HOME > 梅コネスタッフブログ

8月
20
2015

 梅コネブログをご覧いただきありがとうございます♪

ラジオDJの西村愛ですicon.Plant.hana08.gif

お盆休みに、グランフロント大阪に行ってきましたicon.Plant.hana-ani03.gif

image

「何のイベントやろうー??」なにげなーく2Fから下をのぞいてみると。。。

image

うんちの帽子をかぶった人たちが、すべり台に並んでる!!!!!icon.blog.bikkuri04.gif

横にいらした、親子の方々も、

「おもしろそうなイベントやってるー!下に行こう~!!」と笑顔でワクワクicon.blog.kao06.gif

image

 グランフロント大阪 北館1階ナレッジプラザでは

「トイレ」をテーマにした企画展
トイレ?行っトイレ!ボクらのうんちと地球のみらい」が開催中です!

image

昨年、日本科学未来館にて、初めて「トイレ」をテーマにした企画展

「トイレ? 行っトイレ!ボクらのうんちと地球のみらい」が開催され、

90日間の会期で延べ来場者23万人を記録するなど好評を博したそうです!

今回、初の巡回展として、大阪・梅田のグランフロント大阪北館1階

ナレッジプラザにて開催されています!

image

 

入口を入ると。。。「トイレに秘められた心」!

なんと、”おもてなし”というキーワードまで出てきました!

imageimage

かわいいキャラクター「ブリットくん」が登場し、みなさんへご挨拶!

子供たちも夢中で観てましたよーー!

imageimage

さまざまなキャラクターも登場するんですが、設定がおもしろい!

主人公の「ブリットくん」は、冒険大好き!しかもケニア帰りだし、

「フッキ―」の口癖は。。。「オレがいないとみんな困るビリ」だし。。。笑

キャラクターと共に、お子さんも大人の方も、楽しく学ぶことができますよ~。

 

この企画展では、今まで大きな声で語られることのなかった「トイレ」という存在に注目し、

自分のうんちのにおいや形などの身近な話題から、排泄物と地球環境の問題に至るまでさまざまな情報に触れながら、

私たち人間にとって幸せなトイレとはどのようなものかを探っていくというもの。

image

「さまざまなトイレに関する問題を見つめ直し、地球にとってよりよいトイレを探る」という、趣旨のもと。。。

トイレにまつわる様々なコンテンツがあり、その深さにびっくりしました。

たとえば。。。

imageimage

「うんちを見れば食べ物がわかる」とか。。。

「うんちのにおいを生かしていい香りをつくってみたり。。。」(ほんとにいい香りでびっくり!!)

お子さんと一緒に、お母さんもすごいね!!!っと、テンションあがってらっしゃいました♪

imageimage

うんちの歴史も面白かったな~。。。。日本と世界を比べた年表です!!

imageimage

そして気になってました!!このすべり台!

自分が「うんち」になって、トイレの中に入ってみよう!というもの。

何十年ぶり?!笑 のすべり台に、わくわくしつつも、その先には。。。。。

 

これは、行ってみてからのお楽しみに~icon.blog.kinoko03.gif

大人の方も童心に帰って楽しんでいらっしゃいましたよicon.blog.kaeru.gif

 *****************************************

そのほかにも、震災時のトイレのお話や、介護の現場からの最新トイレ事情、

宇宙のトイレicon.blog.moon.gif など、大人の私でも、へぇぇぇ~~、ほおおお~~っと、

感心したり、びっくりしたり、知ることができてよかった。。と思ったり。。。

 

お子さんから大人のみなさんまで、楽しく学べる、ユニークな企画展!!

■「トイレ? 行っトイレ!ボクらのうんちと地球のみらい」

会期 : 2015年8月15日(土)~8月30日(日)
開催時間 : 10:00~19:00(入館は閉館時間の30分前まで)
場所 : グランフロント大阪 北館1階ナレッジプラザ
入場料 : 一般・大学生 1,100円 4歳~高校生:650円  ※3歳以下無料
公式サイト : http://www.ktv.jp/event/toilet/
主催 : 関西テレビ放送、産経新聞社
企画・制作 : 日本科学未来館、フジテレビジョン
特別協賛・協力 : 株式会社LIXIL

 image

 

また、同じくグランフロント大阪内にある「LIXILショールーム大阪」では企画展と連動した特別プレゼント企画を実施していますicon.blog.enpitu.gif
企画展会場で配られる「自由研究シート」を記入しショールームへ持参いただいた方に、

夏休みの宿題にも最適な、世界のトイレ事情について学べる絵本をプレゼントicon.blog.bikkuri01.gif

■LIXILショールーム大阪 連動企画
プレゼント : 絵本「うんちくん物語」
仕様 : B6横型 40ページ
内容 : トイレのない国の問題点を、うんちくんの悩みを通して理解できる内容となっています。夏休みの宿題にも最適です。
配布方法 : 企画展会場で配布される「自由研究シート」を記入の上、ショールームにお持ちいただくと、無料でプレゼントします。
配布期間 : 2015年8月17日(月)~9月6日(日)
※毎週水曜日(祝日の場合は営業)
※プレゼントは数に限りがあります。絵本がなくなり次第終了となります。

<LIXILショールーム大阪>

「グランフロント大阪」タワーA11階

【電話番号】06‐6733‐1794【営業時間】10:00~17:00

【休館日】毎週水曜日(祝祭日の場合は営業)

 

夏休みの自由研究にもぴったりだし、大人も楽しく学べる企画展です!

ぜひ、みなさんで、どうぞ!

わたしは、一人で行ったので、あとで語り合うことができなくて、残念!

友達や家族を誘っていくのが、おすすめですよ~icon.blog.kaeru.gif

**************************************************

梅田コネクト Facebookページでも、

日々梅田の楽しい情報をお届けしています♪

こちらもぜひ、ご覧下さい~icon.Plant.hana-ani01.gif

https://www.facebook.com/umeda.connect

最後までご覧いただきありがとうございました♪

【投稿スタッフ】 ai ai

ページのトップへ

7月
23
2015

 image

梅コネブログ ブロガーの ラジオDJ西村愛です♪

7月18日(土)・19日(日)に開催した「 梅田ゆかた祭 2015」

(茶屋町会場は20(月・祝)も!)

たくさんのご来場、誠にありがとうございましたicon.blog.bikkuri04.gif

 

台風のため、お天気が心配でしたが。。

いざ当日になってみると。。。

image

この青空!!!セミも元気に合唱する中、「梅田ゆかた祭」初日がスタート!

image

茶屋町会場(阪急電鉄本社前)には、BIGスノーマンが登場!!

みなさん、記念撮影を楽しんでいらっしゃいました♪

 

 imageimage

こちらは、ゆかた美人がずらりicon.Plant.hana-ani03.gif

”大阪音楽大学”のみなさんによるミュージカル!!

21人のチームワークもばっちり!!

迫力ある歌声に多くの方が足をとめて、見入っていらっしゃいましたicon.blog.kaeru.gif

演技が終わった後のご挨拶も、仲良しなんだな~というのが感じられて素敵でしたよ。

imageimage

こちらは、”OSMゴスペルアンサンブルfeat.SOULMATICS”

ゆかた姿でのゴスペルも、この梅田ゆかた祭では、おなじみになってきました!

毎年、パワフルな歌声で楽しませてくれています。

この日も、個性豊かな歌声で、笑顔になったり、生命力を感じる歌声に圧倒されましたicon.blog.kira01.gif

 image

あ。。。このバケツたちはもしや!!!

 

imageimage

梅田打ち水大作戦!

ゆかた美人の方や、日本酒ロックフェスティバルの関係者の方、

お子さんからご年配の方まで。。。今年もたくさんの方が参加してくださいました!!!

兄弟そろって、ゆかたにハット!かっこいい着こなしのお子さんもみんな笑顔にicon.Plant.hana-ani03.gif

今回も、JR大阪駅ホーム上のドーム屋根に降った雨などを再生処理した中水を使っています。

ギラギラ太陽の光が照り付けたアスファルトも、みなさんのおかげで涼しくなりました~

ご参加ありがとうございました!

 imageimage

こちら、共同開催の「日本酒ロックフェスティバル2015」

imageimage

灘、伏見、伊丹の酒蔵11社による

日本酒ロック、サムライロックがワンコインで3種類楽しめます!!

 imageimage

スタート直後から、この大行列!!!!みなさん、楽しみにされていたんですねー♪

風鈴の音色も涼やかに鳴り響いています

image

あ!!流しのミュージシャンの方が登場!! 歌と共に、ゆかたde日本酒!いいですね~!

先生image

あ、音楽が聴こえる~と、再び、茶屋町会場へ。

盆踊りの練習が始まりました!

先生の指示を聞きながら、見よう見まねで踊ってみる!

振りを知らなくても、ずーっと、踊っているうちに体に入ってくるんですよね~

輪もどんどん広がり、笑顔もさらに広がりました~♪

image

ゆかた姿の男性も、多かったです!すてき!!

image

ゆずの曲で踊っています♪ たのしい~

 

 imageimage

炎天下でちょっと疲れたな~。。そんな時に救世主!!「うめぐるバス」

梅田ゆかた祭 期間中は、無料開放!!だったんです!!

涼しい車内でほっと一息。たくさんの方が利用されていましたよ~

普段でも100円で利用することができます。

お買い物や日常の生活にもぜひ、ご利用くださいicon.Plant.hana-ani01.gif

詳しくは、こちらを!http://umeda-connect.jp/special/vol10/s2_02.html

 うめぐるバスに乗って、やってきたのは、西梅田エリア!

imageimage

ディアモール大阪会場では、「貼り切ってまいりまSHOW」

タイトルからして、なんだか楽しそうなワークショップ!

ゆかたにも合うこちらのファッションバッグを作りますicon.blog.heart03.gif

 

imageimage

 みにまむす グッチ先生のアドバイスを熱心に聞く参加者の皆さん。

今回の材料は、なんと和紙なんです!!!

ゆかた姿で参加されているご家族もicon.blog.bikkuri03.gif

お面がまた、素敵ですね~

image

こちらは、大阪ステーションシティ会場

「ルクア大阪ワークショップDAY]

花飾りをつくるワークショップ

ロピネ ぺタルの先生の指導を受けて、わいわいと楽しんで作っていらっしゃいました!

 

 

imageimage

カラフルなお花を選んで、完成品は、こちら!!!

かわいいい~icon.Plant.hana-ani01.gif

 

imageimage

 上手にできたよ~と、笑顔でみせてくれたのは、

港区にお住まいの 5歳の かのんちゃん。

ゆかた姿に、カラフルな花飾りが、似合ってますね~icon.blog.heart06.gif

ご家族で参加していただいて、今年で3年目!

毎年楽しみにしているんです~と、うれしいお言葉も頂きました!

ワライナキ2ワライナキ

ワークショップのお隣では大きなステージが!

「MUSIC CLAPPER ファイナリストライブin梅田ゆかた祭2015」

ワライナキのお二人のライブ!

数々のCMソングにも抜擢され、話題のお二人。

高田志麻さんと白井大輔さんの優しいハーモニーが会場を包みました!

ゆかた姿でライブ!というのも、この「梅田ゆかた祭」ナラデワですねicon.blog.heart03.gif

 

夕暮れが迫ってきて、梅田ゆかた祭もクライマックス!

いよいよ、グランフロント会場では、フィナーレの盆踊りのスタートです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

盆踊りの選曲もさまざま!!

ベーシックなものから、梅田ゆかた祭では、

AKB48などの、ヒット曲も織り交ぜた曲で!!

つぎは、どんな曲が出てくるのかなーと、わくわく!

どんどん、盆踊りの輪が大きくなっていきます。。。。

 CIMG2441OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外国人の方も、たくさん参加してくださいました!

 

image

盆踊りのあとに、、、写真撮ってもらえますかー?と、声をかけてくださったお二人。

お礼に、と、梅コネブログ用に一枚、頂きました♪

守口市からお越しの素敵なゆかたカップルicon.blog.heart06.gif

「洋楽とか、自分たちの知ってる最近の曲で盆踊り!というのが、

意外性もあって、楽しかった♪ また来年も来たいな~」

と、笑顔で話してくださいました!!

image

今年も、皆様のおかげで大盛況でした

「梅田ゆかた祭」

ゆかたdeスナップや、ゆかた de Twitterにも参加してくださった皆様も

ありがとうございました♪

UMEDA CONNECT HPはもちろん、

梅田コネクト公式Facebook

Twitter

Instagram

でも、当日の様子を掲載しています!

ぜひ、ご覧下さいicon_biggrin.gif

 

長文になりましたが、最後までお読みいただき ありがとうございました♪

 

【投稿スタッフ】 ai ai

ページのトップへ

6月
26
2015

image

 

梅コネブログをご覧いただきありがとうございますicon.Plant.hana-ani04.gif

ラジオDJの西村愛ですicon.kaomoji.bye03.gif

 

毎年6月と12月に行われ、梅田の風物詩となっている

「1000000人のキャンドルナイト」

今年で10周年icon.blog.kira01.gif

まさにポスターにも書かれているように

「10年目のともしび、やさしい夜」

あたたかな思いに包まれる一日となりましたicon.blog.moon.gif

imageimage

 

10周年を記念して、参加型のメッセージキャンドルコーナー!

お子さんと参加された方々もicon.Plant.hana-ani01.gif

※売上の一部は毎日新聞大阪社会事業団を通じ、日本赤十字社へ寄付されます。

image

 

わぁ〜電車が走ってるよ!!

imageimage

 

メタルクリエイター 八木牧子 さんの作品icon.blog.bikkuri04.gif

大空を連想させる色合いと、たくさんの翼!!!

大人も子供も夢中です!

 

imageimage

日本古来のあかり「行燈」にヒントを得た「ペーパーバッグ行燈展」icon.blog.star.gif
今夏は「つながる」をテーマに地元小学校の子どもたち
クリエイターが参加して、小さな紙袋に様々な想いを描き灯しています。

第一線で活躍のアーティストの作品も!!

関西在住のアーティスト sisil(シルシル)さんは、宇宙?地球??美しい色合いの作品にヒトメボレicon.blog.heart03.gif

右側は、また別のアーティストの作品です。かわいらしいおしゃべりが聴こえてきそう!

image

 

たくさんのキャンドルに導かれ、、、奥の方へと進んでいくと。。。

Candle JUNEさんの優しい色合いのキャンドルが、所狭しと並んでいます!!!

そして、素敵な音楽が響き始めました♪

こちらは、野外ライブ会場cook-100.com.w-hoshi.gif

image

 

こちらも、毎年恒例となっているライブ!

毎年出演されている 京都出身のピアノマン リクオさんの歌声からスタート!

groovyなピアノと表情豊かな歌声、思わず笑顔にicon.blog.bikkuri01.gif

そして、初出演の 寺尾紗穂さん。坂本龍一さんや大貫妙子さんも絶賛の注目のミュージシャン!

ピアノ弾き語りで、しっとりと聴かせてくれました。

キャンドルの優しい明かりの中で歌うのは、最高ですね。と、寺尾さんicon.blog.kira01.gif

包み込むような、愛があふれる歌声に、おもわずため息。

そして、3番目に登場したのは、昨年デビュー25周年を迎えた高野寛さん!!

1990年に発売され大ヒットした「虹の都へ」など、懐かしい曲もicon.blog.bikkuri04.gif

image

左側に寺尾沙穂さん、登場!

このキャンドルナイトは、毎年コラボが行われているんですが、

これがうれしいんですよねーcook-100.com.w-hoshi.gif

キャンドルナイト ナラデワ !の共演、うっとりとしました♪

そのあとは、こちらも初出演のCaravanさんが登場!旅をしながらライブを重ねるシンガーソングライター。

ゆったりと、歌い奏でるギターの音色。歌詞の内容を聴きながら、アメリカの大空が浮かんだり。。旅に出たくなりましたicon_biggrin.gif

ラストは、「風をあつめて」の大セッション!!!今年も、あたたかな時間を頂きました。

 

「電気を消してスローな夜を」

忙しい日々の中で、ほんのちょっとだけ、電気を消して、キャンドルの灯りを、眺めてみる

キャンドルには、優しい思いを生み出す、魔法のようなパワーがあるなぁと感じました。

キャンドルの灯りとともに、大切なひとと、過ごしてみる。語り合ってみる。

そんな時間も、大切にしていきたいですねicon.blog.moon.gif

 

icon.Plant.hana-ani03.gif1000000人のキャンドルナイト OSAKA CITY

http://candle-night-osaka.jp

 

 

 

【投稿スタッフ】 ai ai

ページのトップへ

2月
12
2015

 

バレンタインicon.blog.heart02.gif ですねー!

ラジオDJの西村愛 ですicon.Plant.hana-ani01.gif

前回のブログは、ちひろさんのバレンタインイベントリポート!

ちひろさんのおすすめチョコたち。写真を見てるだけでも、食べたい~~!

って、なりますねー。美味しいチョコが大集合するバレンタインイベントも今週末まで!

 

そして、今週末まで楽しめるものが、ほかにもあるんです!

image

 

冬の風物詩、アイススケートのリンクが、梅田に!!??

昨年は年間来場者が5,300万人、オープン2年目を迎え、国内外からますます注目が集まるグランフロント大阪。

うめきた広場では,多くのイベントが展開されて、ワクワクする場所、そして、憩いの場としてもすっかり定着しています。

そのうめきた広場に登場したのが!!!!

 image

 

昨年11月からスタートした この「ウメダ スケートリンク*つるん つるん」

気になっていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。。。

1/28で来場者3万人を突破したそうですー♪♪

 

このスケートリンクはXtraiceという樹脂性プレートを敷設したもの。

氷を使用していないため、水はもちろん氷を維持するための電気を使用せず、排水も不要なエコスケートリンクなんですicon.blog.bikkuri04.gif

すごーい!!!

 

わたしも、かなりひさびさのスケート!!

たぶん高校以来かな??

 image

だいぶと、おそるおそる始めましたが、だんだん楽しくなってきて。。。この笑顔!

 

デートで来ているカップルもいましたよーicon.blog.heart01.gif

夜景がきれいなので、バレンタインのデートにもおすすめですー!!!!

 

貸スケートシューズのサイズは、15cmから30cmまで!!!!

幼いお子さんから大人まで楽しめる幅広いサイズが用意されています!

 

 image 

私が遊びに行った時も、夜だったんですが、ご家族で来られている方もたくさん!

もう慣れた手つきで、一人でスケート靴をはいて、楽しそうに滑っている小学校低学年ぐらいのかわいい女の子も!!

 

スパイダーマンもいました!!!!

(友人の息子くん、誕生日プレゼントにもらったスパイダーマンスーツがお気に入りだそうです 笑。)

 image 

 前から、よく通りがかっていて、スケートしたい!!と、話していたそうで

人生初のスケートicon.kaomoji.bye03.gif

たくさん転んだそうですが、それでもめげず、楽しんでいたそうです~icon.blog.kira01.gif

 

家族で楽しんだ「つるんつるん」がきっかけで

将来のオリンピック選手が生まれるかもー?!

 

夜景がきれいなので、バレンタインのデートにも、おすすめですね!!!

 

「ウメダ スケートリンク*つるんつるん」 

グランフロント大阪 うめきた広場 にて

(JR 大阪駅の北側、すぐ!!
215日(日)まで
12002100 〔20:30最終入場〕

大人1,500円小人1,000円(税込・貸靴料込) 
未就学児のみでの入場は不可 
滑走時には手袋着用

お問い合わせ:キョードーインフォメーション(067732888810時~18時))

icon.Plant.hana08.gif 公式HP http://www.mbs.jp/skate-rink/

 ******************************************

最後に。。。バレンタインにおすすめの情報を!!

 image

大阪ステーションシティのエスカレーターで発見!!

「LOVEフラワーバレンタイン」

愛や感謝を伝え合う日、バレンタイン!

日本では女性から男性にチョコレートを贈る日として、親しまれていますが、

海外では、男性から女性にお花を贈る日!としておなじみだそうicon.Plant.rose03.gif

大阪ステーションシティでは大阪鶴見フラワーセンター・なにわ花いちば・JF鶴見花きの3社とコラボしたフラワーバレンタインキャンペーンを開催。

ルクア、JR大阪三越伊勢丹、エキマルシェの対象店舗で税込1000円以上(レシート合算可能!)

お買い上げいただいたお客様、確日、各お渡し場所 先着100名様にバラの花を一輪プレゼント!!

2/14()までですよー♪

お花、サプライズでプレゼントされたいなー!!!

************************************************

最後に。。。

今年のニシムラ的注目の3品をご紹介!!

 

私が、今年買ったチョコは。。。。

 image

 

 

東京に遊びに行ったときに、たまたま通りがかったお店が、大行列で!

なにげなく買ったチョコが、感動するほどおいしかった「マックスブレナー」

カカオの深みと甘みが絶妙なバランス!!!

ニューヨークをはじめ世界で人気を集める、イスラエル発のチョコレート専門店です!

 

2/14()までの期間限定で、阪急うめだ本店4Fのカフェ「チアーズ」に登場!

ニューヨークで1番人気を誇るチョコレートチャンクピザ(ピザ生地に、ミルクチョコレート、焼きマシュマロをのせたメニュー)や

その他にも、ココナッツやキャラメルピーカンなど人気のボンボンをアソートした「ラブストーリー ボンボン」、ローストココナッツ入りのミルクチョコレートキューブが入ったハート型の缶「キューブズ ココナッツ」など

テイクアウトでチョコも買えちゃいます!!

9階の催場で行われている「チョコレート博覧会」にも登場していますよー!

ぜひチェックを!!!

チアーズ
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 4F
時間:日~木10:0020:00L.O19:00)金・土10:0021:00L.O20:00
休日:不定休(阪急うめだ本店と同じ)
最寄:阪急梅田駅(阪神梅田駅)より徒歩3
HP:http://www.transit-web.com/shop/cheers/

 image 

4月に梅田にオープンする、ルクア イーレにも出店するんですってー!!

楽しみーicon_biggrin.gif

 

あと、毎年プレゼントして大好評なのが、、、

 柿の種専門店 かきたねキッチンicon.blog.bikkuri03.gif

阪神百貨店にありますが、今回、阪急うめだ本店地下一階の中央エスカレーター横にも

登場していました。

これまでの柿の種の常識にとらわれることなく、

自由な感性で新しい味に次々と挑戦。 もちろん柿の種のクオリティにもこだわっています。

何度行っても新しい美味しさが発見できる柿の種専門店ですicon.Plant.hana-ani01.gif

バレンタインには、限定で チョコがけの柿の種入りのものが発売されるんですが

毎年楽しみにしているんですicon.Plant.hana07.gif

 image

その中で。。今年はこれがおいしかったー!!

レモンの酸味と甘みが絶妙!

さっぱりしたお味が好きな方におススメです!

試食もさせてもらえたので、新たなお気に入りを見つけてみてください!

 

阪神百貨店では、、、こんなバレンタインも!!

image

お漬物の「大さんでは、今年初登場のハート型の千枚漬が!!

 阪神百貨店でしか買えないんですってー!!!!

わたしもさっそく、予約しました♪

 

バレンタインまで、ラストスパ―ト!

ありがとうの思いを伝えつつ、、、期間限定イベントもフルに楽しんじゃいましょー♪

【投稿スタッフ】 ai ai

ページのトップへ

2月
06
2015

バレンタインチョコレート 梅田

バレンタインシーズン到来!梅田はチョコレートイベントが大人気です!

スイーツレポーターちひろです。

お読みいただきありがとうございます。

阪急うめだ チョコレート博覧会 バウムクーヘン

バレンタインシーズンと言うとか、チョコレートシーズンが到来!

梅田エリアは毎年大賑わいになるチョコレートイベントが目白押し。

今回ちひろが訪問してきたイベントを順にご紹介させていただきます。

DSC00203

まずは阪急うめだ本店で開催中のバレンタインチョコレート博覧会(2月14日まで)

DSC00199

昨年同様、タブレット(板チョコ)ミュージアムが開催されており、国内海外から個性的な味わいのチョコレートが購入できます。

DSC00198

そんな中でちひろが特におすすめするのがカカオハンター小方真弓さんの「カカオの学校。」

1年の半分以上を海外のカカオ産地で過ごす小方真弓さんのチョコレートセミナーが受講できるんです。

DSC00191

この日の授業はちひろが日直に。

チョコレート好きはもちろんのこと、チョコレートを深く楽しみたい方にはオススメのイベントです。 

DSC00207

セミナーが終わった後は隣のショコラブースへ。

DSC00208

昨年パリのコンクールで最優秀賞を受賞したエスコヤマのブースは完売必至。

午前中に訪問することをオススメします。

バレンタインチョコレート 梅田

続いての会場は阪神梅田本店で開催中のバレンタインスタジアム

バレンタインチョコレート 梅田

真っ先に目にとまるのはタイガースショコラ。

バレンタインチョコレート 梅田

ベルアメールさんと阪神タイガースがコラボしたチョコレートがいっぱい。

タイガースファンの男性へプレゼントするにはもってこりのチョコレートです。

バレンタインチョコレート 梅田

その他で人気だったのが宇治抹茶と丹波の黒豆を使った板チョコ。

バレンタインチョコレート 梅田

純米大吟醸「獺祭」も大人気でした。

DSC00506

阪神梅田ではToshi Yoroizukaのカカオ豆から作ったチョコレートを購入。

同じカカオ豆で作っているのですが、焙煎時間が異なる(5分、10分、15分)コンセプトが面白く、今シーズンぜひとも購入したかったショコラのひとつです。

バレンタインチョコレート 梅田

続いて訪問したのが大丸梅田店のチョコレートプロムナード

バレンタインチョコレート 梅田

壁ドンor顎クイ!?

イケメンに迫られるシチュエーションが楽しめる斬新な企画が面白いです。

バレンタインチョコレート 梅田

チョコレートで印象的だったのは、唇の形をしたショコラ。

1個788円(税込)はどんな味がするのか味わってみたいです。

バレンタインチョコレート 梅田

そして、大丸梅田店と言えばカフェも人気のカカオサンパカさん。

バレンタインチョコレート 梅田

ブッセタイプのショコラを購入しました。

DSC00214

続いて訪問したのはルクアホールで開催中のサロン・デュ・ショコラ

昨年までJR大阪三越伊勢丹で開催していましたが、改装中ということもあり今年はルクアでの開催。

DSC00217

サロン・デュ・ショコラと言えばパリ発のイベントですが、近年は日本人ショコラティエが大活躍。

ちひろのお目当ても日本人ショコラティエのショコラでした。

DSC00223

ダリケー(Dari-K)さんは新作のチョコトリュフケーキが大人気。

DSC00216

昨年のサロン・デュ・ショコラパリでも評価の高かったモリヨシダ(MORI YOSHIDA)はすでに完売。

初日の夕方に訪問したのに完売(以後発売なし)してるなんて・・・

昨年から注目していただけに、今年は味わってみたかったです。

DSC00311

サロン・デュ・ショコラ会場でちひろが購入したのはフランスでお店を営むヨシノリアサミ(Yoshinori ASAMI)さんのショコラ。

この商品も残り3個だったのでギリギリセーフ。

普段なかなか購入することができない日本人ショコラティエのショコラが手に入りうれしい限りです。

バレンタインチョコレート 梅田

梅田のチョコレートは百貨店だけじゃない。

グランフロント大阪の「DEAN&DELUCA」に移動。

ジャンシャルルロシュのフレッシュフルーツのタブレット

お目当ては板チョコの上に苺を置いてチョコレートをコーティングしたジャンシャルルロシュのフレッシュフルーツのタブレット

バレンタインチョコレート 梅田

この日はジャンシャルルロシュシェフ本人も会場に。

購入者に1人1人丁寧にサインと撮影をする姿に心を打たれました。

バレンタインチョコレート 梅田

チョコレートの固まりを削る道具付きのチョコレートも購入したい商品の一部です。

グランフロント大阪 カファレルチョコレート

グランフロント大阪と言えば、カファレルチョコレート

バレンタインチョコレート 梅田

板チョコを3種類(ジャンドゥーヤ・ミルクチョコレート・ビターチョコレート)を購入しました。

食べ比べるのが今から楽しみです。

今回、阪急うめだ本店、阪神梅田本店、大丸梅田店、ルクア、グランフロント大阪のチョコレートを巡りましたが、どの会場もチョコレートファンの熱気でチョコレートが溶けてしまうくらいの大盛り上がりでした。

数年前では考えられないくらい、ショコラ愛好家がたくさんいてビックリ。

年々チョコレート熱が上がっているように感じとれました。

スイーツレポーターとして、チョコレートがこれほどまでに盛り上がるのはうれしい限りです。

梅田エリアのチョコレートイベントは、最終日(2月14日)に近づくにつれ、さらに盛り上がっていくのが例年の傾向。

お好みのチョコレートを探すなら種類豊富な今が狙い目です。

大好きな人へのプレゼントに、義理チョコに、そして自分用に、美味しいチョコレートをたくさんゲットしてください♪^^

以上、スイーツレポーターちひろの梅チョコレポートでした。

次回もスイーツを交えてお伝えできればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!

【投稿スタッフ】 chihiro chihiro

ページのトップへ


@ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG @ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG