HOME > 梅コネスタッフブログ

7月
17
2013

  こんにちは! 梅コネスタッフのウメボシです。  

梅雨も明けいよいよ本格な夏の始まりですね!

夏といえば、夏祭り★  

梅コネが誇る一大イベントの一つ、「梅田ゆかた祭」を今年も開催いたします!!

  みなさんぜひ7/20(土)・7/21(日)はゆかたを来て梅田にお越しくださいね♪  

 

ところでところで、  

今回久々にブログを更新したのは、  

みなさんにぜひご紹介したい方々がいらっしゃるからなんです。  

そう!梅コネブロガーとして、新たな仲間が加わりました~!  

 

  エントリーNo.1===========================

 名前:西村愛(にしむらあい)  

 普段のお仕事:関西を中心に活動するラジオDJ / パーソナリティ  

ご紹介:音楽、ライブをこよなく愛し、自ら立ち上げたライブイベント「ハッピーラッシュ♪♪♪」の企画やゴスペルグループにも参加。阪急うめだ本店9階にスタジオがある、インターネットラジオ「ソラトニワ梅田」では毎週木・金曜日11:30~『UMEHAN CIRCUS』を担当。梅田の町のワクワクする情報を発信します♪  

ブログURL:http://ameblo.jp/sunny13funny/       

 

 エントリーNo.2============================

名前:染川 ちひろ  

普段の仕事:塚本在住、梅田界隈で勤務する39歳会社員  

ご紹介:大阪梅田を中心に500店舗、2000種類以上のスイーツを食べ、ブログを中心に情報を発信。大人気ブログ「スイーツレポーターちひろのスイーツランキング」は1日10000アクセスを超える。イベントも定期的に開催し、スイーツの魅力を日々伝えている。  

ブログURL:http://ameblo.jp/sweetschihiro/  

==================================    

 

以上2名の梅コネブロガーのみなさんが、

われわれ梅コネスタッフでも知らない梅田の魅力を もっともーっとお伝えしていきます!!    

そして新しい梅コネブログ誕生を祝して・・・   ブログデザイン仕様も新しくしちゃいます!!    

さぁこれから、どんな情報が飛び出してくるのか!?  

新しい梅コネブログをどうぞお楽しみに!      

 

PS.ちなみに、もう一人新たな仲間が増える・・・予定!! 乞うご期待★  

【投稿スタッフ】 umeboshi umeboshi

ページのトップへ

10月
18
2012

こんにちは! 梅コネスタッフ、マリです。 今回は10/25(木)にオープンする阪急うめだ本店二期棟に、一足先にお邪魔してきました w02.gif まずはエレベータに乗り込み、9階の「祝祭広場」へ!   9階から12階の4層吹き抜け、高さ16m(!)の大空間、「祝祭広場」。 4店舗のカフェで一息つくもよし、大階段に腰かけておしゃべりにふけるもよしicon.blog.heart05.gif いろいろな楽しみ方ができそうですね!   祝祭広場を散策していると、なんとキリンが! icon.kaomoji.bikkuri01.gif 「HANSA」というブランドのぬいぐるみで、10/30までの限定公開のようです。要チェック!!icon.blog.camera.gif 祝祭広場にお越しの際は、是非キリンも探してみてくださいね~ (すぐに見つかると思います☆)   次に、エスカレーターで12階、13階のレストランフロアへ! 今回は、全26店舗の飲食店を備えたレストランフロアのうち、13階の「シャンデリア テーブル」さんにお邪魔しました。 こちらは、コンコースのアーチ型天井を甦らせた、350席の大レストランです。 立派なシャンデリアも一つ一つ補修して移設したそうなんですよ! 昔の阪急うめだ本店に思いを馳せながら、食事をするのもよいかもしれませんねicon.blog.kira01.gif     本日掲載した内容はほんの一部ですが、今後、このUMEDA CONNECTでも阪急うめだ本店について、 より詳細な特集記事を掲載予定ですので、是非ご覧ください!w01.gif
【投稿スタッフ】 mari mari

ページのトップへ

6月
04
2012

こんにちは!梅コネスタッフのマリです。 今日本日は、HEP FIVE8階のホールにお邪魔していますcook-100.com.w-heart02.gif お目当ては、6/1から始まる<小沢健二「我ら、時」展覧会とポップ・アップ・ショップ>の内覧会で すー!   入口のオシャレな人形に挨拶をし、いざ展覧会へ潜入! 気になる展覧会の内容については、文章でリポートいたしますw02.gif   黒い布で囲まれた空間に、小沢健二がインドやラオスなどを旅しながら撮影した「写真」がたくさん展 示されていますicon.blog.camera.gif 面白いのは、写真だけでなく、撮影した時の人々の話し声や車のエンジン、水のせせらぎなど「音」も 一緒に聞けるようになっているのですicon.blog.maiku.gif これがなかなかの快感!!! 音のシャワーを浴びながら写真を眺めていると、まるで写真と同じ場所を旅しているような不思議な感 覚ですicon.kaomoji.onegai03t.gif   展覧会の最後にはポップな売店が出現! 小沢健二のCDやTシャツ、著書などが販売されてます。 個人的には鹿のTシャツがすごく可愛くてお気に入りでしたicon.point.heart06.gif 皆様もお土産にお一ついかがでしょう? 以上、マリでした!   ■日程 2012.06.01(金)~2012.06.10(日) ■時間 11:00~21:00(最終日は18:00まで) ■場所 HEP FIVE8階 HEP HALL ■料金 一般500円 学生400円 ■イベントオフィシャルサイト http://www.hephall.com/17760/
【投稿スタッフ】 mari mari

ページのトップへ

11月
08
2011

こんにちは、ウメボシです☆ 突然ですが、皆さん!中津にある「ピエロハーバー」には行かれたことありますか?阪急中津駅から徒歩1~2分、国道176号線の高架下にあり、中津芸術文化村と銘打っている施設ですicon.blog.kinoko01.gif いろいろと楽しそうなイベントも行われていて、以前から興味がありましたが、場所もよく分かっておらず未訪問のままでしたicon.blog.kao17.gif 今回、ピエロハーバーにお邪魔する機会があり、個人的に謎だったピエロハーバーの体験レポートを書きます。 阪急中津駅の1階出口を出て、阪急線沿いに北上していき、最初の高架下通路をくぐると、ピエロハーバーが見えてきます。この日は、あたりも暗くなった夜7時頃に訪問です。 こんな時間に来たのは、実は梅コネスタッフ+ゴリモンさん(あの有名ブロガーさんですよ~。ブログ「ゴリモンな日々」はこちら!http://gorimon.com/blog/)の、交流会があったからなんです。まずは、大空間の食事スペースで、ビールやサワーを片手にたこ焼きや豚ステーキをつまみますicon.blog.spoon02.gif料理は屋台風のメニューが多く、ちょっと趣向が凝らされていておいしい!(食べかけの写真で失礼!)。 いろいろとゴリモンさんの興味深いお話を聞きながらも、周りの様子が気になります。服を売るスペースがあるかと思えば、隣でお客さんが卓球をしているし、奥には劇場もあるようだし…。そもそもこの施設は何なんだ?という疑問がふつふつと湧いてきますicon_rolleyes.gif そこで、店員さんにお伺いしたところ、スタッフの後田さんが施設の中をご案内していただけるとのことicon.blog.kao02.gif ここからピエロハーバーツアー、スタートです!icon.blog.te03.gif そもそもこのピエロハーバーは、もともと倉庫だったところに、仲風見(なか ふうけん)さん率いる劇団「Stage SS Zakkadan」が事務所移転してきたことからスタートしました(2005年)。文化的な活動の場を目指して、劇団員の方々が少しずつ手作りで作り上げた施設なのだそうです。食事中に料理を運んでくれた店員さんも、実は劇団員の方だとかicon.blog.kao16.gif! ピエロハーバーの入口付近には、ポストカードやトートバックなど、雑貨品の販売スペースがあります。他では見かけない、オリジナルな品物がいろいろ置かれています。 入口向かって右手の奥には、放送席のような場所があります。ここでは毎日Ustreamでネット放送を行っているとのことicon.blog.pc.gif番組名は「中津deヘイユー」。劇団の方が交代で出演しています。 下にあるのは、大ホールの一部とステージです。ここでは年に数回お祭りをしたり、パフォーマーの方たちを呼んで交流会をしたり、月に1回ジャズバーを開いたりといろんな催しが行われていますicon.blog.kira01.gif ピエロハーバー内を歩いていて気になるのは、いろんな場所に描かれている絵の数々!これは近くの美術大学の学生さんに描いてもらったそうです。いろんなテイストの絵があるのが、またいいですねicon.blog.kao01.gif青い扉を開いて、次は劇場に向かいますicon.blog.f02.gif 中に入る前に… この扉に付いている青いものは、実は卵パックなんです!結構防音効果があるんだとか。今度家で試してみようかなicon.kaomoji.bye03.gif そして、ここがStage SS Zakkadanの劇場。黒い劇場は珍しいそうですが、「黒い方が照明や役者さんがキレイに映える」という仲風見さんの持論を基に設計されています。劇の公演は3、4ヵ月に一回程度。エンターテインメントショーも定期的に行っています。 2階にある、衣装・小道具置き場にもお邪魔しました。部屋いっぱいに衣装や道具がつまってます。次の公演に使う大道具も発見!(公演名:バスストップ、公演日:11月23日(水祝)~11月26日(土))。どんな公演なのか気になる…icon.blog.kao07.gif 1階の大ホールに戻りまして…別のドアを開けたら、あれ、銭湯がicon.blog.hatena02.gif と思いきや、ここは劇団の楽屋です。遊び心満載ですね~。この奥には事務所がありますが、普通にお客さんも通れちゃいます。 そして、ピエロハーバーの一番奥には、太鼓広場。ここは太鼓センターさんが場所借りして開いているところで、太鼓のレッスンや和太鼓ライブが定期的に行われています。 以上で、ピエロハーバーツアーは終了です。1つの施設の中にいろんな場所がありましたね~☆後田さんありがとうございました!   いやー、ピエロハーバーの謎がとけましたicon_exclaim.gif ここピエロハーバーは、飲食スペースあり、雑貨屋あり、放送あり、絵や写真の展示スペースあり、劇場あり、太鼓広場があり…と文化的な要素が詰まったワンダーランドでしたicon.blog.kira01.gif チュートリアルとノンスタイルの番組「このへん!!トラベラー」の取材も来るなど、最近は注目度もますます上がってきてます。 いろいろと面白そうなイベントが行われていますので、まだ未訪問の方はぜひ行ってみてください!icon.blog.kao-a03.gif イベント情報はこちらでチェック↓ ピエロハーバーホームページ:http://www2.odn.ne.jp/sugar-town/  
【投稿スタッフ】 umeboshi umeboshi

ページのトップへ

10月
25
2011

みなさんこんにちは!ウメヒデ(@umeda_umehide)ですicon_biggrin.gif 気付けばもう10月の後半…そろそろ忘年会の話も聞こえてきました。ワタクシも年末に向けて頑張っていきますよー!icon.blog.up.gif(何を頑張るつもりなのやら…?)   さて、少し前の話になりますが、ワタクシは同僚のウメボシ氏(@umeda_umeboshi)と「梅田ミツバチプロジェクト」を推進されているヤンマーさんに取材に行かせていただきました。 (「梅田ミツバチプロジェクト」ってなに??icon.blog.hatena04.gif って方はこちらをどうぞ→icon.blog.pc2.gif http://ume-pachi.jp/) その時にミツバチは4kmほど飛んで花の蜜を集めてくる、ということをお聞きしました。なんとっ!icon.blog.kao-a17.gif つまり梅田だとはるばる大阪城公園あたりまで飛んでいることになります。ミツバチたちもご苦労やな~とその時は呑気に思っていたのですが、ん、梅田に花はないのか??と疑問に思って今回の記事では、梅田の花をフィーチャーしましたicon.Plant.hana13.gif   で、ある休日にデジカメicon.blog.camera.gifで西梅田のオオサカガーデンシティの花を撮ってきました。その成果がコレ!!        秋やから少ないかな~?と思っていたのですがご覧のとおり意外にもたくさんの花が!icon.Plant.hana-ani03.gif さ~ていくつかピックアップしてブログ書くか~icon.blog.up.gificon_smile.gif が、しかし!花の名前をろくに知らないウメヒデ、ここからが大苦戦!仕事の合間にネットの植物図鑑で調べますが、これが困難を極めました。どんだけあんねーん!!あの手この手でなんとか調べましたが、もしかしたら間違っているかも…その際はすいません!icon.kaomoji.naku01.gif というわけで一部をご披露いたします。まずは秋の花の代表、コスモス!   ガーデンシティの最西端でひっそりと可憐に咲いておりましたicon.Plant.hana-ani01.gif 次はコレ、(おそらく)ペンタスという花のようです。ハービスOSAKAあたりに多く咲いていました。小さく、たくさんの花が綺麗icon.blog.kira01.gifですね。 次はホテルモントレのあたりから2枚です。タマサンゴとトウガラシの一種でしょうか??    最後は結局名前が分からずじまいの2枚です。左はキク科かと思いますが…右は完全にお手上げでした…icon.blog.kao-a10.gif      西梅田の秋の花、いかがでしたか??icon.Plant.hana04.gif思っていたよりもずっとたくさん、これなら蜂たちも蜜を集めるのに苦労しませんね!icon.blog.kao-a18.gif(ほんまかいな)。 近年梅田では緑を取り入れた建物やまちづくりが重視されてきて、街中で緑を目にする機会が増えてきました。こういう取り組みを応援して、花と緑、そして虫や鳥が集まる街になればいいな~などと思っているウメヒデですicon.kaomoji.bye04.gificon.blog.futaba.gif   cook-100.com.w-hoshi.gifおまけ ハービスENTの地下1階入口の横には秋を感じられる植物のコーナーが設けられていました。    オリーブの実がなっています。 ハービス前。この花壇は表彰されているようですねicon.blog.star.gif  
【投稿スタッフ】 umehide umehide

ページのトップへ


@ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG @ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG