HOME > 梅コネスタッフブログ

3月
13
2015

icon.Plant.hana08.gif「梅コネ」ブログ ご覧いただき ありがとうございます!

ラジオDJの西村愛ですicon.Plant.hana-ani03.gif

 

3月は何かと、プレゼントを渡す事が増える季節。

ホワイトデーや、卒業、転職、引っ越し、などなど。。。

 

今回はありがとうの思いを伝える、ささやかなプレゼント。

プチギフトにスポットをあててご紹介しています!!

 

今回の舞台は、リニューアルした、阪神百貨店の地下一階「阪神食品館」

今も、館内のリニューアル工事が行われているため、

地下一階では、和菓子のとなりに、お漬物があったり、ミックス具合がたのしいです。笑

 

icon.blog.kaeru.gif今回、プレゼントを選ぶときに大切にしたポイントは。。。

★自分がもらってうれしいもの!

★お!ちょっとめずらしいなー!と思うもの。

★実際に食べて美味しかったもの

★お値段がリーズナブル!ワンコイン(500円前後のもの)

のポイントで選んだアイテムをご紹介icon.blog.f02.gif

 

後編は、2つのお店をご紹介します。

image

続いては。。。前編でご紹介した世界のお茶専門店「ルピシア」の近くにある、

ドライフルーツ専門店「プログレ」

約40種類icon.blog.bikkuri04.gif のドライフルーツが並んでいます!

「全て試食できるので、お声がけくださいね!」と明るい笑顔の販売員の女性の方icon_biggrin.gif

お酒と合うものではミックスナッツが人気でしたが、最近は女性や健康志向の方を中心にドライフルーツの人気が高まっているそうです。

確かに!!わたしの周りでも、ダイエットしているから。。。と、ドライフルーツをおやつにしている女の子、多いです!

鞄の中には、ドライマンゴー!というように、わたしもドライフルーツにハマった一人なのですが、

こちらのお店はなんと、約40種類ものドライフルーツが!!全部試食できるのもうれしいですねicon.blog.heart02.gif

 

女性に一番人気は「イチジク」と「オレンジスライス」だそう。

オレンジスライスは、カラフルで見た目にもかわいい。

味は甘すぎず、さっぱりしていて、おいしい!!

イチジクは、固めのタイプとやわらかいタイプがあるんですが、やわらかいソフトタイプが人気だそう。

イチジクも、噛めば噛むほど、味わいが増しておいしかったです。

今の季節で人気のものは、イチゴ!こちらも、甘くて香りもよくて、おいしかったなー。。。

 

「ちょっと変わり種でおいしいものありますか??」と聞いてみると。。

「このトマトは、いかがですか??」 と!

imageimage

トマト!!! 初めて食べました。あまりにおいしかったので、買って帰ることに。。。

バレンタインのタグもかわいいラッピングcook-100.com.w-hoshi.gif

プチトマトのドライフルーツといった感じのサイズで、食べてみると。。。

あまーい!!

程よい甘さなんです!!絶妙。

「そのまま食べてもいいですし、パンを焼く時や、お料理に使ったり、

ワインのおつまみにも合いますよ!!」というお話も。

そう言っていただいた通り、ワインに合わせたかったのですが、

そのままで十分おいしかったので、ほとんど一人で食べてしまいました。笑

晩ごはんの時に、ワインのおともに、、と、主人にすすめてみたら。。。

「これ、チェリーみたいやな!トマトって、びっくりやー」と言いながら、

トマトが苦手な主人もパクパク食べてました。ワインにもピッタリでしたよー。

「これ、また買ってこよー!」と、主人。 どうやら、男性へのプレゼントにもいいかもicon.blog.bikkuri04.gif

このトマトは、、、税込648円でした!

********************************************

 さいごに選んだのは。。。梅干しですicon.blog.kya-.gif

東エスカレーターの裏にあるコーナーなんですが。。。ずらり!!!!

 imageimage

 圧巻の品ぞろえicon.blog.heart03.gif 梅干し好きにはたまりません~

和歌山のメーカーのものを中心においているそうで、しょっぱいものから、はちみつを使った甘い梅まで

バリエーション豊かです!

以前、友達へのプチギフトで、梅干しをプレゼントしたら、

大喜びしてくれたことがきっかけで、こちらの梅干しコーナーによく立ち寄るようになったんですが、

一つ売りの梅干しが、ぜいたくで、おいしいのですicon.blog.heart02.gif

「自分では一粒400円近くの梅干しって、なかなか買う機会がないから、うれしい~っ」と言っていました。

実際に、ホワイトデーとか、ちょっとしたプレゼントでもらえたらうれしいかも!!と思い、

自分用に選んでみました。ラッピングもかわいくしてくださいましたよーicon.blog.kira01.gif

梅の知識が豊富で笑顔がすてきなおじさまの販売員さんに、詳しくお話を聞きながら選んだ一品は。。

 imageimage

「京一輪」

これは、京都のお茶会用に作られた梅干しだそうで、お抹茶とも合うように、

はちみつを使った甘い梅干しとのこと。

実際に食べてみると。。。。上品なお味!!!

優しい甘さがひろがり。。。でも甘すぎない!

後から、くちの奥から程よい酸っぱさが広がります。

梅干しで、こんな奥ゆかしい味は、初めてだわ~icon.blog.heart06.gif っと。

「そのまま食べたり、ごはんといっしょに、、、もいいですが、

こういう高級な梅干しは、ぜひ、お茶と一緒に味わってほしいですね。」と、お店の方。

梅そのものを、じっくり味わってほしい、とのことでしたicon_biggrin.gif

こちらは、一粒 税込388円です~

***********************************************

今回は 前編、後編と分けて、プチギフトにおススメの4つのアイテムをご紹介しました~icon.blog.bikkuri04.gif

 

心のこもった贈り物、何を贈って喜ばれると思いますが、

とっておきの一品。わくわくさせるプレゼント。

阪神百貨店は、もちろん、梅田エリアには、たくさんのショッピングスポットがありますので、

プレゼント選びを楽しみつつ、自分へのごほうびアイテムも見つけたりして!

この春もお買い物楽しんでくださ~い!!w01.gificon.blog.kira01.gif

【投稿スタッフ】 ai ai

ページのトップへ

3月
12
2015

 

こんにちはー。ラジオDJの西村愛ですicon.Plant.hana-ani03.gif

image 

え!!桜??? とびっくりしてたら。。。。

あっという間に3月icon.blog.bikkuri03.gif

卒業、就職、転職などをきっかけに、

お世話になった人、大切な人への「ありがとう」のプレゼントを選ぶことも

あるのではないでしょうか。。。icon.blog.kira01.gif

ホワイトデーのお返しも、何をプレゼントしようか。。。そんな方へ!!!

 

お菓子。。。ではなく、ちょっと違った目線で

「私だったらこれ、もらったらうれしいな♪ 」という、アイテムを探してみました♪

icon.blog.kaeru.gif今回、プレゼントを選ぶときに大切にしたポイントは。。。

★自分がもらってうれしいもの!

★お!ちょっとめずらしいなー!と思うもの。

★実際に食べて美味しかったもの

★お値段がリーズナブル!ワンコイン(500円前後のもの)

 

この4つをキーワードに。。。向かったのは、リニューアルされた

阪神百貨店の地下にある  icon.blog.spoon02.gif「阪神食品館」icon.blog.spoon02.gif

 image

 

日曜日の18時ごろにおじゃましたら。。。。

晩ごはんの一品を探すおかあさんや、ご家族でケーキを選んでいたり。。。

男性おひとりさまもたくさんいらっしゃいました。

どうやら、ホワイトデーギフトを探している方も多かったですicon.blog.bikkuri03.gif

 新しいお店もたくさんオープンしているので、歩いていて、いろんな発見があり、

楽しかったですよー!!ついつい、いろいろ買っちゃいました。笑。

 

今回は、3つのお店をピックアップ!!

まずは、話題のnew shop 世界のお茶専門店「ルピシア」より初のスコーン専門店が登場!!

「スコーン専門店 ルピシア スコーン 梅田阪神ショップ」

ルピシアがてがけるスコーンの専門店は全国でも初だそうで、それが梅田にあるとは!!

もともとルピシアファンなので、これはチェックせねば!!と。

imageimage

ずらりと並んだスコーン!!!味もバラエティ豊かです

「プレーン」、「くるみ&レーズン」などベーシックなものから、

和のテイスト「大納言あずき」

あさごはんやワインにも合いそうな「フレッシュバジル&チーズ」もおいしそうだったな~

自由に選んでかごに入れていくのも楽しいですね。

一つ選んでギフトにもいいな~

土日限定「ドーナツスコーン」というものを発見icon.Plant.rose03.gif

image

こちら!!!

ほんとだー。中にイチゴジャムが!!

スコーンを、ホワイトチョコでコーティングしてるんです。

紅茶との相性も抜群で、サクサク!!これは美味しい~

スイーツ大好きな方におすすめですよー♪ ひとつ 290円です!

 

 ルピシアといえば、やはり、お茶!!年間400種類ものお茶を紹介しているそう!!

わたしも毎回お茶もプレゼントにもらうとうれしいなー!ということで。。。

見に行くと。。。。

image

すっかり春です~icon.blog.heart02.gif

桜の商品がずらりー!!!

見ているだけでうれしくなりますねー。

桜のお茶もいいけれど、ちょっと珍しいアイテムにするなら。。。この「工芸茶 THE MARI(テマリ)」!!

imageimage

 このお茶は。。。中国のお茶を手作業で手毬のように手作業で花の形に束ねたお茶。

熱湯を注ぐと、水中花のように、お花が咲くというもの。 

パッケージもおしゃれでかわいくて、その花咲く様子が気になる!!ということで。。。購入icon.Plant.hana-ani01.gif

1つ税込380円です~cook-100.com.w-hoshi.gif

imageimage

こんなかわいらしいコロンとした形のものが。。。。。icon_question.gif

 

imageimage

 あ、だんだん開いてきたー!!!!!

image

 お花が咲きました~~w01.gif

これは、わくわくしますねー!!お子さんと一緒に楽しむのもいいかも!!

味は上品なジャスミンティー。香り豊かで、癒されます。

確定申告の作業に追われていたところだったので。。。笑。 ひとときの癒しになりました。。。icon.blog.yotuba.gif

 

後編へつづく。。。。

【投稿スタッフ】 ai ai

ページのトップへ

3月
06
2015

梅の花がきれいに咲いていますね。

 

こんにちは!ラジオDJの西村愛です。

あっという間に3月がやってきます。春が近づいて来ていますね〜

今回ご紹介するのは、、、「LOVE FOR NIPPON Osaka Camp 2015」

今年で4回目となる毎年恒例となっているこのイベント。

震災復興支援活動を続ける[LOVE FOR NIPPON]とコラボをした”LOVE”なイベントが今年も開催されます!!

 

0325-11

 

「 LOVE FOR NIPPON」とは。。。

2011年3月11日14時46分頃に起こった東日本大震災。
LOVE FOR NIPPONはキャンドルアーティストCandle JUNEさんを中心に多くのスターター=賛同者と共に

東日本大震災をはじめとし、災害時における緊急支援とその後の継続的な支援

それに伴う体制作りによる復旧から復興までの支援を行なう為に設立されました。

もうすぐ3月11日。あの震災から4年になろうとしていますが、今でもCandle JUNEさんは仲間とともに

福島をはじめ、東北の地へ通い、活動を続けていらっしゃいます。

 

Candle JUNEさんといえば、キャンドルアーティストとして、

ここ大阪・梅田でも、毎年、夏至と冬至近くに行われる「100万人のキャンドルナイト」でも、欠かせない存在。

ギャラリー、サロンなどでエキジビションを開催し様々なファッションショーやレセプションパーティ

大型フェスティバルやライブステージの空間演出を行っています。

2001年に広島で「平和の火」を灯してからは「Candle Odyssey」と称し悲しみの地を巡る旅を始め、

現在は[LOVE FOR NIPPON]を立ち上げ、月命日には、必ず 福島であたたかな明かりを灯しています。

 

 

お米

 【福の島 MIRAI】というこのプロジェクトは。。。

もともと、震災前は、お米作りをされていた福島の農家のみなさん。

田んぼで今まで通りにおいしいお米を作れなくなって、落胆された方がたくさんいらっしゃるそうです。

生き甲斐になっていた、お米作り。

それを、新潟中越地震の震源地の棚田や日光の限界集落へ、福島の農家の皆さんと一緒に行って

そこで新潟のみなさんと、福島の方々がいっしょにお米作りをしよう!

という取り組みだそう。

青空の中で、新たな笑顔の輪が生まれ、たくさんの交流が生まれているそう

そのお米を販売されています。

 山元タイム

 「山元タイム」

東日本大震災で大きな被害を受けた、宮城県 山元町。

こちらでは、毎月11日の月命日にCandle JUNEさんとキャンドルをつくろう!

という取り組みから生まれた「山元タイム」というプロジェクトが行われています。

仮設住宅に引きこもりになりがちな人もいる中、

みんなで集まって、手を動かし、わいわいとおしゃべりをしながらの”ものづくり”は、

自然と笑いがあふれるそうです

もの作りに関わる人だけに還元される被災地雇用だけではなく、

山元町のみなさんと関わり続けるアトリエをつくり、キャンドルをはじめミサンガや

いちごたわし も販売されています。

 

私もイベントに行くと、毎回買っては、だれかにプレゼントしています、「いちごたわし」

 

imageimage

 

いろんなカラーがあってかわいいんですよねー♪

袋のウラには、作った方のお名前が書かれてあって、

そこでも新たな出会いとなり、うれしくなりました。

 

私自身は、3年前のこのイベントにMCとして参加させていただいてから、

毎年このイベントを楽しみに待っている一人です。

 

昨年の様子を少しご紹介しましょう。

IMG_5217IMG_0095

 

IMG_0062IMG_5019

 

NU茶屋町の3F特設ステージで  Candle JUNEさんのキャンドルの明かりが灯され、

夜はキャンドルナイト。

そして、お昼にも 個性豊かなミュージシャンが出演しフリーライブが行われました!!

左下は毎年参加のMINMIさん!こちらも盛り上がりましたよー!

タワーレコードでは、トークイベントも行われました!

IMGP0056hmm _00003

 

個性豊かなクリエイターたちが参加した「ウメチャマーケット」も!!

いろんなクリエイターさんとお話しながら、作品を手に取るのも楽しい♪

IMGP5752IMG_0146

 

賛同されたスターターのみなさんからのメッセージがズラリ!!

こちらのコーナーは、昨年、イベントに出演された皆さんから。

「風とロック」や「猪苗代湖ズ」でおなじみ。コピーライターの箭内道彦さんや

シンガーのMINMIさんや若旦那さん、ラッパーのGAKU-MCさんにTHE BACK HORNの山田将司さんや

地元大阪で活動するバンドAfnicaのボーカルkeiさんも!

the HIATUSの細美武士さんが書かれた一言が、特に心に残っています

「支援とは共に居る事」 

 一緒に過ごす時間。共に同じ事を思い、考え、語り合う事。

離れていても、こころはひとつ。と言いますが、

毎回、大阪の地でこのイベントに参加するたびに、実感します。

なかなか、東北までは行けない。。でも、何かできれば。。。と思っている方、

ぜひこの機会に、足を運んでみてください。

 

************************************

 

 「LOVE FOR NIPPON Osaka Camp 2015」

  3月6日(金)〜3月31日(火)@ NU茶屋町

4回目の今回もライブあり、写真展やトークイベント、

クリエイターによるマーケットなど、様々なイベントが行われます

 

2kokuti0303 のコピー

■LOVE FOR NIPPON stage

開催日 : 3月7日(土)& 3月8日(日)& 3月22日(日)& 3月28(土)
今年も豪華なラインナップですよー!私もMCで参加します!

☆3/7(土) in タワーレコードNU茶屋町店 6Fイベントスペース

怒髪天 増子直純、写真家 石井麻木 

MC:西村愛

祝!結成30周年!ロックバンド怒髪天のボーカル 増子直純さん。宮城県で毎年行われている「ARABAKI ROCK FESTIVAL」にも出演されている東北とも縁のあるパワフルなバンド。その増子さんと、、、震災直後にカメラを持って福島へ。。。被災された方々とのふれあいの中から、写真を通してメッセージを伝え続けている写真家 石井麻木さん

仙台の「ARABAKI ROCK FESTIVAL」や福島の「風とロック」、新潟の「FUJI ROCK FESTIVAL」など多くのフェスやライブイベントで写真を撮るほか、数多くのミュージシャンの撮影も手がけています。

 

 IMG_0140IMG_5093

毎年展示が行われていて、昨年も多くの方が足を止めて、見入っていらっしゃいました。

ドラマが伝わる石井麻木さんの写真、ぜひご覧頂きたいと思います。

石井さんのお話も、ぜひ。トークイベント終了後には、サイン会も予定されています。

■写真家 石井麻木「3.11からの手紙 / 音の声」展
写真家・石井麻木が、東日本大震災から毎月写し続けてきた4年間の東北の様子を写真と言葉で届けます。
開催日: 3月6日(金)〜3月31日(火)
時間 : 11:00〜21:00(飲食店フロアは24:00まで観覧いただけます)
場所 : NU茶屋町3F特設会場・館内随所
※観覧無料

■LOVE FOR NIPPON×石井麻木
「3.11からの手紙/音の声」in タワーレコードNU茶屋町
写真家・石井麻木の写真集「3.11からの手紙/音の声」の販売を行います。
開催日:3月6日(金)~3月31日(火)
時間 : 11:00~23:00
場所:タワーレコードNU茶屋町店内
3月7日(土)サイン会実施 

 ☆3/8(日) in NU茶屋町 3Fテラス 14;00~

渡辺俊美(TOKYO NO.1 SOUL SET)/ カジヒデキ

MC:西村愛

福島出身のミュージシャン 渡辺俊美さん。TOKYO No.1 SOUL SET、そして「猪苗代湖ズ」やソロでも活躍中。

2011年4月、山口隆さん(サンボマスター)・松田晋二さん(THE BACK HORN)・箭内道彦さん(風とロック)と共に、福島出身のミュージシャンとクリエーターで2009年に結成されたバンド「猪苗代湖ズ」東日本大震災を受け、福島県復興支援チャリティーソング「I love you & I need you ふくしま」を、タワーレコード限定シングルリリース。(CD販売利益全額を福島県災害対策本部に寄付)。第62回NHK紅白歌合戦にも出場など、幅広い活動をされています!

新たに発表されたのが。。。

ご存知 渋谷系音楽のアイコン的ミュージシャンカジヒデキさん!!!

音楽プロデューサーとしても活躍していて、今月、でんぱ組.incとバニラビーンズに提供した楽曲もリリース!

映画「デトロイトメタルシティ」でも松山ケンイチさんが演じる主人公がカジヒデキさんに憧れていましたねー。

この映画でカジさんは楽曲提供もされています!異色の組み合わせ!これも、「LOVE FOR NIPPON」ナラデワ!

3/22(日)14:00~オープニングトーク Candle JUNE

               15:00~ 2nd stage : ATSUSHI(Dragon Ash ダンサー)、柴田雅人(津軽三味線奏者)、Tabuzombie(SOIL&”PIMP”SESSIONS トランぺッター) 

    16:00~ 3rd stage  : 佐藤タイジ(THEATRE BROOK ボーカル&ギター)    

この日は、3rd stage !!! 豪華なメンバーが次々と登場!!

”LOVE FOR NIPPON”の中心人物 Candle JUNEさんのオープニングトークに

Dragon AshのダンサーATSUSHIさん。

以前のLOVE FOR NIPPON イベントでも、即興でアーティストと生み出すステージに大きな注目が集まりました。

身体全体を使って表現するエモーショナルなパフォーマンスは必見です!

今回は、津軽三味線奏者柴田雅人さんと、SOIL&”PIMP”SESSIONS トランぺッター タブゾンビ さんとのコラボステージ!

柴田さんは、柴田三兄妹として2人の妹さんと一緒に活動を行う中で、平成22年度宮城県芸術選奨新人賞受賞。大震災にも負けず、みんなに生きるエネルギーを感じて欲しいと立ち上がり、全力で疾走し続けています。

タブゾンビさんは、6人組ジャズバンド、SOIL&”PIMP”SESSIONSのトランペッター。「DEATH JAZZ」と呼ばれる既存のジャズとは異なったスタイルで、ジャンルを超え国内外で活躍中。唯一無二の音にしびれます!!

どんなパフォーマンスになるのでしょうか。。。。この日だけしか観れないコラボレーション、お楽しみに!!

さらに、3rd stageではTHEATRE BROOKの佐藤タイジさんが登場!!

ソーラーの力だけで武道館でライブをするという目標を掲げ、2012年12月20日THE SOLAR BUDOKANを開催し100%ソーラーの力だけでロックコンサートを成功させたり、昨年はさらに大規模な野外フェスを100%ソーラーの電気だけで行うという目標をかかげ中津川THE SOLAR BUDOKANという名称で開催し、大成功をおさめています。

 

☆3/28(土)14:00~オープニングトーク Candle JUNE

                15:00~ 青谷明日香

      16:00~ MINMI

この日も豪華です!!Candle JUNEさんのオープニングトークから始まり、

秋田出身、キーボードかついで街から街へ。旅する吟遊詩人、青谷明日香さん

笑いあり涙あり、じわじわと感情ゆさぶるステージで感動を呼び

自らのルーツ東北でも多くのライブを行っています。

そして、今年も登場!大阪出身のシンガー MINMIさん!!

今では母としてパワフルにメッセージを届けているシンガー。昨年も多くのファンが集まり、

彼女のステージからパワーをもらいました。今年はどんなメッセージを届けてくれるのでしょうか。。。。

 

参加方法 

①LINE@優先入場クーポンプレゼント!
②当日入場整理券配布!
「当日入場整理券」を11:00から先着で配布いたします。
配布場所 : NU茶屋町1Fエントランス西側通路 [ MAP ]
配布時間 : 11:00〜
※先着順で配布いたします。なくなり次第終了となりますので予めご了承ください。
※ご希望のアーティストごとに整理券をご用意しております(複数選択可)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その他にも。。。。

■LOVE FOR NIPPON 山元タイム×NU茶屋町
オリジナルスマイルたわしプレゼント
開催日: 3月28日(土)& 3月29日(日)
時間 : 11:00〜21:00 (レシート有効期間 : 3月6日(金)〜 3月29日(日))
場所 : NU茶屋町コリドールプラザ特設会場

■LOVE FOR NIPPON Osaka Camp 2015 ブース
LOVE FOR NIPPONの活動を紹介するパネルや映像を展示!

イベント開催時には、チャリティグッズや山元タイムの商品を販売いたします。
開催日 : 3月6日(金)~ 3月31日(火)
時間 : 11:00〜21:00
場所 : NU茶屋町3F特設会場
※観覧無料

■春のウメチャハンドメイドマーケット
クリエイターや作家による手作りの品にこだわった、屋外ハンドメイドマーケットを開催いたします。
開催日: 3月28日(土)& 3月29日(日)
時間 : 11:00〜18:00
場所 : NU茶屋町・NU茶屋町プラス外周歩道・梅田LOFT

******************************************** 

以前、[LOVE FOR NIPPON]のトークショーのMCをさせていただいたときに、こんなお話がありました。 

福島に頻繁に通っていらっしゃる Candle JUNEさん。

仮設住宅を訪問するたびに、「おかえりなさい」と迎えていただき、

「晩ご飯作ったから、どうぞ」

とよばれることが、増えたそうです。

家族のようにあたたかく迎えてもらって、逆にこちらがパワーをもらっている。。とのことでした。

笑顔でつながる輪に、あなたもぜひ参加してみてください!

 

LOVE FOR NIPPON  http://www.lfn.jp

NU茶屋町  http://nu-chayamachi.com/ 

【投稿スタッフ】 ai ai

ページのトップへ


@ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG @ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG