HOME > イベント情報 > アルバムエキスポ ニッポン

EVENT INFO | 梅コネ 最新イベント情報

他のイベントを見る

アルバムエキスポ ニッポン

いま、改めてアルバムエキスポ。
未来への写真展を開催します。

2009年、2010年とHEP HALLで開催してきた「ALBUM EXPO OSAKA」。
浅田政志、梅佳代、平間至、川島小鳥、広川智基などの写真家を始め、佐野史郎、Cocco、原田郁子など
多くの著名人とともに、デジタルカメラ全盛のこの時代においてなお、写真をプリントすること、
アルバムをつくることの大切さについてメッセージしてきました。

そして2011年3月11日。東日本大震災が起こりました。
テレビに映る被災地の光景のなかで印象的だったのが、
瓦礫と化してしまった家から、なんとかアルバムを見つけ出そうとする人々の姿。
すべてが津波に奪われたなか、必死になって探すモノは、一冊のアルバムでした。

いま改めて写真をのこすということについて、メッセージしたいと思います。タイトルは「アルバムエキスポニッポン」。

メイン展示となるのは、家族写真をテーマに写真を撮り続けている写真家、浅田政志が巡る被災地、アルバムにまつわる旅「アルバムのチカラ」展。
いま最も人気の若手写真家の一人である彼は、過去2回のアルバムエキスポにおいても全面協力。アルバムについての熱い思いをたっぷり表現してくれました。そんな浅田政志が、家族写真・アルバムをキーワードに被災地を巡った記録を展示します。
自らも被災しながらも宮城県気仙沼の体育館で泥まみれのプリントを日本一たくさん洗っている元イチゴ農家さん、単なる洗浄だけでなくこれから先の保存も考えて写真修復をつづける岩手県大船渡の紙本保存修復士さんなど被災地の人々とのアルバムをとおした出会いを写真とことばで表現します。
いまこそ、アルバムのチカラを確かめにきてください。

イベント情報詳細

期間
2011.07.30(土)~2011.08.21(日)
開催時間
11: 00~20:00
場所
大阪・HEP HALL
アクセス
JR大阪駅、阪急梅田駅から歩いてすぐ
赤い観覧車のあるビル HEP FIVE の8F
お問い合わせ先
HEP HALL
(Tel) 06-6366-3636
その他
【内容紹介】
○浅田政志が巡る被災地、アルバムにまつわる旅。
「アルバムのチカラ」展

○被災地の子供によるチェキ写真展
「スチェキなミライ!」

○アルバムでのこしていくための新提案展
「とっておきの一冊をつくる」

その他詳細はこちら
http://www.hephall.com/ 

イベントマップ


大きな地図を見る