HOME > 梅コネスタッフブログ

8月
27
2014

icon.Plant.hana-ani03.gificon.blog.kaeru.gificon.Plant.hana-ani03.gif 梅コネブログ、ご覧いただきありがとうございます♪

(毎週金曜日 11:30~13:00 [独立系音楽番付 ミュージックプレイヤー]
タワーレコード大阪3店舗のインディーズチャートをご紹介する番組でおしゃべりしています♪)
 
********************************************
 
あっというまに夏も終わり。
夏休みの宿題もラストスパート!な時期ですね。
 
今回は、学生のみなさんにも、ぜひ観ていただきたい写真展をレポートします。
 
image
 
8/12~8/21まで大阪・梅田のハービスHALL(ハービスOSAKA地下二階)で開催された
 
オランダで毎年開かれる「世界報道写真コンテスト」。
世界各地の10万点近い応募作品の中から、選ばれた大賞の作品をはじめ入賞作品を紹介する
「世界報道写真展2014」
 
第57回となる今年は、132の国と地域から5,754人のプロの写真家が撮影した
計98,671点の応募の中から選ばれた約140点が紹介されています。
 
image
 
この展覧会は、日本国内をはじめ、ヨーロッパ、アメリカ、アジア各国など、
およそ100会場で1年かけて開かれる世界最大規模の写真展です。
 
日本では、2001年から始まり今年で14回目だそう。

昨年初めて来場者数1万人を突破したそうで、今年もリピーターの方がとても多いそうです。
 
毎年来られる方も多いというのが、うなずけます。
 
私は、今回初めて観に行くことができました!

 

今年は、フィリピン、ミャンマー、インド、ジブチ、ケニア、中央アフリカ共和国、
コンゴ民主共和国、南アフリカ、エルサルバドル、メキシコ、ブルガリア、シリア、
オーストラリア、ポーランド、スウェーデン、メキシコ、アメリカなどで撮影された作品がズラリと並んでいます。
 
 
image
 
 

私が、最も印象に残った作品をあげるとしたら。。。icon.blog.enpitu02.gif
 
一つは、このチケットやフライヤー、ポスターにも載っているこの作品。
 
こちらは、アメリカのジョン・スタンマイヤーさんの作品で、今年の世界報道写真大賞を受賞!
 
何の明かりなんだろう。。。?と思ったら
 
2013年2月26日のある日の写真。
ジブチで夜の海岸にたち、携帯電話を掲げて隣国ソマリアからの
安価な電波をとらえようとするアフリカ出身の出稼ぎ労働者たち。
 
こうして、外国に住む家族との連絡をとっているそうです。
 
ソマリア、エチオピア、エリトリアなどからよりよい生活を求めて、
ヨーロッパや中東に渡ろうとする労働者たちにとって、このジブチは共通の中継地点となるとのこと。
 
ここで交わした言葉が、労働者のみなさんにとって、
そして、ふるさとで待つ方々にとっても、心の支えになるんだろうな〜と思うと、
思わず、こみあげてくるものがありました。
 
こちらのHPのtopで観ることができます!
 
世界報道写真展2014 webサイト

 

image
 
その他にも、アメリカのジョン・トゥルマキさんが「スポットニュース」の部 単写真2位を受賞した作品。
 
「2発の爆弾が爆発し、3人が死亡したボストン・マラソンのゴール付近」
 
血を流して、倒れ込んでいる女性や、助けを求める人たち。。。
写真から声や、救急車のサイレンも聴こえてきました。。。。
 
国ごとの珍しい文化や風習もとらえられていて、、、、
スペインのパウ・バレーナさんが撮影したモロッコの結婚式での一枚。
結婚式を待つベルベル人の花嫁 ルブナさん。
なんと、お顔に赤い布をかけているのです!!
 
これは、モロッコの高アトラス山脈の南にあるタンジール地方のベルベル人、
独自の風習だそうで、花婿よりも先に花嫁の顔を見てはいけない!ということだそうです。
 
へぇぇぇぇーーー。
 
と思わず、言ってしまいました。
 
その他、「スポーツ・アクションの部」組写真3位に輝いた、
オーストラリアのクイン・ルーニーさんのシンクロ ロシアチームの写真!
飛び込む二人のシルエット!美しい〜
 
と、スポーツの写真があったり、動物の写真もありました!!
 
 
今回のフライヤーの裏面で紹介されていたボノボの写真。
 
 bonobos
 
ドイツのクリスチャン・ツィーグラーさんがナショナルジオグラフィック向けに撮影された、
ボノボという動物の写真です!!
 
ボノボと言えば、bonobos(ボノボ)という大阪出身のすてきなバンドがいて
それをきっかけに、同じ名前の動物がいるんだ〜と知ったのですが、
動物のボノボの写真を間近で観たのは初めて!!
 
コンゴ民主共和国ココロポリ・ボノボ保護地区の近くに野生するボノボ集団の中で、
特に好奇心が強い5歳のボノボ!!
 
ボノボは、人間にもっとも近い生物だそうで、
コンゴ盆地周辺部に暮らす野生のボノボの生態については、ほとんど知られていないそう。
 
生態系の縮小と野生動物の肉の取引のために生存が脅かされている。。。とのこと。
 
こんなに、やさしくてかわいらしい目をしたボノボが生存を脅かされているなんて。。。
 
もっと、のびのびと自由に楽しく長生きしてほしいな〜と思いました。
ナショナルジオグラフィック用に撮影された写真を間近で観ることができるなんて。。。
すごい迫力。ボノボの目にすいこまれそうでしたー
 
*******************************************
 
同じ時代、同じ空の下で生きる私たち。
でも、まだまだ世界には、知らないことがたくさんicon.blog.bikkuri04.gif
 
日本に的を絞ってもそう。
 
東日本大震災当時高校生だった方々のその後を追ったドキュメントムービーも上映されていました。
 
地元に残り、自衛隊に入隊した男の子は、
「震災直後、津波の大きな被害が広がる中で、動揺せず、人を助けるってすごい!」
と思ったそうで、何か恩返しがしたい!と、入隊を決意。
 
地元で漁師として働く男の子も、
なぜ漁師として歩むことにしたの?という質問に対して「キラキラしている海が好きなんです」と。
 
************************************
 
 この写真展を見終わって。。。。。
 
「強い気持ちを持って、生きていかなきゃ!!」と思いました。
 
この先、人生で何が起こっても、
生まれつき、なにかがあったとしても。。。
 
生き抜くことの大切さを感じました。
 
ショッキングな部分だけではなく、伝統や文化、笑顔も生まれましたicon_biggrin.gif
 
様々な人の思いにふれて、
観ている私たちも、喜怒哀楽、すべてを感じるこの作品展は、唯一無二だなと思いましたし、
カメラマンのみなさんが命がけで伝えようとしたことを、しっかりと受け止めたいと思いました。
 
知ることは、とても大切。
 
そして、そのあと、私たちがどう感じて、どう行動していくのか。
 
一緒に観に行ったひとと、感想を語り合い、心の距離も縮まった、よい時間になりましたyotuba02.gif

 

 
 
image
 
 
ロビーには、8/16(土)に開催された、
イラストレーター・絵本作家の武内祐人さんのライブペインティング作品が!
 
130人のお客さまが来場され、子供から大人まで笑顔を届けてくださったそうですyotuba02.gif

 

この世界報道写真展2014 、秋には京都・滋賀でも開催されます!!

9/17(水)〜10/12(日)

立命館大学 国際平和ミュージアム

10/14(火)〜10/30(木)

立命館大学 びわこ・くさつキャンパス 

 

こちらも、ぜひ!!!

 

詳しくは

世界報道写真展2014 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました icon_biggrin.gif
 
 
【投稿スタッフ】 ai ai

ページのトップへ

8月
07
2014

あっつーーいい日々が続いていますが、夏バテしてませんか??

こんにちは、ソラトニワ梅田 DJ の西村愛ですicon.Plant.hana-ani04.gif

image

さて、7/19(土)20(日)の二日間開催しました、梅田ゆかた祭 2014
今年も、たくさんの方が参加してくださいました!!ありがとうございましたicon.Plant.hana08.gif

では、当日のレポート、第二弾をお届けしますー!

***********************************************

この「梅田ゆかた祭2014」は、
今年で3回目の開催となります!!
NU chayamachi、グランフロント大阪、大阪ステーションシティ、ディアモール大阪の特設会場で”小粋なイベント”を開催しましたcook-100.com.w-heart.gif

前回に引き続き、”すてきな ゆかた美人”さんのご紹介もあわせて、お届けします。

***********************************************

まずは、ディアモール大阪会場、ファッショナブルストリートへicon.blog.kira01.gif

image 

各会場で、「ゆかたdeワークショップ」が行われています!!!

どの会場も魅力的なラインナップー!!icon.kaomoji.w03.gif

このディアモールでは、7/19(土)「myうちわを作って紙芝居を楽しもう」

7/20(日)「パステルアートで夏の風物詩を」が行われていました!!

icon.Plant.hana-ani03.gifわたしがおじゃましたときには。。。パステルアートにチャレンジする、ゆかた美人が。。。!

image

 

優しい色合いの金魚ですねー♪ 笑顔があふれるなか、作っていたゆかた美人さん。。。。とは!!

imageimage

 

高槻市から、パパと一緒に参加してくれた、小学4年生の女の子!

スティッチ のお面をつけて、お祭りも楽しみつつ、このワークショップにもチャレンジ!

お父さんは、保育園のお祭りにはよく行ってたけど、小学校に上がってからは、一緒にお祭りに行く機会もなかったので、

近場でこういうイベントがあるのは、うれしい!盆踊りや、屋台、ワークショップなど、子供といろいろ楽しめていいですね!

と。娘さんの浴衣姿は、やっぱりかわいいと、笑顔なお父さん!

 親子で楽しめるというのがいいですねー!!

*********************************************************************************

 

image

そのあとは、大阪ステーションシティ 5F 時空の広場へ。

ゆかた美人さんが、たくさんいらっしゃるなぁと思ったら。。。

image

「ゆかたキレイコンテスト2014 in関西大会」

一番身近なきもの”ゆかた”に親しむコンテスト!

容姿を競うのではなく、”私らしい着こなし””美しい立ち居振る舞い”が審査対象となります!

エントリー部門は、ミス・ミセスをはじめ、親子やグループやカップルなど!!

たくさんの観客の皆様に見守られステージに立ったみなさんは、キラキラされていました!!

この写真は、小学6年生の女の子。幼い頃から、お母さんにゆかたを着せてもらってお祭りに行っていたそうで、最近は、自分で着られるように練習中だそうです♪

みなさん、ドキドキしながらも、思い思いの自己アピールをされていて、そのコメントを聞いているのも楽しかったです。

 

いよいよ審査結果の発表となりました。

準グランプリに輝いたのは・・・

161

吹田市の森下和子さんーーー!!おめでとうございます!

 

そして本年度の関西グランプリに輝いたのは・・・

166

大阪市の松田幸さん!!!おめでとうございますーー!

 

190

 

関西グランプリの松田さんと準グランプリの森下さんは
8月23日(土)に、ホテル椿山荘東京で開催される全国大会に出場されるんです!!

そして、全国大会のグランプリに輝くと。。。icon.blog.futaba.gif

国際文化交流親善モデルとして活躍していただきます!とのことですよー♪

 

 *********************************************************************************

image 

icon.Plant.rose03.gif大阪ステーションシティの会場では、

7/19は「花かんざしづくり」

7/20は「東急ハンズの人気文房具を使ってデコうちわをつくろう!」

「はぎれでつくるブレスレットづくり」のワークショップが行われて、大盛況でした!!

その中で、ワークショップ参加の列に並んでいた、”ゆかた美人親子”を発見!

image

 

3人とも花柄で、お美しい〜〜

お子さんは、色違いのお花の髪飾りを。。。

お母さまは、後ろ姿だけならokということで、このお写真を♪

image

仲良し姉妹icon.blog.kao06.gif

写真image

 

icon.Plant.hana-ani03.gif今日の着こなしポイントは!

「こどもなので動きやすいように、スカートタイプのゆかたにしました!

足が痛くならないように、履きなれた靴を!」と、お母さん。

ブレスレットもつけていたり、おしゃれ!

「ネイルがかわいいねんー♪」と、笑顔でみせてくれました!

「ベルェベルビューティコミュニケーション専門学校の生徒さんに、着付けとネイルをしてもらったんですが、

丁寧で元気よく楽しかったですー♪」とのこと!!

今回も、ゆかた着付け&着くずれなおしスポットがたくさんありまして、その中には、

プロをめざす、学生さんもたくさん参加!こういう出会いも楽しいですね♪

**************************************************

学生さんといえば、、、、ステージパフォーマンスをはじめ、

ステージを支えているスタッフにも、数多くの学生さんが参加しているんです!

image

エンタテインメントのプロをめざすエンタテインメントの専門学校

ESPエンタテインメントの声優コース 2年生 西山拓康くんと1年生の吉岡真希さん

ゆかた&甚平姿で、2日間元気に進行してくれました♪

グランフロント以外のステージでも、ライブの進行や、ステージを支えるスタッフとして、

ESPの学生さんが、大人のプロのスタッフと一緒に、汗を流していました!

*************************************************

夜店ブースもあり!!

imageimage

 

スーパーボールすくいが、得意な男の子にコツを教えてもらい、なんとか3つ!

たのしかったなぁ〜cook-100.com.w-heart.gif

 

さて、いよいよ、待ちにまった盆踊りタイム!!

imageimageimageimage

 

老若男女、海外の方もたくさん参加!!

去年と比べて、さらに輪が大きくなっていました!!

UMEDA CONNECT HPにも動画が上がっていましたが、公開練習も行われたり、

あらためて、盆踊りを楽しむ機会が増えました!!

第一部では、誰もが知っている「ドンパン節」やキッズに人気の曲を。。。。

とパンフレットに書いていましたが、キッズに大人気のスペシャルゲストが登場!!

 

imageimage

 

なんと、「ドラえもん」〜〜〜!!!

お子さんから大人の方まで、みんなで記念撮影会がスタート。笑

その後、「ドラえもん音頭」を一緒に踊りました〜icon.blog.bikkuri03.gif

image

 

ドラちゃんと一緒に「ドラえもん音頭」を踊れるなんて〜♪ うれしいい〜〜

image

 

icon.blog.kaeru.gif生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展

ドラえもん&パーマンたちが大集合!

『ドラえもん』『パーマン』『オバケのQ太郎』などの漫画を数多く生み出した藤子・F・不二雄。

今年、生誕80周年を記念して10月5日まで

グランフロント大阪北館ナレッジキャピタル地下1階イベントラボで開催中!

【開催期間】10/05まで10:00-20:00(最終入館19:30)
【参加費】【当日】一般・大学生・高校生1500円 4歳~小中学生800円
【URL】http://www.fujiko-f80.com
【グランフロント大阪・ナレッジキャピタル イベント情報】http://kc-i.jp/event/detail.php?id=000002667

こちらもぜひ♪

**************************************************

imageimage

 

今年は、共催イベントとして、「日本酒ロック・フェスティバルin 梅田ゆかた祭」と題して、西梅田スクエアで行われました!

 

巨大コの字カウンターが立ち並ぶ
スタンド形式の巨大「日本酒」バルで、新しい日本の夏を楽しもう!

 

夏の新しい日本酒スタイル「日本酒ロック」を中心に
無形文化遺産「和食」と日本の夏の風物詩「ゆかた」の
コラボレーションによる日本文化の祭典!!

ゆかた姿のスタッフが迎える中、日本酒を楽しもう。。。。と思ったのですが、

残念ながら、日本酒はもう売り切れで。。。(大盛況だったのを実感!)

フードをたのしんでました♪

imageimage

imageimage

 

美味しかったなぁ〜〜icon.Plant.hana-ani01.gif

image

icon.Plant.hana-ani03.gifそんな中、ゆかた姿で楽しむ、すてきなお二人を発見♪

はずかしいので、後ろ姿でお願いします。。。というお二人。

大阪市内にお住まいのお二人は、バーで知りあった飲み友達!

日本酒が大好きだそうで、このイベントを楽しみにしていたそう!

グランフロントのHPで「梅田ゆかた祭」を知り、初めての参加。icon.blog.heart03.gif

「着付けは自分でしました〜!あさがおの柄でさわやかに♪」と話す左の方は、デザイナー!

「ゆかたは4。5年ぶりに着ました。盆踊りも楽しくって、ほんま来てよかったです!」と、話す彼女。

「普段は医師の仕事をしています!」と!!すてきなお二人に出会いました♪

************************************************* 

空も夜の顔になり、盆踊りタイムもクライマックス!!

第三部は、クラブのように、4つ打ちのダンスナンバー(しかも英語!)が流れる!!

image

 

え!こんなおしゃれな曲で盆踊り???とびっくりする声も!!

大きな輪が、何十にも広がっていき、最後は、なんとicon.blog.f01.gif

きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじゃりばんばん」!!!!!

imageimage

 

振りがわからなくても、まわりの人や、櫓の上で踊っているお手本の先生、

北区地域女性団体協議会のみなさんをみていると、ばっちり踊れましたし、

何よりも楽しかったぁ〜〜〜icon.blog.heart02.gif

image

 

最後に、すてきな”ゆかた美人グループ”をご紹介!

語学スクールの生徒さんと先生で参加してくださいました♪

アメリカ、ルーマニア、日本の女性です!ゆかたがお似合い〜

「”梅田ゆかた祭”は近代的でびっくり!!」

「楽しかったぁ〜、また来年も来ます!!」

横のアメリカ人の男性もさわやかな笑顔で

「初めてだけど、楽しかった〜!次回はゆかたを着たいな〜!」という声に、みんなで「ぜひ!ぜひ!!」

日本の夏、梅田の夏を満喫したという、すてきなみなさんでしたicon.blog.kira01.gif

*************************************************

長文のレポート!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

わたしも、ゆかた姿で、楽しむだけじゃなく、

今年は、さらにたくさんの出会いがありました♪

取材協力してくださった、”ゆかた美人”のみなさん、ありがとうございました♪

早くも、来年の「梅田ゆかた祭」が楽しみですcook-100.com.w-hoshi.gif

 

icon.blog.kaeru.gif今後も、さらに梅田を楽しむべく!いろんなイベントをご紹介しますよー♪

UMEDA CONNECTのサイトで、さらに、この夏を楽しんでくださーーい♪ 

 

【投稿スタッフ】 ai ai

ページのトップへ


@ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG @ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG