HOME > 梅コネスタッフブログ

10月
12
2016

こんにちは!ツンです!

肌寒くなってきた今日この頃。すっかり秋ですね~!

みなさんの秋はどんな秋ですか~??

 芸術の秋を楽しむなら・・・

JR大阪駅5階、『時空の広場』は只今、色鮮やかなお花畑が一面広がっていますよ!

フラワーアートフェスティバル①。

 

建築家 安藤忠雄氏の発案により2012年から開催し、

今年で5回目となる「フラワーアートミュージアム2016」が開催中です。

フラワーアートフェスティバル②

フラワーアートフェスティバル③

 

フラワーアートフェスティバル_5984

S__21520507

秋の季節を代表するコスモスやマムなどの花をはじめ、人気のガーベラやミニバラなど多彩なお花を揃え、

約40種、約2万ポットの花で色鮮やかな花壇を作っているそうです♪

 

フラワーアートフェスティバル④

各花壇にはお花を紹介したパネルも準備されています!

気になるお花は名前をチェックです!

 

フラワーアートフェスティバル⑥

フラワーアートフェスティバル6.5

花壇をよ~く見ると、小鳥もいますよ♪探してみてください!

そして今年はハロウィンをテーマにした花壇も登場です!

 

フラワーアートフェスティバル⑦

フラワーアートフェスティバル⑧

かぼちゃのおばけのジャックオーランタンも飾られており、ハロウィン一色に!!

オレンジのかぼちゃに合う「紫」と「黄」のお花の組み合わせがとっても素敵です(^^)

 

フラワーアートフェスティバル⑨

また、花壇の周りには「フォトポイント」も!!

この位置でシャッターを切れば、花畑のような写真が撮影できます!

ぜひ、#フラワーアートミュージアム2016でSNSにアップしてみましょう♪

 

 フラワーアートフェスティバル⑩

花壇はスタッフさんが水やりなどいつも手入れをしてくれ、

いつも美しいお花を眺めることができるんです!

 

フラワーアートフェスティバル_⑪

花壇の周りには木のベンチが置かれているので、座りながらゆっくり眺めることもできます!

初めて見るお花やお気に入りのお花を探してみてくださいね!

 

そして、毎日「時空の広場」ではワークショップやステージショーも開催!

その日によって内容が違うので、HPをチェックしてみてくださいね!

私が今回体験したのは、「キャンバスアレンジ フラワー&アート」です!

フラワーアートフェスティバル⑫

フラワーアートフェスティバル12・5

キャンバスにドライフラワーをアレンジするワークショップです!

まずは、材料の内容と作り方の説明をうけます。

 

フラワーアートフェスティバル⑬

私は秋らしいオレンジ色のピンポンマムをセレクト!

 

フラワーアートフェスティバル⑭

白いキャンバスにオアシスをくっつけて、ドライフラワーをグルーでくっつけていきます。

 

フラワーアートフェスティバル_2333

スタッフさんにアドバイスをいただきながら、ドライフラワーを配置していきます。

 

フラワーアートフェスティバル⑮

だんだん形になってきました~!

最後はマジックペンで好きな文字やイラストを書いて完成です!

 

フラワーアートフェスティバル⑯

30分間のワークショップでしたが、素人の私でも簡単に作ることが出来ました!

 

フラワーアートフェスティバル⑰

参加された方一人一人が思い思いに作り上げていました!

可愛い女の子も一生懸命イラストを書いていましたよ!

 

10月17日(月)までいろんなワークショップやステージショーがあるので、ぜひスケジュールをチェックしてください!

また、ワークショップは参加人数が限定されている場合がありますので要チェックです!

フラワーアートフェスティバル⑲

 

「フラワーアートミュージアム2016」は、10月17日(月)まで開催中です!

JR大阪駅 5階 時空の広場へ ぜひ芸術の秋を感じにいらしてくださいね♪

公式HP:http://osakastationcity.com/fam/

ツン

【投稿スタッフ】 yuko yuko

ページのトップへ

1月
15
2016

皆さん、はじめまして!

梅コネブログのブロガーに仲間入りしました、岩谷優子です⭐

イベントMCやサッカー場でのスタジアムアナウンス、テレビキャスター等をしています。

日々新しいものが生まれる梅田の街が大好きです♪

梅田を楽しんで、その楽しさを皆さんに伝えられるようにブログで発信していきますので、よろしくお願いします!(*^^*)

 

 

さて、いきなりですが、、、

ピサの斜塔、あなたなら、どうやって支えますか?

私、支えてきました!

どうだっ!

どうだっ!

 

 

 

大丸梅田店 15階の大丸ミュージアムで開催中の『 大トリックアート展 ~世界遺産の旅と動物たち~ 』

トリックアート展 入り口

トリックアート展 入り口

 

人間の錯覚を利用して、平面の絵が立体に見えたり、見る角度によって違う印象になったりするトリックアート⭐

 

今回のテーマは、世界遺産の旅と動物たち。

あたかも世界遺産に行ったような写真や、実際の世界遺産では撮れないような写真が撮れるんです♪

世界遺産に加え、動物たちをテーマとした作品、60点以上が展示されています。

友達と行ってきました!

 

正面から見ると普通の絵なのに、横から見ると驚きの仕掛けが! 

不思議な絵

不思議な絵

 

空に向かってのぼったり、、

 DSC_3693

 

助けなきゃ!

引っ張れー!

引っ張れー!

 

 

不思議な部屋に入ると、、、

巨人になれちゃう!?

巨人になれちゃう!?

 

 

世界遺産も色々とありましたよ♪

私は押して支えたピサの斜塔ですが、友達は、、、

背負ってる!?

背負ってる!?

 

二人なら、、、

こんなこともできるんです!

こんなこともできるんです!

 

 

大仏さまは大きいですね!

大仏さまの手に乗ることだって♪

大仏さまの手に乗ることだって♪

 

 

エッフェル塔でだって遊べます♪

エッフェル塔からダイブ!?

エッフェル塔からダイブ!?

 

その他にも、タージ・マハルや富士山など様々な国の世界遺産がありましたよ⭐

 

綺麗な富士山

綺麗な富士山

 

 

 

絵だけじゃなくて、ちょっと変わったものも!

不思議なBOXに入ると、、、!?

 

マンガの中みたい!?

マンガの中みたい!?

 

動物のエリアに行くと、、、

 

恐竜に食べられちゃう

恐竜に食べられちゃう

 

 

亀も飛び出す

亀も飛び出す

 

イルカと戯れたり

イルカと戯れたり

 

 

アイディア次第で色々と遊べます!

 

空飛ぶブランコから落ちちゃう!

空飛ぶブランコから落ちちゃう!

 

穴に吸い込まれるー!

穴に吸い込まれるー!

 

大人二人で行きましたが、絵にびっくりしたり、これはどう写ろうかなと考えたり、夢中になって楽しんでいました♪

私は友達と行きましたが、一人で来ている方もいらっしゃったり、ご家族で来ている方もいらっしゃいましたよ⭐

係りの方が、絵の説明をしてくれたり、絶好の位置からの写真を撮ってくれるのも嬉しかったです♪

大人でも夢中で遊べるし、子供達にとっては、世界遺産や動物のことなどを楽しみながら知ることができるんです!

 

あなたも、トリックアートで世界遺産の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?(*^^*)

 

 

さらに、ワークショップも併催されていて、特殊な用紙に描いた絵を専用の機械に通すと3Dに見える 「ワクワク3Dお絵かきシート」や「ジェルキャンドルづくり講習会」など、大人から子供まで楽しめますよ♪

 

 

 

大トリックアート展

~世界遺産の旅と動物たち~

 

大丸梅田店15階

大丸ミュージアム

1月24(日)まで

午前10時→午後7時30分(午後8時閉場)

※最終日は午後5時30分まで(午後6時閉場)

 

 

 

 

【投稿スタッフ】 yuko yuko

ページのトップへ

6月
26
2015

image

 

梅コネブログをご覧いただきありがとうございますicon.Plant.hana-ani04.gif

ラジオDJの西村愛ですicon.kaomoji.bye03.gif

 

毎年6月と12月に行われ、梅田の風物詩となっている

「1000000人のキャンドルナイト」

今年で10周年icon.blog.kira01.gif

まさにポスターにも書かれているように

「10年目のともしび、やさしい夜」

あたたかな思いに包まれる一日となりましたicon.blog.moon.gif

imageimage

 

10周年を記念して、参加型のメッセージキャンドルコーナー!

お子さんと参加された方々もicon.Plant.hana-ani01.gif

※売上の一部は毎日新聞大阪社会事業団を通じ、日本赤十字社へ寄付されます。

image

 

わぁ〜電車が走ってるよ!!

imageimage

 

メタルクリエイター 八木牧子 さんの作品icon.blog.bikkuri04.gif

大空を連想させる色合いと、たくさんの翼!!!

大人も子供も夢中です!

 

imageimage

日本古来のあかり「行燈」にヒントを得た「ペーパーバッグ行燈展」icon.blog.star.gif
今夏は「つながる」をテーマに地元小学校の子どもたち
クリエイターが参加して、小さな紙袋に様々な想いを描き灯しています。

第一線で活躍のアーティストの作品も!!

関西在住のアーティスト sisil(シルシル)さんは、宇宙?地球??美しい色合いの作品にヒトメボレicon.blog.heart03.gif

右側は、また別のアーティストの作品です。かわいらしいおしゃべりが聴こえてきそう!

image

 

たくさんのキャンドルに導かれ、、、奥の方へと進んでいくと。。。

Candle JUNEさんの優しい色合いのキャンドルが、所狭しと並んでいます!!!

そして、素敵な音楽が響き始めました♪

こちらは、野外ライブ会場cook-100.com.w-hoshi.gif

image

 

こちらも、毎年恒例となっているライブ!

毎年出演されている 京都出身のピアノマン リクオさんの歌声からスタート!

groovyなピアノと表情豊かな歌声、思わず笑顔にicon.blog.bikkuri01.gif

そして、初出演の 寺尾紗穂さん。坂本龍一さんや大貫妙子さんも絶賛の注目のミュージシャン!

ピアノ弾き語りで、しっとりと聴かせてくれました。

キャンドルの優しい明かりの中で歌うのは、最高ですね。と、寺尾さんicon.blog.kira01.gif

包み込むような、愛があふれる歌声に、おもわずため息。

そして、3番目に登場したのは、昨年デビュー25周年を迎えた高野寛さん!!

1990年に発売され大ヒットした「虹の都へ」など、懐かしい曲もicon.blog.bikkuri04.gif

image

左側に寺尾沙穂さん、登場!

このキャンドルナイトは、毎年コラボが行われているんですが、

これがうれしいんですよねーcook-100.com.w-hoshi.gif

キャンドルナイト ナラデワ !の共演、うっとりとしました♪

そのあとは、こちらも初出演のCaravanさんが登場!旅をしながらライブを重ねるシンガーソングライター。

ゆったりと、歌い奏でるギターの音色。歌詞の内容を聴きながら、アメリカの大空が浮かんだり。。旅に出たくなりましたicon_biggrin.gif

ラストは、「風をあつめて」の大セッション!!!今年も、あたたかな時間を頂きました。

 

「電気を消してスローな夜を」

忙しい日々の中で、ほんのちょっとだけ、電気を消して、キャンドルの灯りを、眺めてみる

キャンドルには、優しい思いを生み出す、魔法のようなパワーがあるなぁと感じました。

キャンドルの灯りとともに、大切なひとと、過ごしてみる。語り合ってみる。

そんな時間も、大切にしていきたいですねicon.blog.moon.gif

 

icon.Plant.hana-ani03.gif1000000人のキャンドルナイト OSAKA CITY

http://candle-night-osaka.jp

 

 

 

【投稿スタッフ】 ai ai

ページのトップへ

2月
22
2014

みなさん、こんにちは!
ソラトニワ梅田 DJの西村 愛ですicon_lol.gif

image

今回は、茶屋町エリアにある、梅田LOFTにやってきましたーicon.Plant.hana-ani03.gificon.Plant.hana-ani04.gif

入口入ってすぐ!一階のロフトマーケットでは、

毎年大好評のポップカルチャーイベント「POP BOX」が開催中ですicon.blog.kinoko03.gif

このイベントは、ギャラリー&アーティストグッズのお店、FEWMANYがプロデュース!
初音ミクさんの絵を手がける、上条衿さんをはじめ、33組の人気作家の作品がズラリと並んでます!

ここでしか出会えない貴重な原画や、カスタムフィギュア、アーティストさん自身の手作り雑貨も!!

imageimage

まず、目を奪われるのは、
ズラリと並んだiPhoneケース!!

何種類あると思います?

なんと、140デザイン以上icon.blog.star.gif

イラストのテイストも様々!見ているだけで楽しいー!

 

imageimage

フィギュアがあったりブックカバーやペンケース!

image

 イラストの手拭もズラリ!!圧巻ですicon.blog.bikkuri04.gif

image

 右のパネル!!漫才してますねーーー!!!

東京ヤクルトスワローズとのコラボでも注目を集めるDEVILROBOTSとヒダカマコトさん

この独特の表情が大好きなんですーcook-100.com.w-heart02.gif

となりには!

以前、南森町のギャラリーで一目惚れをしたnico25 さんの作品がicon.blog.heart03.gif
ぬくもり感じる一点もの。おむすびペンギン!!

おむすびペンギンとは…?
おむすびのような、ペンギンの姿をした“おむすびペンギン”はそれぞれおむすびの具材が
チャームポイントになっています。

imageimage

Chiroさんの女の子の表情も、かわいいー!
大きなバッジは、リュックのベルト部分に着けました!

いつでも笑顔のこの子と目が合うと、
わたしも、笑顔にー!笑。

 

image

絵本の世界のような、末吉陽子さんの絵は、物語を見ているようで、言葉や音も聴こえてきそうでした。

実際に、木を焼いて、その上に絵を描くなど、ユニークな方法で表現されていますicon.blog.futaba.gif

 

image

週末にはアーティストさんによるライブパフォーマンスやサイン会があって、

目の前で作品が出来あがっていく様子を、見ることができるんです。

ライブペインティングって、わくわくするんですよねー!

真っ白なキャンバスから、どんな世界が生まれるのか!

おぉー、そうくるかーっ!
と、予想できない展開になったり!

実際に作家さんとお会いできることも、なかなかないと思いますよ!

この機会に新たなお気に入りを、みつけてみては、いかがでしょうかー?

 

 

image

POPCULTURE BAZAAR 『POP BOX in梅田LOFT2014』

3月4日(火)まで(※最終日は午後6時に閉場)1階 ロフトマーケット

今後の週末ライブイベントスケジュールは、梅田LOFT HPで!
http://loft.co.jp/shoplist/umeda/

 

【投稿スタッフ】 ai ai

ページのトップへ

2月
12
2014

こんにちは。

ゆっきーicon.blog.yotuba.gifです。 毎日寒いですね~。風邪などひいていませんか?

この時期は ”手洗いうがい” をしっかりとしましょうねicon.blog.kinoko01.gif

 

雪がちらつく寒い日に行って来ました。

「アートアクアリウム展」~大阪・金魚の艶~

IMG_6784

この「アートアクアリウム展」は2012年12月~1月にも大阪で開催されていて、その時に観に行ってとっても感動したイベントです。

そのイベントが今年も大阪で開催中ですicon.blog.heart09.gif

 

「アートアクアリウム展」というのは 水槽と光・映像など、最新の演出技術が融合した水中アートの展覧会です。

~大阪・金魚の艶~はの主役は“金魚

金魚って色とりどり沢山の種類があって妖艶ですよね~。沢山集まると迫力あって妖艶さが増します。

 

私は、見た目も味もお魚よりお肉が好きです、金魚は好きですicon.blog.heart05.gif

昔、私の家では「流金(りゅうきん)」を飼ってたほど。

懐かしさと、金魚の妖艶さ、音と光、を五感で楽しんできました。

598466_290298491091862_132896447_n 293129_290298457758532_1539034953_n

 

icon.Plant.hana01.gif 花魁(おいらん) 一番目をひく水槽。世界一大きな水槽で泳ぐ約1000匹の金魚これは圧巻です!

IMG_6757

IMG_6770

この巨大金魚鉢は江戸の遊郭(ゆうかく)を表現しているそうです。くるくると艶やかに変わるライティングは 江戸花街の艶やかさを。

金魚は金魚鉢の中でしか生きることのできない花魁(おいらん)を表現。

綺麗で妖艶な金魚鉢ですが意味を知ると切なくなっちゃいましたicon.kaomoji.naku01.gif

 

 

icon.Plant.hana01.gif フラワーアクアリウム

IMG_6725  

IMG_6727  29547_290298477758530_291765063_n

【花瓶水槽】

水槽を花瓶にみたてたインテリアとアクアリウムの融合作品

泳いでいる金魚の色も花と合わせたイメージなのかしら?カラフルで艶やかな金魚がいっぱい!

 

 

icon.Plant.hana01.gif 金魚品評

IMG_6741 

IMG_6746  548824_290298504425194_1307754229_n

まーるい水槽に上までいっぱいの水。水面が波立たなく金魚を上から楽しむものだそうです。

 

 

icon.Plant.hana01.gif プリズリウム

IMG_6763 

IMG_6765

【三稜鏡水槽】

これは12面体です。透明な多面体でプリズム効果をもたらします。

真っ暗な空間に ぽ~んと浮いたように見える水槽は神秘的icon.blog.kira01.gif キレイだね~icon.blog.heart02.gif

向うにある巨大金魚鉢が映り込んだり、金魚が色んな面に見えるのも面白かったです。

 

 

icon.Plant.hana01.gif 水中四季絵巻

IMG_6724

【絵巻水槽】

最近色んな所で見られるようになったプロジェクションマッピングを使用しています。

横に長い水槽に錦鯉が優雅に泳いでいて、マッピングで美しい日本の四季が映し出されます。

前にある平面の水槽にも景色が映り込んでキレイ。

私が見ている時に、錦鯉がぴょ~んっと跳ねた! 何だかほっこりしましたicon.blog.kao-a02.gif

流れている音楽も神秘的ですよicon.blog.heart09.gif

 

icon.Plant.hana01.gif ボンボリウム

IMG_6760 IMG_6758

日本に昔からある雪洞をイメージした水槽です。

 

icon.Plant.hana01.gif カレイドリウム

IMG_6782 IMG_6756  IMG_6736

【万華鏡】

水槽の側面にある三角形は万華鏡になっています。

中の金魚が泳ぎまわり色んな模様が目の前に広がります。

 

その他にも魅力的なアクアリウムが沢山です。

IMG_6738 IMG_6739 IMG_6742 IMG_6747 4757_290298447758533_787615993_n IMG_6744 IMG_6717 IMG_6732

 

icon.Plant.hana01.gif プリズリウム

IMG_6776 IMG_6778

【三稜鏡水槽】

これはプリウリズムの18面体の水槽です。

この水槽にはカラフルな小さな金魚が沢山泳いでいます。可愛いですね~icon.blog.heart09.gif

この日は寒かったせいか、金魚たちみんな同じ所にギュっと寄っちゃってますicon.blog.kao17.gif

前の時の写真がありました!icon.blog.down.gif広がってくれたらこんな感じ。こっちの方が嬉しいな~cook-100.com.w-heart.gif

546700_290298427758535_1019045232_n

 

「アートアクアリウム展」~大阪・金魚の艶~

会場には普段お目にかかれない貴重な金魚なども見れます。

この機会に日常にはない妖艶な空間を五感で感じてみてはいかがでしょうか?

IMG_6775

 

IMG_6707

 

アートアクアリウム展 ~大阪・金魚の艶~

「阪急うめだホール」 阪急うめだ本店9階

2014年2月6日(木)-3月11日(火)/会期中 無休

日-木曜日/10:00-20:00 (最終入場 19:30)

金・土曜日/10:00-22:00 (最終入場 21:30)

18:00からはナイトアクアリウム
※ナイトアクアリウムは音楽や照明の演出が変わり、ドリンクを片手にお楽しみいただけます。

 

アートアクアリウムミュージアム・大阪

主役は世界中から集めた綺麗な宝石たち(熱帯魚など)

大丸ミュージアム(梅田)」 大丸梅田店15階

2014年4月5日(土)-5月16日(金)/会期中 無休

10:00-21:00 (最終入場 20:30)
18:00からはナイトアクアリウム

 

両会場とも  当日:一般 1,000円/小中学生 800円/小学生未満 無料
〈2会場セット券〉一般 1,800円/小中学生 1,400円/未就学児 無料

※〈2会場セット券〉の販売は、2014年2月6日(木)-3月11日(火)まで

 

開催時間等詳細は変更等ありますので、お調べになってからお出かけ下さい。

アートアクアリウム 

icon.blog.te03.gif

 

 

 

 

 

【投稿スタッフ】 yucky yucky

ページのトップへ


@ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG @ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG