HOME > 梅コネスタッフブログ

2月
22
2014

みなさん、こんにちは!
ソラトニワ梅田 DJの西村 愛ですicon_lol.gif

image

今回は、茶屋町エリアにある、梅田LOFTにやってきましたーicon.Plant.hana-ani03.gificon.Plant.hana-ani04.gif

入口入ってすぐ!一階のロフトマーケットでは、

毎年大好評のポップカルチャーイベント「POP BOX」が開催中ですicon.blog.kinoko03.gif

このイベントは、ギャラリー&アーティストグッズのお店、FEWMANYがプロデュース!
初音ミクさんの絵を手がける、上条衿さんをはじめ、33組の人気作家の作品がズラリと並んでます!

ここでしか出会えない貴重な原画や、カスタムフィギュア、アーティストさん自身の手作り雑貨も!!

imageimage

まず、目を奪われるのは、
ズラリと並んだiPhoneケース!!

何種類あると思います?

なんと、140デザイン以上icon.blog.star.gif

イラストのテイストも様々!見ているだけで楽しいー!

 

imageimage

フィギュアがあったりブックカバーやペンケース!

image

 イラストの手拭もズラリ!!圧巻ですicon.blog.bikkuri04.gif

image

 右のパネル!!漫才してますねーーー!!!

東京ヤクルトスワローズとのコラボでも注目を集めるDEVILROBOTSとヒダカマコトさん

この独特の表情が大好きなんですーcook-100.com.w-heart02.gif

となりには!

以前、南森町のギャラリーで一目惚れをしたnico25 さんの作品がicon.blog.heart03.gif
ぬくもり感じる一点もの。おむすびペンギン!!

おむすびペンギンとは…?
おむすびのような、ペンギンの姿をした“おむすびペンギン”はそれぞれおむすびの具材が
チャームポイントになっています。

imageimage

Chiroさんの女の子の表情も、かわいいー!
大きなバッジは、リュックのベルト部分に着けました!

いつでも笑顔のこの子と目が合うと、
わたしも、笑顔にー!笑。

 

image

絵本の世界のような、末吉陽子さんの絵は、物語を見ているようで、言葉や音も聴こえてきそうでした。

実際に、木を焼いて、その上に絵を描くなど、ユニークな方法で表現されていますicon.blog.futaba.gif

 

image

週末にはアーティストさんによるライブパフォーマンスやサイン会があって、

目の前で作品が出来あがっていく様子を、見ることができるんです。

ライブペインティングって、わくわくするんですよねー!

真っ白なキャンバスから、どんな世界が生まれるのか!

おぉー、そうくるかーっ!
と、予想できない展開になったり!

実際に作家さんとお会いできることも、なかなかないと思いますよ!

この機会に新たなお気に入りを、みつけてみては、いかがでしょうかー?

 

 

image

POPCULTURE BAZAAR 『POP BOX in梅田LOFT2014』

3月4日(火)まで(※最終日は午後6時に閉場)1階 ロフトマーケット

今後の週末ライブイベントスケジュールは、梅田LOFT HPで!
http://loft.co.jp/shoplist/umeda/

 

【投稿スタッフ】 ai ai

ページのトップへ

2月
22
2014

DSC09737

甘党も辛党も大集合!阪神梅田ごちそう天国は、グルメなあなたにおすすめすぎる催事です!

スイーツレポーターちひろです。

訪問いただきありがとうございます。

DSC09736

2月19日(水)より阪神梅田本店にて開催中(2月25日終了)のごちそう天国に行ってきました!

ごちそう天国

初日の夕方に訪れたのですが、会場は満員御礼。

グルメな香りと密集した人で熱気ムンムン。

お酒からスイーツまで豊富なラインナップのため、仕事帰りの会社員の方も多く見受けられました。

DSC09759

今回の催事はおもしろい企画も目白押し。

DSC09760

鮮魚とお酒のマリアージュが楽しめる刺身バー。

DSC09733

美味しいクッキーで有名なステラおばさんのクッキーの食べ放題なんかもあります。

その他ウラなんばなど、どの店舗も大盛況です。

そんな中、今回もっとも注目すべきポイントは

DSC09779

私、スイーツレポーターちひろと阪神梅田本店がコラボした「ワンコインパンケーキ対決」です。

DSC09732

期間内に以下3店舗のパンケーキがワンコイン(500円)で楽しめるスペシャル企画です。

・フロッグスダイナー(神戸)
・8b DOLCE(大阪)
・ブラザーズカフェ(大阪)

どの店舗も関西で大人気のパンケーキショップ。

阪神対決にふさわしい「最強トリオ」をチョイスさせていただきました。 

DSC09728

本日は、その中よりフロッグスダイナーさんのワンコインパンケーキをいただきました。

DSC09753

ふわふわの生地をやさしくコーティングする軽やかなクリームとのカップリングが素晴らしい。

たっぷりクリームなのに、生地の旨みもしっかりと感じ取れる素敵なパンケーキです。

こんな美味しい焼きたてのパンケーキをしかも大阪梅田でワンコイン(500円)で食べれるなんて、ほんと素敵すぎます!

DSC09729

開店から閉店まで たくさんのお客様が来店。

DSC09742

休むことなく焼かれるパンケーキに行列が途絶えなかったそうです。

8b DOLCEさん、フロッグスダイナーさんのパンケーキ目当ての行列を拝見し、パンケーキは人を幸せにする最高のスイーツなんだ。とあらためて感じたしだいです。

訪問いただきました皆さまにほんと感謝しています。

DSC09766

パンケーキをたくさんご紹介しましたが、美味しいのはパンケーキだけではありません!

DSC09765

 たこ次郎さんのいかえもん(126円)。

DSC09773

 新宿中村屋のカリーパン(168円)。

DSC09794

カットフルーツはお持ち帰りしていただきました。

どれもこれも美味しいものだらけ。

「ごちそう天国」のネーミングにふさわしい催事でした。

DSC09767

チラシを見て気になっていた京都清水名物「最中コロッケ」が売り切れていたので明日以降リベンジしたいと思います。

DSC09734

阪神梅田「ごちそう天国」は2月25日(火)まで開催しています。

パンケーキのような甘いものだけでなく、お酒に合う辛いものまで老若男女誰でも楽しんでいただける催事です。

期間中大阪梅田にお立ち寄りの際は、ぜひお越しください!

以上、スイーツレポーターちひろの阪神梅田催事レポートでした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

【投稿スタッフ】 chihiro chihiro

ページのトップへ

2月
12
2014

こんにちは。

ゆっきーicon.blog.yotuba.gifです。 毎日寒いですね~。風邪などひいていませんか?

この時期は ”手洗いうがい” をしっかりとしましょうねicon.blog.kinoko01.gif

 

雪がちらつく寒い日に行って来ました。

「アートアクアリウム展」~大阪・金魚の艶~

IMG_6784

この「アートアクアリウム展」は2012年12月~1月にも大阪で開催されていて、その時に観に行ってとっても感動したイベントです。

そのイベントが今年も大阪で開催中ですicon.blog.heart09.gif

 

「アートアクアリウム展」というのは 水槽と光・映像など、最新の演出技術が融合した水中アートの展覧会です。

~大阪・金魚の艶~はの主役は“金魚

金魚って色とりどり沢山の種類があって妖艶ですよね~。沢山集まると迫力あって妖艶さが増します。

 

私は、見た目も味もお魚よりお肉が好きです、金魚は好きですicon.blog.heart05.gif

昔、私の家では「流金(りゅうきん)」を飼ってたほど。

懐かしさと、金魚の妖艶さ、音と光、を五感で楽しんできました。

598466_290298491091862_132896447_n 293129_290298457758532_1539034953_n

 

icon.Plant.hana01.gif 花魁(おいらん) 一番目をひく水槽。世界一大きな水槽で泳ぐ約1000匹の金魚これは圧巻です!

IMG_6757

IMG_6770

この巨大金魚鉢は江戸の遊郭(ゆうかく)を表現しているそうです。くるくると艶やかに変わるライティングは 江戸花街の艶やかさを。

金魚は金魚鉢の中でしか生きることのできない花魁(おいらん)を表現。

綺麗で妖艶な金魚鉢ですが意味を知ると切なくなっちゃいましたicon.kaomoji.naku01.gif

 

 

icon.Plant.hana01.gif フラワーアクアリウム

IMG_6725  

IMG_6727  29547_290298477758530_291765063_n

【花瓶水槽】

水槽を花瓶にみたてたインテリアとアクアリウムの融合作品

泳いでいる金魚の色も花と合わせたイメージなのかしら?カラフルで艶やかな金魚がいっぱい!

 

 

icon.Plant.hana01.gif 金魚品評

IMG_6741 

IMG_6746  548824_290298504425194_1307754229_n

まーるい水槽に上までいっぱいの水。水面が波立たなく金魚を上から楽しむものだそうです。

 

 

icon.Plant.hana01.gif プリズリウム

IMG_6763 

IMG_6765

【三稜鏡水槽】

これは12面体です。透明な多面体でプリズム効果をもたらします。

真っ暗な空間に ぽ~んと浮いたように見える水槽は神秘的icon.blog.kira01.gif キレイだね~icon.blog.heart02.gif

向うにある巨大金魚鉢が映り込んだり、金魚が色んな面に見えるのも面白かったです。

 

 

icon.Plant.hana01.gif 水中四季絵巻

IMG_6724

【絵巻水槽】

最近色んな所で見られるようになったプロジェクションマッピングを使用しています。

横に長い水槽に錦鯉が優雅に泳いでいて、マッピングで美しい日本の四季が映し出されます。

前にある平面の水槽にも景色が映り込んでキレイ。

私が見ている時に、錦鯉がぴょ~んっと跳ねた! 何だかほっこりしましたicon.blog.kao-a02.gif

流れている音楽も神秘的ですよicon.blog.heart09.gif

 

icon.Plant.hana01.gif ボンボリウム

IMG_6760 IMG_6758

日本に昔からある雪洞をイメージした水槽です。

 

icon.Plant.hana01.gif カレイドリウム

IMG_6782 IMG_6756  IMG_6736

【万華鏡】

水槽の側面にある三角形は万華鏡になっています。

中の金魚が泳ぎまわり色んな模様が目の前に広がります。

 

その他にも魅力的なアクアリウムが沢山です。

IMG_6738 IMG_6739 IMG_6742 IMG_6747 4757_290298447758533_787615993_n IMG_6744 IMG_6717 IMG_6732

 

icon.Plant.hana01.gif プリズリウム

IMG_6776 IMG_6778

【三稜鏡水槽】

これはプリウリズムの18面体の水槽です。

この水槽にはカラフルな小さな金魚が沢山泳いでいます。可愛いですね~icon.blog.heart09.gif

この日は寒かったせいか、金魚たちみんな同じ所にギュっと寄っちゃってますicon.blog.kao17.gif

前の時の写真がありました!icon.blog.down.gif広がってくれたらこんな感じ。こっちの方が嬉しいな~cook-100.com.w-heart.gif

546700_290298427758535_1019045232_n

 

「アートアクアリウム展」~大阪・金魚の艶~

会場には普段お目にかかれない貴重な金魚なども見れます。

この機会に日常にはない妖艶な空間を五感で感じてみてはいかがでしょうか?

IMG_6775

 

IMG_6707

 

アートアクアリウム展 ~大阪・金魚の艶~

「阪急うめだホール」 阪急うめだ本店9階

2014年2月6日(木)-3月11日(火)/会期中 無休

日-木曜日/10:00-20:00 (最終入場 19:30)

金・土曜日/10:00-22:00 (最終入場 21:30)

18:00からはナイトアクアリウム
※ナイトアクアリウムは音楽や照明の演出が変わり、ドリンクを片手にお楽しみいただけます。

 

アートアクアリウムミュージアム・大阪

主役は世界中から集めた綺麗な宝石たち(熱帯魚など)

大丸ミュージアム(梅田)」 大丸梅田店15階

2014年4月5日(土)-5月16日(金)/会期中 無休

10:00-21:00 (最終入場 20:30)
18:00からはナイトアクアリウム

 

両会場とも  当日:一般 1,000円/小中学生 800円/小学生未満 無料
〈2会場セット券〉一般 1,800円/小中学生 1,400円/未就学児 無料

※〈2会場セット券〉の販売は、2014年2月6日(木)-3月11日(火)まで

 

開催時間等詳細は変更等ありますので、お調べになってからお出かけ下さい。

アートアクアリウム 

icon.blog.te03.gif

 

 

 

 

 

【投稿スタッフ】 yucky yucky

ページのトップへ

2月
07
2014

サロン・デュ・ショコラ@JR大阪三越伊勢丹

バレンタインシーズン到来で梅田はチョコレートのテーマパークです!

スイーツレポーターちひろです。

訪問いただきありがとうございます。

サロン・デュ・ショコラ@JR大阪三越伊勢丹

バレンタインシーズンのお楽しみと言えば、やっぱりチョコレート。

今回は、梅田界隈で開催中のチョコレートイベントをレポートいたします。

小山進シェフセミナー

まず初めに訪れたのは、JR大阪三越伊勢丹で開催中の「サロン・デュ・ショコラ」

チョコレートの販売だけでなく、国内外のショコラティエのセミナーも開催されるのが「サロン・デュ・ショコラ」の魅力のひとつ。
普段は中々お目にかかれない外国人ショコラティエの話を聴けたりと、チョコレートファンにはたまらないイベントです。

モンプリュ 林シェフ

ちひろは、パティシエ エスコヤマ小山進シェフとモンプリュの林シェフのセミナーを受講。

エスコヤマ ショコラ2013

何気なく食べるのとシエフの話を聴いて食べるのとでは、味わいが全然変わるんです!

小山シェフのショコラは、何度か食べていますが、一粒一粒素材に合うチョコレートをチョイスしバランスのよい味わいを演出する技術が素晴らしすぎます。

チョコレートではなく、日本料理を食べていると錯覚するくらい斬新かつ繊細な味わいです。

東京焼きマカロン

サロン・デュ・ショコラ会場でもう一つの楽しみは、出来立ての本格派チョコレートスイーツが食べれること。

昨年食べて美味しかったサダハル・アオキ パリの人気商品「東京焼きマカロン(マッチャ)」をゲット。
なんとなんと、回転焼きでいう餡の部分がマカロンなんです。

カカオとマッチャの素材の旨みが絶妙なスイーツでした。

カカオハンター小方真弓チョコレートセミナー

続いては、阪急うめだで開催中のチョコレート博覧会の模様を。

サロン・デュ・ショコラのショコラティエメインの演出とはちがい、上質なカカオを発掘しクーベルチュール(チョコレートの原料)に仕立てるカカオハンターの 小方真弓さんのチョコレートセミナーを全面に押し出すスタイル。

小方さんと言えば、世界一のショコラティエであるパティシエ エスコヤマの小山進シェフにもオリジナルクーベルチュールを提供している凄い人なんです。

会場内には板チョコだけを集めた「タブレットミュージアム」もあり、バレンタインギフトはもちろんのこと、チョコレートマニアにとっては居心地が良すぎる空間を演出しています。

プレミアムソフトクリーム

会場内で食べることのできるチョコレートスイーツが充実しているのも阪急うめだの凄い点。

なかでも、モンサンクレール辻口シェフのチョコレートブランド「ルショコラドゥアッシュ」ブースで提供されていたプレミアムソフトクリームが美味過ぎました!

ついでに、自分用にダイエットチョコレートもゲットしました(笑)。

バレンタインスタジアム

続いては、阪神梅田のバレンタインスタジアム会場へ。

「食の阪神」と呼ばれるだけあって、会場内は大混雑。

DSC09697

ゴンチャロフブースでは、ショコラティエール(女性のチョコレート職人)さんがホワイトチョコレートの上に絵を書いてディスプレイされていました。

DSC09695

中でも、柿の種の上に色々なチョコレートをコーティングするチョコレートはお洒落な割には安く購入できるので、義理チョコにおすすめです。

阪神梅田では、ダリケーさんのブースでカカオからチョコレートを作ることができるキットをゲットしました。

大丸梅田 チョコレートプロムナード

続いて訪れたのは、大丸梅田のショコラプロムナード会場。

DSC09674 

入口にディスプレイされていたショーケースがめちゃくちゃ可愛いんです。

DSC09676

中でも一際輝いていたのが、シャープなストライプ柄が美しいサダハル・アオキ パリのショコラ。

これは、男性にプレゼントするというより、自分用か友達と交換用ですね(笑)。

DSC09679

ド・ドクロのチョコレート!?

5つの内、1つだけ激辛のチョコレートが入っているそうです。

バレンタインじゃなく、パーティーなどで活躍しそうなチョコレートです。

DSC09670

最後はルクアで開催中のチョコ・フェス2014。

FOCEさんなど魅力的なチョコレートがたくさん並んでました。

DSC09535

今回、JR三越伊勢丹・阪急うめだ・阪神梅田・大丸梅田・ルクアとチョコレートを探索しましたが、よくもまぁこれだけのチョコレートを集めたなぁ。と思うくらいどの会場もチョコレートまみれでした。
アベノミクスの影響なのか、昨年よりも良質なチョコレートを求める人が増えたような気がします。

年がら年中これくらいチョコレートが盛り上がればいいのになぁ~。

DSC09651

チョコレート好きはもちろんのこと、バレンタインのプレゼントを物色するなら大阪梅田がベストです。

色んなチョコレートがありますので、各会場に足を運んでみてください!

 

【サロン・デュ・ショコラ】
場所:JR大阪三越伊勢丹 10階催物場
期間:平成26年1月29日(水)~2月14日(金) <最終日午後6時終了>
URL:http://osaka.wjr-isetan.co.jp/floorevent/1401sdc/index.html

 

【チョコレート博覧会】
場所:阪急うめだ本店 9階祝祭広場ほか
期間:平成26年1月29日(水)~2月14日(金)
URL:http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/valentine2014/top.html

 

【バレンタインスタジアム】
場所:阪神梅田本店 8階バレンタインスタジアムほか
期間:平成26年1月15日(水)~2月14日(金)
URL:http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/special/valentine/index.html/

 

【ショコラプロムナード】
場所:大丸梅田店 15階イベントホール
期間:平成26年1月29日(水)~2月14日(金) <最終日午後4時閉場>
URL:http://www.daimaru.co.jp/umedamise/2014_vd/

 

【チョコ・フェス 2014】
場所:ルクア大阪 9階ルクアホール
期間:平成26年1月29日(水)~2月14日(金)
URL:http://www.lucua.jp/

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

【投稿スタッフ】 chihiro chihiro

ページのトップへ


@ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG @ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG