HOME > 梅コネスタッフブログ

梅田コネクト スタッフブログ ウメブロ

10月
12
2016

こんにちは!ツンです!

肌寒くなってきた今日この頃。すっかり秋ですね~!

みなさんの秋はどんな秋ですか~??

 芸術の秋を楽しむなら・・・

JR大阪駅5階、『時空の広場』は只今、色鮮やかなお花畑が一面広がっていますよ!

フラワーアートフェスティバル①。

 

建築家 安藤忠雄氏の発案により2012年から開催し、

今年で5回目となる「フラワーアートミュージアム2016」が開催中です。

フラワーアートフェスティバル②

フラワーアートフェスティバル③

 

フラワーアートフェスティバル_5984

S__21520507

秋の季節を代表するコスモスやマムなどの花をはじめ、人気のガーベラやミニバラなど多彩なお花を揃え、

約40種、約2万ポットの花で色鮮やかな花壇を作っているそうです♪

 

フラワーアートフェスティバル④

各花壇にはお花を紹介したパネルも準備されています!

気になるお花は名前をチェックです!

 

フラワーアートフェスティバル⑥

フラワーアートフェスティバル6.5

花壇をよ~く見ると、小鳥もいますよ♪探してみてください!

そして今年はハロウィンをテーマにした花壇も登場です!

 

フラワーアートフェスティバル⑦

フラワーアートフェスティバル⑧

かぼちゃのおばけのジャックオーランタンも飾られており、ハロウィン一色に!!

オレンジのかぼちゃに合う「紫」と「黄」のお花の組み合わせがとっても素敵です(^^)

 

フラワーアートフェスティバル⑨

また、花壇の周りには「フォトポイント」も!!

この位置でシャッターを切れば、花畑のような写真が撮影できます!

ぜひ、#フラワーアートミュージアム2016でSNSにアップしてみましょう♪

 

 フラワーアートフェスティバル⑩

花壇はスタッフさんが水やりなどいつも手入れをしてくれ、

いつも美しいお花を眺めることができるんです!

 

フラワーアートフェスティバル_⑪

花壇の周りには木のベンチが置かれているので、座りながらゆっくり眺めることもできます!

初めて見るお花やお気に入りのお花を探してみてくださいね!

 

そして、毎日「時空の広場」ではワークショップやステージショーも開催!

その日によって内容が違うので、HPをチェックしてみてくださいね!

私が今回体験したのは、「キャンバスアレンジ フラワー&アート」です!

フラワーアートフェスティバル⑫

フラワーアートフェスティバル12・5

キャンバスにドライフラワーをアレンジするワークショップです!

まずは、材料の内容と作り方の説明をうけます。

 

フラワーアートフェスティバル⑬

私は秋らしいオレンジ色のピンポンマムをセレクト!

 

フラワーアートフェスティバル⑭

白いキャンバスにオアシスをくっつけて、ドライフラワーをグルーでくっつけていきます。

 

フラワーアートフェスティバル_2333

スタッフさんにアドバイスをいただきながら、ドライフラワーを配置していきます。

 

フラワーアートフェスティバル⑮

だんだん形になってきました~!

最後はマジックペンで好きな文字やイラストを書いて完成です!

 

フラワーアートフェスティバル⑯

30分間のワークショップでしたが、素人の私でも簡単に作ることが出来ました!

 

フラワーアートフェスティバル⑰

参加された方一人一人が思い思いに作り上げていました!

可愛い女の子も一生懸命イラストを書いていましたよ!

 

10月17日(月)までいろんなワークショップやステージショーがあるので、ぜひスケジュールをチェックしてください!

また、ワークショップは参加人数が限定されている場合がありますので要チェックです!

フラワーアートフェスティバル⑲

 

「フラワーアートミュージアム2016」は、10月17日(月)まで開催中です!

JR大阪駅 5階 時空の広場へ ぜひ芸術の秋を感じにいらしてくださいね♪

公式HP:http://osakastationcity.com/fam/

ツン

【投稿スタッフ】 yuko yuko

ページのトップへ

10月
07
2016

今月はyukoにかわりツンがブログを担当します!

今年もやってきました!
『大阪ダイヤモンドフェスタ2016』

大阪駅南側オフィスビルや商業施設などでにぎわう、「ダイヤモンド地区」の魅力を、
より多くの方々に届けることを目的に開催しているイベントがやってきました!
今年で3回目の開催です。

そして昨年大好評だった「体感型脱出ゲーム」が進化して帰ってきました!!
今回は初心者の方にも気軽にゲームに参加頂けるよう、無料で参加できる脱出ゲームが登場!

その名も『DIAMOND AI 〜人工知能AIからの逆襲〜』
時間も無制限で10/14までじっくり謎を解くことができるんですよ!!

ということで、さっそくスマホを持ってダイヤモンド地区へ
地下のディアモール内やイーマなどいたるところにポスターがあります!!

脱出ゲーム1脱出ゲーム2

 このポスターを発見したら、フリー参加タイプのQRコードを読み取りゲームスタート!!

まずは、今まさに起こっている事件についての動画とストーリーを確認!!
グッと物語の中に入ってしまいます。

脱出ゲーム3

脱出ゲーム_5633

あぁ、梅田の街のインターネットシステムが・・・!これは大変!主人公は自分自身です!

ゲームをはじめる前に注意事項をチェック!

歩きスマホは危ないのでご注意を!!

また、ゲームエリア内は「Osaka Free Wi-Fi」があるので始める前に設定しときましょう!

通信制限を気にせず楽しむことができます!

 

脱出ゲーム_6557

脱出ゲーム_4967

まずは2つのステージからどちらか1つを選択!

さっそく与えられた指令の場所を探します!!

場所に迷ったら、近くにあるMAPも参考にしてみてください!!

脱出ゲーム_4326脱出ゲーム_4389

そして、QRコードを発見!!

読み込み、指示された通りコードを入力するとストーリーが展開され、新たな指令が!!

ここから、いろいろと指示された場所に向かい、QRコードを見つけ謎解きに挑戦!!

脱出ゲーム_6002S__21307396

※謎解きの内容は、お楽しみ頂くためにぼかしております。

実際に体験してみてくださいね!

脱出ゲーム_6258

ん~結構難しいぞ(>_<)
どうしてもわからない場合はヒントボタンもあります!
これがとってもありがたい!!

脱出ゲーム_6423

またディアモール内にはテーブルとイスがある休憩所があるので、ゆっくりここで考えるのもいいですね!

S__21307397

そして謎を一つ解決する毎に、解決した時にいた場所から近い店舗のお得なクーポンをGET!できるんです。
それも1店舗だけではなく、4~5店舗で使えるクーポンをまるごとGET!!
これは、かなり嬉しい特典ですね!
※クーポン内容は、ぜひ体験して確認くださいね!

脱出ゲーム_3979

そして、「大阪ディアモール編」全ての謎を解き明かすことができました!!

やった~!!これだけでも達成感があるのですが、ストーリーはまだまだつづきます!

続いては・・・

脱出ゲーム_1583

「E~ma編」に突入です!!

脱出ゲーム_8975

E~ma1階にはスマホが充電できる差し込み口やWi-Fiスポットがあり、
ここで謎解きしている挑戦者もチラホラ!

脱出ゲーム_4119

そしてこの「E~ma編」では、「ディアモール大阪編」とはまた違う方法で謎解きが展開されています!!
これが本当に難しくて、難しくて・・・
私はここでギブアップしちゃいました泣

まだ、14日まで時間があるので梅田に行った時は再びゲームを再開しようと思います!!
こうやって空いた時間に少しずつ進めながら楽しめるのもこのフリー参加型脱出ゲームの良いところでもあります!

脱出ゲーム_3851

私が体験したときのゲーム達成者はなんと・・・まだ【24人】
時間をかけながらできるのでこれから増えてくるかもしれませんね!

いや~なんとしても達成したい!!

残りの期間で頑張ります!!

 

そしてそして、達成できた人やもっと本格的な脱出ゲームに参加したい人は

【10月15日(土)~16日(日)開催】

ぜひ、フリー参加タイプをよりバージョンアップした体感型脱出ゲーム(有料)にご参加ください!

こちらは制限時間もあり、もっとハラハラドキドキを体験できるそうですよ!!
公演タイプ(有料)の脱出ゲームは事前予約を推奨しています!

脱出ゲーム_5638

先ほどのポスターの右下に同じく、QRコードがあるのでこちらから「事前予約」をしておくといいでしょう♪
時間も【1】10:00~ 【2】13:00~ 【3】16:00~ から選べ、各回90分!

事件解決成功者には抽選で素敵な商品をプレゼント!素敵な商品、気になります♪

友達同士、会社仲間、恋人、家族などなどチームで参加すると盛り上がりそう!!

 

そしてそして【10月14日(金)夜】には、

脱出ゲーム_2483

大阪マルビルの緑のテラスにて心地良い音楽(観覧無料)とビアセット(有料)をお届けする「ナイトコンサート」を開催します!

仕事帰りの方などに一杯美味しいビールと素敵な音楽をぜひお楽しみください♪

開催日時は10月14日(金)18:00~20:30です!

10月16日まで『大阪ダイヤモンドフェスタ2016』ぜひ、お楽しみください(^^)

ツン

 

 

【投稿スタッフ】 yuko yuko

ページのトップへ

9月
16
2016

9月10日・11日にグランフロント大阪 うめきた広場一帯で行われた『UMEKITA CAMP! アウトドアフェスタ2016 』

うめきたキャンプ!

今年のテーマは、今、全世界で注目を集めている「グランピング」

グランピングとは 「グラマラス」と「キャンピング」を合わせた造語で、アウトドアをおしゃれに、贅沢に、快適に楽しもうというものです♪

このイベントでは、ファッションやインテリアをはじめ、体験型イベントや旅の提案など、、、山盛りのラインナップ!

うめきたキャンプ!3

まず会場に入ると、うめきた広場をぐるっと囲むように配置されたブランドエリア☆

ここでは、色々な体験ができます♪

中でも、一際目を引く巨大な壁が!

クライミング

mont-bellブースでは、初めてのクライミング体験と題して、高さ6.5mのクライミングウォール「ピナクル」が登場☆

ご家族やスタッフさんの応援の声を背に受けて、子供たちが果敢にチャレンジしていました!

クライミング2

THE NORTH FACE+ブースでは、珍しいサボテンの植え替えやレザーハンドメイド手帳作り、ネームタグ・プレート作りに沢山の人が参加♪

THE NORTH FACE THE NORTH FACE 2 THE NORTH FACE 3 THE NORTH FACE 4 THE NORTH FACE 5

URBAN RESEARCH DOORSブースでは、My箸作りワークショップやシルクスクリーンワークショップを開催☆

シルクスクリーン 4 シルクスクリーン シルクスクリーン 2

子供から大人まで沢山の人が、自分だけのオリジナルアイテム作りを楽しんでいました♪

シルクスクリーン 3

ランドネブースでは、オカリナづくり&木工クラフトやアウトドアライブラリー、ワンバーナー体験も!

ランドネ ワンバーナー体験

私もワンバーナー体験に参加☆

持ち運びできて簡単に使えるワンバーナーを実際に使って、ハーブティを入れます!

ワンバーナー 2 火をつけるのも、ハンドルを回してボタンを押すだけ♪ ワンバーナー体験 3 ワンバーナー体験 4

あっという間にお湯が沸いて、後はハーブを入れて蒸らすだけ。

とっても簡単にハーブティが完成しました☆

ワンバーナー体験 5 ワンバーナー体験 6

ワンバーナーってもっと難しいのかなと思っていましたが、本当に簡単でびっくり!
これからの季節、公園やアウトドアへ持っていって温かい飲み物を楽しむのもいいですね♪

うめきたSIPホールでのワークショップエリアでは、缶バッジ作りワークショップやCGでのメガネ・サングラス体験など色んなブースが登場♪

ワークショップエリア

ブレスレット手作りワークショップや貝殻クラフト作りワークショップでは沢山の人が夢中になって作っていましたよ☆

ワークショップエリア 2 ワークショップエリア 3 ワークショップエリア 5 ワークショップエリア  4

フードエリアでは「DEAN&DELUCA」や「GARB」など人気の飲食店が出店☆
ポークスペアリブや地中海風パエリア・ラムカレーなど、特設のイートインスペースで食べると、まさにアウトドア気分♪

フードエリア フードエリア 2

会場の中央にある大きなテント内には、IDÉE SHOP VARIÉTÉのインテリア展示が!

インテリア インテリア 2

さらに、キャンピングカーの展示もあり、子供たちも興味津々☆

キャンピングカー キャンピングカー 2

アスレチックゾーンでは、スラックラインやバンジートランポリンに挑戦できます!
子供から大人まで、楽しそうな声が響いていましたよ♪

スラックライン スラックライン 2 バンジートランポリン

メインステージでは、2日間に渡って様々なライブやソシオ、体験教室などが開かれました☆

「アーティストライブ」では、皆さん芝生の上に座って、ゆったりと音楽に耳を傾けていました。

ライブ

「育ソシオ」では、親子で体を動かしたり、子供たちの楽しそうな様子を見て、まわりもほっこり。

育ソシオ

「ロープスキッピングパフォーマンス」では、世界で活躍する選手の技も間近で見ることができました!
なわとびとは思えない迫力のパフォーマンス!

パフォーマンス

「青空ヨガ体験」では、参加の皆さん、ゆったりとした空気の中、陽のあたる気持ちいい芝生の上でのヨガを楽しんでいました♪

青空ヨガ 青空ヨガ 2

様々な体験やワークショップ、フードにライブステージまで、オシャレに気軽にアウトドア体験を楽しめた2日間でした♪

これぞグランピング!

皆さん、友達と、家族と、ふらっと一人でも、それぞれのグランピングを楽しんでいました♪(*^^*)

うめきたキャンプ!2

【投稿スタッフ】 yuko yuko

ページのトップへ

8月
09
2016

梅田の夏の風物詩!
『梅田ゆかた祭2016』が、7月30日31日に行われました♪

その前に、まずは前夜祭!
土日まで待ちきれないという人のために、29日から盆踊りが行われました☆
金曜日ということもあって、スーツ姿で盆踊りに加わる人の姿も♪

前夜祭2

前夜祭4

前夜祭3

そして、梅田ゆかた祭2016当日☆

みんなで協力して梅田を過ごしやすい街にしよう!という「梅田打ち水大作戦」が梅田の4ヶ所で行われました♪
とても気持ちのいい晴れのお天気だったので、打ち水された水と参加している皆さんの笑顔がキラキラと輝いていました(*^^*)

梅田打ち水大作戦

こちらは、梅田の各所に散らばるクイズ設置ポイントをめぐって、素敵な賞品が当たる「ゆかたdeラリー」

ゆかたdeラリー参加用紙

私も参加しました!

ゆかたdeラリー4

24箇所のクイズ設置ポイントのうちから、自分の応募したい賞品にあわせて、数ヶ所をまわります☆
クイズ設置ポイントを探すのも、宝探しみたいで楽しい!
ちょっとユニークなクイズや、知らなかったことの発見ができるクイズなんかもありましたよ♪

ゆかたdeラリー2

ゆかたdeラリー3

ゆかたdeラリー

各所をめぐってクイズに答えたら、チェックを受けて、いざ応募!

浴衣で参加すると1問分正解扱いになるスペシャルスタンプがもらえてお得でした☆

ゆかたdeラリー6

梅田の各所をまわって沢山歩くと暑くなりますが、素敵なひんやりスポットも登場!
グランフロント大阪会場 北館西側せせらぎのみちに登場したのは「うめきたリバーサイド」

うめきたリバーサイド6

うめきたリバーサイド

納涼BARもあって、ドリンクやフードを楽しめたり♪

うめきたリバーサイド 3

うめきたリバーサイド4

さらに、ライブを聴きながら涼むこともできます◎

うめきたリバーサイド5

少しせせらぎに足をひたすだけでも、かなり涼しくなりましたよ♪

関連イベントも色々と開かれていて、
グランフロント大阪 うめきた広場 地下1階では「うめきた縁日」が☆
特大スマートボールやヨーヨー釣りなど昔懐かしいゲームが登場して、子供から大人まで列をつくって楽しんでいました♪

うめきた縁日2

うめきた縁日

沢山並んだ風鈴も風情を感じます☆

うめきた縁日3

また「ゆかたdeライブ」も各所で開かれました♪
阪急茶屋町会場 阪急電鉄本社前に登場した特設ステージでは「OSMゴスペルアンサンブルfeat.SOULMATICS」

ゆかたdeライブ2

ゆかたdeライブ3

ゆかたdeライブ4

ゆかた姿でのゴスペルは、見た目も華やか☆
歌声はパワフル!
聴いている私も自然と体が動くようなノリノリの歌にパワーをもらったり、しっとりと心に寄り添う歌があったり、ステージと会場が一体となりました♪

ゆかたdeライブ

ディアモール大阪会場 大阪マルビル 緑のテラスでは、琉球舞踊や大正琴のライブも☆

さらに、グランフロント大阪会場 うめきた広場では、和太鼓の演舞も行われました!

ゆかたdeライブ 和太鼓

聴いていた小さな子供たちもノリノリ♪

大阪ステーションシティ会場では「城崎温泉 ミスゆかたコンテスト2016 大阪予選大会」も開かれ、華やかな浴衣姿に沢山の人が見入っていました☆

大阪ステーションシティ会場

そして、こちらも各所にある「ドリンクガーデン」
大阪ステーションシティ会場 バール・デルソーレでは、ゆかた着用だとキンキンに冷えたビールが250円(ゆかた着用以外だと500円)になります!

ドリンクガーデン

ドリンクガーデンは、グランフロント大阪会場 うめきた広場でも♪
他にもゆかたでお得なメニューがあって大人気でした☆

ドリンクガーデン2

そして、そのうめきた広場で行われた「ゆかたde盆踊り」

盆踊り

盆踊り2

盆踊りの定番曲から若い人に馴染みのあるJ-POPまで幅広い曲で、子供からご年配の方まで色んな世代の皆さんが楽しんでいました♪

会場が一つになれるのも、盆踊りならではですね☆

盆踊り3

盆踊り4

盆踊り5

盆踊り6

夕方6時から始まった盆踊りは、夜8時を過ぎても人は増えていくばかり♪

盆踊り7

盆踊り8

本当に沢山の人が盆踊りの輪に入ったり、まわりから盆踊りを眺めてゆっくりと過ごしたり、皆さん、思い思いに『梅田ゆかた祭2016』を楽しんでいました(*^^*)

盆踊り10

【投稿スタッフ】 yuko yuko

ページのトップへ

7月
27
2016

こんにちは、yukoです☆

梅雨も開けて、夏本番!
毎日本当に暑いですね(>_<)
皆さんはどうやって暑さをしのいでいますか?

こんな時は、冷たいスイーツなんていかがでしょうか?(*^^*)

ということで今回は、梅田で冷たいスイーツが食べられるオススメの4店舗をご紹介します♪

まずは、
HERBIS PLAZA 地下1階にある紅茶専門店
『ザ・ティー サポーテッド バイ ムレスナ』
紅茶大国スリランカ有数のティーカンパニー「ムレスナティー」の専門店です☆

ザ・ティー

ティーカップ

店内1

こちらのイチオシは!
「キャラメルアイスドルチェ」

キャラメルアイスドルチェ

グランドバニラという特別なバニラアイスときめ細かな生クリーム、
そして、キャラメルティーのクラッシュドアイス☆

バニラアイスを食べて、ひんやり!

アイス

生クリームを食べて、うっとり!

生クリーム

そして、キャラメルティーのクラッシュドアイス!

キーンと冷えて、ぎゅっと凝縮されたキャラメルティーの良い香りと、ほのかな甘さが口に広がります☆

途中まで食べたら、
セットになっているミルクを上からかけて、、、

ミルクを

キャラメルミルクティーの出来上がり☆
このミルクの濃さも自分で調整できますが、私はミルクたっぷりにしましたよ♪

キャラメルミルクティー

良い香りと甘みとまろやかさが加わって、、、もう、幸せーー☆(*´∪`*)

何段階にも楽しむことができるキャラメルアイスドルチェ!

さらに、このキャラメルアイスドルチェには、紅茶もセットになっています☆

こちらでは、なんと紅茶が飲み放題!
しかも、毎回注いでくれる度に違う味を楽しめるんです☆

おかわり自由のティー

今回はこんな味ですよ、と説明もしてくれるので、一番のお気に入りの紅茶を見つけることもできちゃう!

色々な紅茶を飲めるようにと、カップの半分くらいまで入れてくれるのも嬉しい心遣い♪
私は1時間くらいの滞在で4、5杯頂きました☆

さらに、ティールームの隣には併設のショップがあり、気に入った紅茶を買って帰ってお家で楽しむこともできますよ♪

併設ショップ

紅茶の棚

続いては、
グランフロント大阪 南館7階にある、台湾生まれのかき氷店『ICE MONSTER(アイスモンスター)』
今年3月にオープンして以来、連日行列ができている人気店です!

アイスモンスター入口

店内 1

かき氷と言っても、普通のかき氷じゃない!
フルーツやコーヒー、紅茶などの素材を独自の製法で濃縮して凍らせた「フレーバーアイスブロック」を削って作るかき氷☆

マシーン

こちらで頂いたのは「イチゴかき氷」

ストロベリー

イチゴアイスブロックから削られた濃厚なかき氷に加えて、イチゴの果実や甘酸っぱいイチゴシャーベット、パンナコッタまで乗っています♪

さらに、お好みで練乳シロップもかけて、、、
私はたっぷりかけました♪

ソースを

ふわふわの氷

こちらのかき氷、なんといっても新食感!
ふわっふわの氷は、口に入れると淡雪のようにふわっと溶けていきます(*^^*)
口どけはすごく軽いのに、味は濃厚!
本当に不思議なかき氷☆

さらにボリュームもすごい!
ふわっと溶けていくので次々食べちゃいますが、この量なら大満足です♪

色んな味がありますが、季節限定のフレーバーも!
今の季節限定は、メロンかき氷☆

どんなに暑い日でも、お店を出る頃にはひんやり涼しくなっていること間違いなしです(*^^*)

続いては、
阪急三番街 北館 地下2階にある『101』
もちもち食感のタピオカたっぷりのタピオカジュースのお店です♪

101

豊富なメニュー

メニューの数が多いだけでなく、普通・微糖・無糖などの味調整ができる商品があったり、
プラス50円でタピオカを2倍に、プラス100円でタピオカを3倍にもできます!

カスタマイズ

私が頂いたのは「フインミルクティー 」

フインミルクティー

甘さ控えめで、清涼感のあるすっきりとした味☆
そして、タピオカたっぷり!

タピオカって数年ぶりに食べましたが、
こんなにモチモチで美味しかったっけ!?と、びっくり!
すると、店内に答えが書いてありました!

真面目なタピオカ

普通の乾燥タピオカではなく、生タピオカを1日に何回も仕込むそうです!

モチモチ食感が最高♪
小腹にも嬉しいですね(*^^*)

最後は!
大丸梅田店14階にある『 カフェ グランシェ スイーツメゾン』
ゆったり落ち着いた雰囲気で食事やスイーツ、お茶を楽しめるカフェです♪

カフェグランシェ

店内の様子

こちらで頂いたのは「あずきアイス」

あずきアイス

あずきアイスとモナカがセットになっています。
ということは!
やっぱり挟まないと♪

モナカに乗せて

モナカの上にあずきアイスを乗せて、さらに上からモナカを☆

あずきアイスもなか

モナカはパリッとして軽い口どけ♪
アイスはしっかりとあずきの風味が口に広がります☆
甘すぎないので、幅広い世代の方にも楽しんで頂けるスイーツです(*^^*)

以上、冷たいスイーツおすすめ4店舗をご紹介しました☆

暑い夏は、ひんや~りスイーツで、涼しく乗り切りましょう♪♪\(^o^)/

【投稿スタッフ】 yuko yuko

ページのトップへ


@ウメボシのツイッター@マリのツイッター 各スタッフのつぶやきはこちら! @オスシのツイッター @ウメヒデのツイッター STAFF BLOG