HOME > 梅コネスタッフブログ

3月
30
2014

こんにちは。ゆっきーicon.blog.yotuba.gifです。

めっきり温かくなって、春がやって来ましたねicon.blog.heart09.gif

 

今年も阪急うめだ本店で開催されましたフランスフェア2014に行って来ましたicon.blog.bikkuri03.gif

IMG_7738

今年はフランスにある「リヨン」にスポットを当てての開催だそうです。

リヨンと言えばパリからTGV(高速列車)で2時間の美食の街ですicon.blog.kao22.gif

今年はどんなお店がやって来たのでしょう!?

 

祝祭広場はパリ郊外の「蚤の市」の雰囲気が再現され、可愛いインテリアや雑貨が沢山!

小さなカルセール(回転木馬)も設置され軽快なリズムでクルクルと回ってますicon.blog.kira01.gif

IMG_7742

可愛い雑貨もい~っぱい!icon.blog.heart06.gif

女性はとかく可愛い雑貨好き。私も大好きなので、どのお店も気になってしょうがありませんでしたicon.blog.f02.gif

 

IMG_7766 IMG_7768 IMG_7760

 

これ~! 沢山のボタンicon.blog.bikkuri03.gif 可愛いボタンが沢山!

以前、買ったお洋服のボタンが気に入らなく、ボタンを探し回った事があります。

こんなに可愛いボタン探せなかった!! しかも沢山あるじゃないですかっ!!

フランスのボタンは可愛いですねicon.blog.heart02.gif

IMG_7769

 

フランスは芸術的にも素晴らしい街。芸術家さんも大勢いらっしゃいます。

ここフランスフェアにも画家さんがいらっしゃいましたicon.blog.enpitu.gif

IMG_7780 IMG_7771

ここはフランスかしら?と思う光景。私が以前行ったフランス旅行でもこんな光景見た事が・・・

写真探してきました!

icon.blog.down.gifこの写真は2010年に行ったフランスのモンマルトルの丘です。 みんな絵を描いている雰囲気似てないですか?

モンマルトルを思い出すフランスフェア。凄いです! 画像 237

 

今回もイートインしてきました!こちらのお店。

リヨンにある「ル・ブション・デ・フィユ」さんの”ガトーリヨネ”

IMG_7749 IMG_7744

アーモンドの焼き菓子です。プラリネがアクセントになっていて、お店ではピンク色のソースで可愛いらしさもプラスされていました!

 

フランスと言えばフランスワインも有名です。

ドドーンとワインコーナーも充実されていました。

IMG_7784 IMG_7785-1 (1)

最近少しお酒が強くなった私 ?icon.blog.kao07.gif

お酒の事がまったくわかりませんaicon_no01.gif 

ワインのコーナーをのぞいているとフランス人のこの方が話し掛けてきてくれました!

フ、フ、フランス語? 分からない!! 「こんにちは~」 あら!日本語(笑)

フランスのお話と、ワインのお話、試飲を沢山させてくれました。icon.blog.osake.gif

 

フランスフェアの会場には沢山のフランスの食べ物も販売されています。

IMG_7743 IMG_7761 IMG_7785-1 (3)

icon.Plant.hana01.gif フランスにはチーズ屋さんも沢山あります。ここでもチーズが販売されてました!

種類も沢山あって、チーズ好きの私にはたまりませ~んicon.blog.heart04.gif

icon.Plant.hana02.gif 毎回食べているソフトクリーム今回も食べました!濃厚なカカオの香りたっぷりの美味しいソフトクリームでした。

icon.Plant.hana03.gif ソーセージも沢山あり、フランスでもよく食べました!

 

IMG_7726 IMG_7759

icon.Plant.hana04.gif チョコを作っているのは、日本初登場のショコラトリー「フローラン・テヴノン」

オーナーのフローラン・テヴノンさんが自らここでチョコを作られていました!

icon.Plant.hana05.gif 甲子園口にお店があるがレットが食べれるお店。「ア ラ メゾン ジャンポール」のオーナー ヴァレー・ジャンポールさんが来日し自ら焼いておられました。

 

IMG_7758 IMG_7733 IMG_7755

icon.Plant.hana06.gif パリの有名ブランジュリー「オ・ルヴァン・ダンタン」このバケット私も買いました~cook-100.com.w-hoshi.gif

とっても美味しかった~♪

icon.Plant.hana07.gif オリーヴが沢山あるのは「オリーヴ・ドュ・リュック」試食させてもらいましたが、日本によくある感じの酸っぱさではなくオリーヴ料理って感じ。

icon.Plant.hana08.gif 茶葉のいい香りがしました! パリの紅茶専門店「THE O DOR」紅茶はもちろんハーブティーなどもあります。

 

 

IMG_7785-1 (6) IMG_7785-1 (5)

生ハムや、サラミがずらり!!豚肉だけで作るサラミや、バスクの純血種キントア豚の生ハム!

写真真ん中はバスク地方で絶滅の危機にあったバスク豚を復活させた第一人者の「ピエール・オテイザ」さん(店名も同じ)

この生ハムも美味しかった~icon.blog.heart05.gif

 

IMG_7764 IMG_7762 IMG_7763

こちらはブランジュリー「ジョクター」のフィリップ・ジョクターさんとジャン・バティスト・ジャヴィニエさん

リヨンのお店で大人気の赤いプラリネのタルトリヨーネズもここで作られていました!

生地に油分を使わない揚げ菓子はサックサク~!リヨンのお店ではお菓子を高く高く積んでいるそうですが、フランスフェアでは大人気で積む前に売れちゃってました!

 

IMG_7723 IMG_7724

 ハチミツをお勧めしてくれた笑顔の素敵なこちらの方、花の香りのするハチミツはとっても美味しかったです。

 

IMG_7730 IMG_7785-1 (4)

 ピンク色の可愛いビジュアル これはギモーヴ(マシュマロ)です。

作っているのは「パロマス」のオーナードミニク・クレールさんです。日本のマシュマロは小さくカットされたのが多いですが、パロマスのギモーヴはこぶし大!大きなビモーヴはもっちりフワフワicon.blog.heart09.gif

 

食べ物の他にも可愛い小物が沢山販売されていました。

フランスの小物って可愛すぎる~icon.blog.heart01.gifひとつひとつ、じっくり見るとどれもこれも可愛くて欲しくなります。

IMG_7719 IMG_7785-1 (8) IMG_7722

 

IMG_7754 IMG_7785-1 (9) IMG_7720

 

IMG_7785-1 (7) IMG_7721 IMG_7752

 

そして、そして、ひとめ惚れしてしまったのがこれ

IMG_7713

 bonbon watch (ボンボンウォッチ)

ボンボンとはキャンディの事だそうで、キャンディの様に丸くキラキラしている可愛い時計です。

とにかく可愛くて、可愛くて、めったに衝動買いはしないのですが、買っちゃいましたicon.point.heart06.gif

このビスタチオカラー。これからずっと一緒です。

IMG_7711IMG_7716

種類も色も沢山あるんですよ。お店には他にも指輪やピアスなどもありました。
こちらのお店は日本にも直営店、取扱店があり、ここ阪急うめだ本店さんの1階にもお店があります。

 

 

今回の「フランスフェア2014」は美味しいもの、可愛いもの、魅力あるものが沢山あってとっても満足しました!
来年もあるかな?
あったら絶対に行きますcook-100.com.w-heart.gif

【投稿スタッフ】 yucky yucky

ページのトップへ


@ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG @ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG