HOME > 梅コネスタッフブログ

5月
24
2015

みなさん、こんにちは♪ 梅コネブログをご覧いただきありがとうございます!

ラジオDJの西村愛ですicon.Plant.hana-ani01.gif

今月から、umeda connectのFacebookページがオープンしました!

Facebookでは、このブログよりも更新頻度が高くなるかと思うので、

ぜひ、こちら も、のぞいてみてください!!

梅田のイベント情報や旬のお店もご紹介していきますよicon.Plant.hana08.gif

 

******************************

今回は、5/16(土)17(日)に大阪梅田 茶屋町一帯で行われたイベント

「チャリウッド」のレポートです♪

昨年に引き続き、今年も大盛況でしたよーcook-100.com.w-hoshi.gif

 image

 

 「茶屋町で遊ぼう!」
2014年4月、茶屋町MBS本社ビルのグランドオープンに合わせてスタートしたイベント「チャリウッド」。

若者をはじめ、家族みんなが集まる街、茶屋町を舞台に、地域の方々や企業・学校・商業施設と放送局 などが協力して、

現実の街や施設を“ステージやスタジオセット”として使う新しいスタイルの回遊型エンタテインメントイベント企画icon.blog.kira01.gif

「その昔、茶屋町駅があったことをご存知ですか?」
今から80年ほど前、梅田駅を起点とした“阪急北野線” という短い路線が存在しました。

そして茶屋町に、バス停のような小さな駅があったのです。

昭和23年に廃止されたこの駅のエピソードをもとに、4つの架空の駅、

“芸術の駅”“音楽の駅” “美食の駅” “演劇の駅”を設定、それをつないで大小さまざまな企画を展開icon.blog.heart03.gif

image

こちらは、タベル駅!

全国各地の駅弁が大集合!MBSラジオの鉄道大好き!パーソナリティ 子守康範さんとMBS駅弁編集長 澤田隆三さんのトークショーも行われました!

そのほか、おいしいものがズラリ!!

 imageimage

 

こんなにかわいい「らいよんちゃん」のカステラがありました!

このカステラに使っているハチミツは、なんと、茶屋町のヤンマービルの屋上でつくられたものだそうです!!

***************************************************

 

imageimage

茶屋町アプローズの「ヨミガエル駅」

当時「阪急北野線」を走っていた電車と駅を段ボール製の実物大模型で再現!D51蒸気機関車の 実物大段ボール模型も展示されていましたcook-100.com.w-hoshi.gif

これが手作りだなんてすごいicon.blog.f01.gif

image

 

しかも!!組立協力には。。。大阪工業大学 工学部 空間デザイン学科のみなさんが!!

みんなの思いがつまってますねcook-100.com.w-heart02.gif

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

image

 

ナデル駅には、MBSの福島アナウンサーと、大吉アナウンサーがicon.Plant.hana-ani03.gif

みなさんからの旅の曲リクエストに応えたり、ライブも!

この時間は、「オオサカレンジ keisuke] さんのライブ!

ギター弾き語りで、あたたかな歌を届けてくれました。どんどんお客さんが集まってくる!

思わず足を止めて見入ってしまいましたicon.Plant.hana-ani01.gif

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 image

訪れた人たちと一緒に4つの駅をつなぐ

「練り歩き特別列車らいよんトレイン号」icon.blog.bikkuri01.gif

フェイスペイントをした子供たちが、わくわくしながら待っています!!

imageimage

みなさんも幼いころに遊んだことがあるのでは??

電車ごっこ!!

しかも、何両もつづく、ダイナミックな電車ごっこになっていました♪

お子さんと一緒に入っている、保護者の皆さんも笑顔!

周りで観ている方々も笑顔に~

ほほえましい光景でしたicon.Plant.hana13.gif

image

 

かっこいい駅員さんがいる!!と思ったら。。。

ソラトニワ梅田でも番組を担当している

劇団Patchの三好大貴くんが!!!

そのほかにも、Patchのメンバーが参加していましたよ。

制服も似合ってました〜 

imageimage 

らいよんちゃん列車が、NU茶屋町前のカナデル駅に到着icon.blog.heart06.gif

みんなで撮影タイムをしていたら。。。。

突如 始まるパフォーマンスで茶屋町が歌って、踊りますicon.blog.heart01.gif

びっくりしてア然!とするお子さんもいれば、はしゃぎだす子供たちも!

一緒に電車ごっこしていたみなさんも、踊りだす〜!!

突然のパフォーマンス!!楽しかったです〜icon.blog.kaeru.gif

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 昨年大好評のリアルRPGゲームは「チャリウッド鉄道~まるごと街ごと謎解きアドベンチャー!時空を超えたミステリー」としてパワーアップ。

 image

私も挑戦しました!! 

imageimage

 

地図やヒントの道具が入ったキットを購入し、 問題をクリアしながら街を巡ってゴールをめざします。

 ヒントを教えてもらいました!

あ!!ほんとだ。この切符を重ね合わせると、次に行く駅の名前が!!!

お子さんと、カップルで。。。たくさんの方々が参加されていましたよ!

 

そのほか、駅めぐりスタンプラリーや主催各社の施設で 展開されるテーマ関連企画とともに、街全体がイベントに包まれる2日間になりましたicon.blog.ashiato02.gif

 

当日の様子が、Instagramにアップされていますよ。

詳しくは。。。

icon.Plant.hana08.gifチャリウッド 公式HP http://www.mbs.jp/challywood/

 

最後までご覧いただき、ありがとうございましたicon.Plant.hana-ani01.gif

 

******************************

梅田のイベント情報や旬のお店もご紹介!

UMEDA CONNECT facebookページopen!! こちらからアクセス!

UMEDA CONNECT twitter : @umeda_connect こちらからフォローを♪

 

 

 

【投稿スタッフ】 ai ai

ページのトップへ


@ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG @ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG