HOME > 梅コネスタッフブログ

1月
31
2014

こんにちは ゆっきーicon.blog.yotuba.gifです。

今年もバレンタインの季節がやってきました icon.blog.heart09.gif

あま~い季節。 皆さんはどこで誰と過ごすのかなicon.kaomoji.bye03.gif

バレンタインと言えばチョコレートicon.blog.choco.gif

女性から男性へ送るチョコは定番ですが、最近は自分のためにチョコを買うのも定番になってきました!

世界中から美味しいチョコが日本に集まるこの季節

あげるばっかりじゃなく自分でも食べたいですもんねicon.blog.heart02.gif

 

阪急うめだ本店で行われている バレンタイン「チョコレート博覧会」

JR大阪三越伊勢丹の パリ発チョコレートの祭典~「サロン・デュ・ショコラ」に行ってきました。

syusei (4)    syusei (22)

 

まずは阪急うめだ本店「チョコレート博覧会」

syusei (2)

9階の祝祭広場と催場で開催されています。 同時にチョコの色んなイベントも行われているのでそこもチェックicon.blog.te03.gif

【チョコレート博覧会イベント】

「チョコレートお味見会」(参加費¥1,300)ってのがあるじゃないですか!!これ面白そうicon.blog.up.gif

1月早々にインターネットで応募しました icon.blog.f02.gif

抽選に見事にハズレicon.kaomoji.naku02.gif 当日券先着20名を1時間並んでGETしましたicon.blog.kya-.gif

 

お味見会は毎回当日券が出るそうなので申し込み間に合わなかった方や、ハズレちゃった方は当日券をGETしてみてはいかがでしょうか。

syusei (11) syusei (1)

 

この日のお味見は「フランスチョコ5種+バイヤーおすすめチョコ5種」 計10個のチョコのお味見が出来ました。 syusei (9)

こちらがフランスチョコ5種 入れ物の色が

ピンク:ピエール・エルメ・パリ

イエロー:ラ・メゾン・デュ・ショコラ

オレンジ:ブルーノ・ルデルフ

ブルー:ジャン=ミッシェル・モルトロー

グリーン:フレデリックカッセル

 

syusei (12)

こちらがバイヤーさんお勧めチョコ5種。

ピンク:クァテモック(ベルギー)

イエロー:中村藤吉本店(日本)

オレンジ:シルスマリア(日本)

ブルー:ベリー(日本)

グリーン:ポタジエ(日本)

 

チョコって無限に色んな味があって奥深いものだな~と感心させられました。

この「お味見会」で出されたクイズがあるのですが icon.blog.down.gifこれ

syusei (10)

このブログを見て下さっている方は解けますか???

「フランスチョコ5種」の写真の横にある いただいたチョコ本を見ればほぼ分かるそうなのですが

(この本凄い!チョコレート博覧会で販売されているチョコのすべてが分かる 見てて食べたくなる本です)

私、いっこも分からなかったんですicon.blog.kao-a20.gif

周りの人たちはほぼ全問正解で・・・ これって常識なの?チョコのプロの方々が集まっているの? 

のんびりチョコ食べてる場合じゃないぞ私(笑) ビックリしましたicon.kaomoji.bikkuri01.gif

皆さんもぜひ会場で解いてみてください♪icon.blog.star.gif

 

 

無事に「お味見会」を終え、いざ「チョコレート博覧会へ」突入~icon.blog.f02.gif

syusei (14)

今、世界中でタブレットチョコ(板チョコ)が熱いそうです。このタブレットミュージアムには約200種あるそうです。

syusei (13)

私の好きなアイスもこんなにある~icon.blog.heart08.gif ちょっと見ただけでもどれも食べたくなりましたicon.blog.heart02.gif

会場のアイス売り場の横に食べるスペースがあるので1個買いその場で食べるのもOKです!

保冷バックも販売されてますよ。マリベルの保冷バック可愛いな~w

 

さっきチョコを10個も食べたのにもうアイスが食べたくなってきました。ここはソフトクリームを!

syusei (15)

ピエール・マルコリーニのソフトクリーム

大好きなんですicon.blog.heart04.gif ピエール・マルコリーニのアイス!

大阪にはお店がないのでなかなか食べれないんですよね~。

syusei (5) syusei (6)

ピエール・マルコリーニのエクチュアはチョコを削ったものなんですね!

ホットチョコなんかにもよさそう~icon.blog.kinoko01.gif

syusei (3)

お酒が飲めるコーナーもありました。「リカー&チョコバル」

ウイスキーやワインに合わせてアドバイザーがチョコをセレクトしてくれるそうです。

 

syusei (16) syusei (17) syusei (7)

 syusei (30)

その他にもチョコレート博覧会には色んなチョコが沢山販売されています。

 

そして、食べたかった「パティスリーラヴィルリエ」のゴーフルショコラ

syusei (18) syusei (19)syusei (20)

その場で焼いてくれる「ゴーフルショコラ」ガナッシュがサンドされています。

こちらも1枚から購入出来ます。

 

 

そしてJR大阪三越伊勢丹「サロン・デュ・ショコラ」

「サロン・デュ・ショコラ」は1995年からフランス・パリで開催されている 世界最大級のチョコレートの祭典です。

日本でも全国主要都市で開催されるようになりました。

パティシエさんのトークショーやイベントが行われています。この日もTVの取材が入っていました。

syusei (25) syusei (26)

トークショーは座席整理券が必要です!当日の朝からその日のトークショー分が配布されます。

とっても人気があるので早いうちに整理券をGETして下さいね。

syusei (23)

未来のショコラティエを応援しよう!という企画もありました。

学生さんのチョコを展示、投票により2/12より商品として実際に販売されるそうです。

この中に将来BIGになる未来のショコラティエがいるかも!

 

syusei (27) syusei (31) 

毎年、イートインも提供されている「ジャン=ポール・エヴァン」のサロン・デュ・ショコラ限定メニュー

今年も美味しそうなメニューが沢山! また食べに行こうっと♪

 

そしてここでもソフトクリームを食べる私・・・icon.blog.heart09.gif

syusei (29)

「ナオミ ミズノ×洋菓子マウンテン」チョコマニア

メイプル風味のコーンとチョコの相性もばっちり☆

 

 

阪急のチョコレート博覧会 と 三越伊勢丹のサロン・デュ・ショコラ

どちらも2014年2月14日まで開催中です。

この機会に普段食べれないチョコを是非 堪能してみて下さい。

 

 

 

素敵なバレンタインになりますように・・・icon.blog.heart02.gif

 

【投稿スタッフ】 yucky yucky

ページのトップへ

1月
21
2014

icon.Plant.hana-ani01.gif梅コネブログ!ご覧頂きありがとうございます! 😀

インターネットラジオ ソラトニワ梅田(@阪急うめだ本店9F祝祭広場)のDJ西村愛ですicon.Plant.hana03.gif

2014も楽しくおいしい情報をお届けしていきますよーicon.blog.spoon02.gif

IMG_2146

今回は「東北わくわくマルシェ」をピックアップ!JR大阪駅の西側。大阪中央郵便局の跡地、西梅田スクエアに登場しています!

「東北わくわくマルシェ」は、 60日間という長期開催の中で、東北の冬の味覚を食べて買って応援し、 東北と関西の食・人・文化の交流を行い共に元気になっていただこうというイベント。

東日本大震災から、もうすぐ丸3年。震災直後から応援をいただいた関西の皆さんへの感謝の気持ちを込めて

東北のとっておきの冬の味覚や特産品を大阪へ届けてくださっていますー!

私も一昨年、昨年と東北3県に行ってきました。

宮城・石巻や、岩手・大槌町や女川、陸前高田や、福島とおじゃましましたが、どこで何をたべてもおいしい!!!

お寿司や、海鮮丼、お団子や、めかぶのカステラなどなどー。おいしいチーズやアイスも! 大満足のグルメツアーになりました。

すっかり東北グルメファンの私にとっては、まさにパラダイスなイベントicon.blog.heart06.gif

実は、この「東北わくわくマルシェ」は、昨年12月から第1部がスタートしていまして。。。

IMG_4349

岩手県大槌町から「Ape」のお二人とぱちり。

大槌町におじゃましたときに、みなさんの憩いの場になっている素敵でおいしいお店だと聴いていまして。。。 ミュージシャンでもあるRIAさんとNORISHIGEさん。 震災直後の大槌町で生まれた「歩きましょう」という曲は、会場でも流れていましたよ~♪

大槌町と大阪を行き来しながら、図書館を作ったり、建物を作ったりしている 建築家の友人と、船乗りな旅人の友人と。

 

IMG_7118IMG_6700

1/19(日)から、新たなお店が登場して、第二部がスタート!

岩手・宮城・福島の地元で人気の飲食店7店に、東北と関西のお店がコラボした4店が登場~!!

入口では、カキ小屋がどどーんとお出迎え!!あまちゃんのオープニングテーマが流れてる~~!テンションがあがりますねー!!
会場には、大漁旗!!イートインの席はずらり293席と、ひろびろー!

IMG_0113

ドラマ「あまちゃん」の舞台、あの久慈からも、届いていますよicon.blog.spoon01.gif
ドラマでも登場していた「まめぶ汁」
この「まめぶ」とは、小麦粉をぬるま湯で捏ね、クルミと黒砂糖を加えてから親指の先ほどの大きさに丸めたもの。
これを求めて、たくさんの人が駆けつけてくるのだそうです。
おみやげでも売っていましたし、イートインでは奈良とのコラボが!!
今回は、「奈良の食文化研究会」のお店からは、まめぶと、奈良の宇陀金ごぼうとのコラボ
具だくさんで美味しかったですよー

IMG_1048IMG_4316

こちらは、奈良のスペイン料理店「Pica Pica」さんが東北の魚介を使ってブイヤベースに!

特別コラボメニューですicon.Plant.hana-ani04.gif
見て下さい、このボリューム!!!ホタテや、あさり、ムール貝にエビ

魚介のうまみがしっかり出たスープも美味でしたー

 

IMG_1146

福島から。。。小名浜美食ホテル!名代カジキ屋さん!

東日本大震災の際、津波にのみこまれた「小名浜美食ホテル」

しかし、多くの支援をうけて、震災から9カ月で再開。震災後から「ハマのグルメとのれん街」というコンセプトを掲げて

関西のみなさんにもおいしいメニューを!と登場ですicon.blog.kaeru.gif

IMG_6309

名物のカジキマグロのメンチカツがおいしい~~icon.blog.kira01.gif
カジキマグロのメンチカツはそのまま食べると、サクサク、大きいー!!
お魚のうまみがつまってます!

IMG_1065

メニューにIKKO丼とありまして。。。

「これって、もしかして、あのヘアメイクアーティストのIKKOさんですか?」と聴くと。。。

「そうなんです!!」

テレビの取材で、IKKOさんがお店を訪れ、カジキマグロのメンチカツを使ってこんなメニューどう?
と提案してくれたコラボ丼!そのカジキメンチカツを卵とじに、ボリューム満点!

「盛岡冷麺GAKU」さんで買った岩手のベアレンビールとともに、いただきますーicon.blog.heart02.gif
濃い!苦味があり。芳醇な味わい。
まろやか!

IMG_5759IMG_5464

ビアレンビールとともに岩手のりんごジュースもおいしかったですよー。

あっさりしているんだけど、リンゴの素朴なおいしさ、甘みがぎゅぎゅっと詰まってましたcook-100.com.w-hoshi.gif

「盛岡冷麺 GAKU」さんは、全国的にも有名な盛岡冷麺のお店の中でも

地元盛岡で新たな風を吹かせているお店だそう。次回は冷麺も食べなくちゃー。

 

IMG_2970IMG_1228

宮城といえば、やっぱ牛タンでしょ!「牛タンのせんだい」 さんで。。。

牛タンフランク
肉のうまみがつまってる!これがおいしかったぁ。。。ビールがすすみます。

宮城県仙台市は、1978年の宮城県沖地震で大きな被害を受けた場所。

東日本大震災でも、街の機能が停止するほどの事態に陥りました。市内の全住宅50万戸のうち、10万戸以上が全半壊というすさまじい被害を受けるなか、力強く歩んでいるお店です。

 

IMG_3930IMG_2784

岩手の大船渡市からは、「三陸とれたて市場~越喜来牡蠣番屋」さんicon.blog.kira01.gif

活ホタテの漁師焼き !!
かなり肉厚!でした。あー、日本酒がほしいなぁ。

各地の地酒もいろんなお店に登場していましたよー。

会社帰りのおじさまが、お酒と、ホタテで一杯!なんて方もいらっしゃいましたー♪

 

物産コーナーでは、地酒、地ビール、せんべい汁、牛タンなど、東北の特産品、およそ1500点が販売されていますicon.blog.kira02.gif

関西ではなかなか手にはいらないものばかり!

IMG_5450IMG_9418

おしゃれな「サヴァ缶」プレゼントしたくなりますねー

IMG_3510 IMG_7406

福島の地ビールもずらり!! レッドエール、おいしいですよー♪ 今日は、林檎のラガーを買いました!呑むのが楽しみ~

IMG_6426 IMG_5613

岩手在住のスタッフさんのオススメは、この2品

岩手の「のだ塩」を使ったアイス。

岩手は南部煎餅が有名ですが、そのせんべいに塩アイスをicon.blog.heart02.gif なんて斬新な!!

これがね。モナカのような感覚でおいしいんです。

IMG_1413IMG_7322

大人気!「あまちゃん」でも登場した、岩手・久慈のまめぶ汁に、

ワタクシ、イチ押しの、「煎ベイジャー」南部煎餅を使ったスナック!

これは、コーンポタージュ味。ほどよい甘みと塩味がたまりまっせん~icon.blog.heart02.gif

ブラックペッパーや、サラダ味、ハバネロ(悪役なんです)など、いろんな味が出ているのでコンプリートしたくなっちゃう。

IMG_5440

今回、大阪で初めて開催された「東北わくわくマルシェ」icon.blog.futaba.gif

リピーターや、常連さんも増えてきたそうで、さまざまな世代の方の笑顔が広がっていました。

わたしも、となりに座ってらした、御婦人から、「そのメンチカツは、どこのお店のですかー?」と話しかけられたのがきっかけで、いろんなお話をしました。昔、御主人と一緒に行かれた仙台旅行のお話や、娘さんの里帰り話まで。。。

おいしいお料理といっしょに、話もはずみますicon_biggrin.gif

岩手から来られているスタッフの方は、「東北でお店をやっているだけでは出会えなかった、関西の方々と触れ合うことができて日々楽しいです。実際にお客様から「おいしかったよー」のお声を頂く時が、一番のうれしいときで、パワーになるんです。

震災後、岩手の復興食堂に出店してくれて、お世話になっている、大阪のたこやきの「わなか」さんをはじめ、関西と東北のコラボができたのが、またうれしいですね」と。

 

あたたかな支援の輪が、この大阪へ。

東日本大震災から、もうすぐ3年。関西にいる私たちができるお手伝い。

おいしいものを食べて、たくさん買って、東北のみなさんの笑顔につながる。

すてきなハッピーの輪、あなたも参加してみませんか??

 

icon.Plant.hana08.gif東北わくわくマルシェ 第二部

西梅田スクエア(旧大阪中央郵便局敷地内)で、2/23(日)まで開催です!

お店は今後入れ替わりますので、HPをチェックしてください~

1/25.26は、「東北のごはんとお漬物フェア」

2/1.2は、「東北節分フェア」など、週末イベントも もりだくさん!

東北わくわくマルシェ HP  http://t-fukko.net/

 

【投稿スタッフ】 ai ai

ページのトップへ


@ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG @ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG