。

 

12月はicon.blog.yuki.gifスノーマンフェスティバルicon.blog.yuki.gif です!

すでに私はスノーマンを探して梅田をウロウロしてます(笑)

 

 

 

【投稿スタッフ】 yucky yucky

ページのトップへ

11月
25
2013

スノーマンラリースタンプ設置場所が以下変更されますのでお知らせいたします。

 

●スタンプ№02 MBS (パンフレットP14)

11/25(月)のみ、場所を「1Fロビー」から「ロフト側エントランス」に変更いたします。

予めご了承ください。

【投稿スタッフ】 umeboshi umeboshi

ページのトップへ

11月
22
2013

※本シークレットスタンプは終了しました。———————————

 

さぁ!今年は梅コネブログで秘密の「シークレットスタンプ」のありかを教えちゃいます!

いつ・どこに現れるか・・・ここでしか得られない情報ですよ♪

超豪華賞品をめざして、スノーマンラリー完全制覇っ!!

 

 

<スノーマンラリー シークレットスタンプ情報>

※シークレットスタンプは全部で5種類!すべてを集めて豪華賞品をGet!

 ■11/23(土)11:00~16:00まで

スノーフレーク:グランフロント大阪 うめきた広場(うめきたSHIP 1F エレベーター前)

スノーマン    :ホワイティうめだ 泉の広場(常設のスタンプと同じ場所)

ベル         :大阪ステーションシティ 5F 時空の広場(インフォメーションボード付近)

 

 ボール      :大阪市北消防署内(ワークショップ実施場所) ※11:00~15:00まで

 

■11/24(日)11:00~16:00まで

スター     :NU chayamachi (1F コリドール内)

 

 <梅田スノーマンフェスティバル2013公式WEBページ>

http://umeda-connect.jp/special/vol12/

【投稿スタッフ】 umeboshi umeboshi

ページのトップへ


@ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG @ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG